※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんみょん
子育て・グッズ

乳頭保護器がないと赤ちゃんが吸ってくれない状況で悩んでいます。母乳外来での指導も試みたが、まだうまく吸えずに困っています。同じ経験をした方や、いつ頃から赤ちゃんが吸ってくれるようになったかについてのアドバイスを求めています。

乳頭保護器がないと吸ってくれません…

みなさんいつ頃直で吸うようになりましたか?

赤ちゃんは生後10日になります☺️
私の乳首は陥没で乳頭が短く、
乳輪はかなりデカイです。

おっぱいの出はすこぶる良好で赤ちゃんも吸う力が強くゴクゴク喉をならして飲んでくれます

しかし、保護器がないと自分から乳首を離してふがふが…泣き叫びまた乳首を加えてふがふが…ギャン泣きです( ;∀;)

保護器があれば大丈夫!いずれ吸えるようになる!と思ってたんですが退院の日に保護器ないと吸えないなら母乳外来を受診した方がいいとのこと。

母乳外来では、乳輪が堅いしデカくて赤ちゃんも咥えるのが大変。手しぼりでやわらかくしてから咥えさせてください。乳首の形も悪くないし、出はいいから大丈夫ですよ!!と言われました

いざ柔らかくしてもふがふが…泣く。ふがふが…泣く泣く。初めからうまくはいかないから頑張りましょうと言われましたがなかなか吸ってくれません

哺乳瓶の乳首や保護器に慣れると舌を出さなくなり、ますます直乳で吸ってくれなくなると言われました。
(ちなみに哺乳瓶の乳首はベッタのブレイン乳首を使用してしっかり飲みます)

まずは1週間、授乳の時間に前もって手絞りで柔らかくする→咥えさせる→搾乳した残りを飲ませる。でやることになりました

今日が2日目なのですがやっぱり全然吸ってくれません
お腹減ってるのに吸えなくて泣いてる我が子を見るとつらいし、なんでよー!とやるせない気持ちになります…しばらく格闘するもまったく飲めず時間ばかりが過ぎていく。夜だとなおさらメンタルにきます

そして今、ついに保護器にまた手をつけてしまいました😞

ゴクゴク飲んですぐ寝てくれました

でもかなり罪悪感(;-;)

同じ境遇のかたいらっしゃいますか?

いつ頃から吸ってくれましたか?

頑張って吸おうとしてくれてるのに、ママあげるの下手くそでごめんねと何度も心のなかで思ってしまいます…

母乳外来もお金かかるし…

コメント

上の子の時も今も保護器使用してました😊
退院の時に1ヶ月検診で取れるようにと言われましたが、上の子の時は3ヶ月取れませんでした…
今は3週間で取れました❤️
焦らずでいいと思いますよ😋
赤ちゃんもどんどん飲むの上手になるし、吸う力も強くなるので大丈夫です‼︎

• みょんみょん

みょんみょん

回答ありがとうございます!!
    返信遅くなってしまいました😢
    すみません(>_<)💦
    取れるときのタイミングはなんとなく外したら飲めるようになっていた感じですか😣?それともやっぱり徐々にならしていくものでしょうか…🤔

• 10月29日

退会ユーザー

上の子の時は少しずつ慣らしていきました‼︎夜はこっちが眠いから昼間だけ、外して飲ませてみてました!初めから外して飲ませようとすると、おっぱい張ってて加えられないので少し飲ませてから外してまた加えさせてみたり…

下の子は、なんとなくいける‼︎と思ったのでいきなり外してみました😊やっぱり始めは加えにくそうですが、少しでも飲めばあとは余裕で飲んでます⭐️

• 10月29日
  • みょんみょん

みょんみょん

やっぱり慣らしが大切なんですね☺️
    私もおっぱいが張るので柔らかくしてから咥えさせてるんですが…
    まだまだ慣れてないみたいです😞
    焦らずゆっくりやっていこうと思います☺️丁寧な回答ありがとうございました😭✨

• 10月29日
まあちこ

わたしも乳頭保護器が無ければ吸ってくれませんでした。

乳首が陥没していて、ちくびも少し大きめだったので咥えることさえ出来ていませんでした。
最初の頃は保護器を付けて吸わせて、直でも頑張ってはいましたが段々と諦めて来てしまい..もうおっぱいは搾乳するだけで保護器も使わなくなっていました。
そのままの状態で一ヶ月検診を迎え、検診をしたら、搾乳は出来ていても、直接赤ちゃんに吸ってもらわければいずれ出なくなっちゃうよと言われ、久々に直飲みにチャレンジしたら少しづつですが右だけ吸えるように😆💕💕
そして、二ヶ月を迎える頃には左も吸えるようになりました!
左は直接吸えるようになったのが最近なので、右ほどに母乳量は追いついていないですが、今では直で飲めるようになりました(*¨*)

最初の頃は、絶対吸えるようにはならないな...と思っていたぐらいなので...

• みょんみょん

みょんみょん

そうなんです…絶対吸えるようにならないなと私も思いながら毎日搾乳して乳首が柔らかくなったらギャン泣きの我が子に無理やり咥えさせてます…😭搾乳できていてもおっぱい出なくなっちゃうんですね😱乳首から吸えないのでほぼ搾乳で取れたものをあげてました!!あせらず赤ちゃんとゆっくり頑張っていこうと思います😣ありがとうございました😢✨

• 10月29日
 ひい

まだ10日なのでしばらくは使ってていいとおもいますよー!
そのうち飲む力がついたり、飲み方も上手になってきますよ!うちも始め使ってました!一ヶ月くらいでなしでも吸うようになりました😃保護器ないなら母乳外来て言われたんですか?うちは保護器で吸えてれば大丈夫だよ!って感じでしたよ😃

•  ひい

ひい

保護器ないなら→保護器なら

• 10月28日
  • みょんみょん

みょんみょん

保護器ないと吸えないなら母乳外来受診した方がいいねと言われました😣
    生後1週間で受診してまた1週間後に来て下さいと言われてますがなかなか吸ってくれなくて次の母乳外来どうしようと焦ってます😞相談してしばらくは保護器を使用していこうと思います!!回答ありがとうございました☺️

• 10月29日
Nまま

出産されたばかりで大変ですよね。毎日毎日お疲れ様です(><)
私も最初は同じような乳首でした。そして数日NICUに入ってた事もあり哺乳瓶に慣れてしまっててなかなか直母できませんでした😭私は保護器を使ってもダメでしたので、最初の1カ月は搾乳してそれを哺乳瓶であげるでした。でも毎日毎日直母の練習をしてたら1カ月半くらいで突然吸えるようになりましたよ!

私も直母できるまで毎日毎日辛かったです(;_;)直母できないから子どもたちはギャン泣きするし乳首は痛いし。でも赤ちゃんは凄いですよ!もう少ししたら必ず飲んでくれるようになるので、今はいろんなアイテムに頼りながら、時々ミルクあげたりしながら。手抜きでいいんですよー!赤ちゃんが育っていれば^ - ^

• みょんみょん

みょんみょん

ありがとうございます😢✨
    搾乳してやわらかくなった乳首でも吸ってくれないのでほぼ搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてます…😞やっぱり直母の練習はしないとダメですよね❗
    保護器に頼りながら直母の練習をしていこうと思います☺️回答ありがとうございました😭✨

• 10月29日
aamama

私もなかなか飲んでくれない子でした!
退院してからも哺乳瓶の乳首をおっぱいにあててあげ、私の気が向いて、昼間の時に直接あげたりして、1ヶ月経つ前ぐらいから、なるべく直接あげるように意識して、
そしたら1ヶ月過ぎには直接飲んでくれました(*^o^*)

その後、2ヶ月近くなったらまた振り出しに戻り、今は、だきながらゆらゆらしてあげながらだとのみます!*笑*

• みょんみょん

みょんみょん

回答ありがとうございます(>_<)!
    子育ては長期戦ですね😢✨今はまだ余裕がなくてあれもこれもやらなきゃと私がおっぱいを子供に無理強いしてる感じがある気がします😞
    見栄を張らず保護器と併用して余裕があるとき直母の練習でいこうと思います❗ありがとうございました☺️

• 10月29日
ayuchan

私も産後1ヶ月は保護器を使っていました。
毎回直で吸わせてみてダメなら保護器というのを繰り返し、徐々に直で吸えるようになりました!
5ヶ月を迎える今も直で吸えますが飲み方が下手くそで浅吸いになる事が多く、痛みと戦うことも多々ありますが、一生懸命し

• ayuchan

ayuchan

途中で送信してしまいました(>_<)

一生懸命直で吸ってくれるのを見ているのが幸せです!
    焦らず少しずつ直に慣らしてあげたらいいと思います!
    私も初めは焦って直で吸わせようと必死でしたが、母親に、まだこの世界に出てきて少ししか経ってないのに生きるために必死でおっぱい吸ってるんだから、飲みたいように飲ませてあげたら?と言われてその通りだなーと思い、無理やりではなく少しずつ慣らしていくことができました。
    上手に吸える時もあれば次あげたら吸えないなんてことも日常茶飯事でした。
    でも根気強くやればなんとかなりました!
    きっとみょんみょんさんのお子さんもまだ慣れていないだけだと思います!
    焦らずゆっくりその子のペースに合わせてあげていいんじゃないでしょうか(^ω^)?

• 10月28日
  • みょんみょん

みょんみょん

私も母に別にずっと保護器でも母乳だし好きなように吸わせてあげればいいよと言われて…しかし母乳外来でこう言われたから!!と逆ギレみたいな感じになってました😂ギャン泣きして直母で吸ってくれなくて保護器だと嬉しそうにごくごく…一生懸命飲んでくれます。確かにとっても愛しくてかわいいです😭子供が成長してくれるのが何よりの幸せですよね😢焦らず赤ちゃんのペースで一緒に頑張っていきたいです
    ありがとうございました😢✨

• 10月29日
さとゆゆ

不安になりますよね(><)
私の場合は、右が陥没で助産師さんたちには吸えない乳首ではないんだけどねーって言われてましたが保護器を使っても飲んでくれず2回くらい母乳外来行きました💦体重もあまり増えず結局母乳は左だけで足りない分はミルクで右は搾乳して出た分はミルクに混ぜる感じでした!右は搾乳器で乳首自体を伸ばすの目的でやっていて、子供が少し大きくなった時に乳首を出してから加えさせたらすんなりと吸ってくれました!!多分、吸う力が出てきたのと乳首が伸びたから飲んでくれたのかなと思います!私自体、母乳にこだわってしまってたので飲んでくれないことや成長大丈夫かとか不安でしたが結果今も体重は範囲ギリではありますが6ヶ月で掴まり立ちするくらい元気に育ってますので大丈夫ですよ!!✌🏻

• みょんみょん

みょんみょん

そうなんです!吸えない乳首ではないから大丈夫!と励ましてくれるんですがだったら何で泣いていやがるの…。と逆に自分を責めてしまっています😞
    いずれ吸える!と希望を持って気長に頑張っていきたいです☺️回答ありがとうございました(*^^*)がんばります!

• 10月29日
  • さとゆゆ

さとゆゆ

うちもギャン泣きでした💦💦うちの子は違いを分かって天才なんだって思うよーにしました🎉思い込まない程度にお互い頑張りましょうね(•ө•)

• 10月30日
Emmamama♡

私も似たような感じでした。
オッパイは沢山でるのに、乳首のせいでうまく咥えられず、罪悪感でいっぱいでした。深く咥えてもらうことができなかったので、乳首から出血もして、授乳がつらくて半泣きでした。私は普段は搾乳機で搾乳したのを飲ませて、自分に余裕がある時、乳首を咥えさせる練習したり、夜中は割り切って、ミルクあげてました。夜中、オッパイ張って母乳でてるのに、ミルク作って何やってるんだ、私。。とやるせない気持ちになりました💦でも、搾乳機で乳首も柔らかくなってきたのか、乳首も出てきて、一か月もしたら、赤ちゃんの口に合うようになってきて、今では直母&完ボです✨絶対、うまく吸えるようになります^ ^焦らず赤ちゃんとママのペースで頑張ってください♡

• みょんみょん

みょんみょん

皆さん同じように悩んで乗り越えてるんだなと頑張ろうと思えました😭✨
    そうなんです…。おっぱいはたくさんでるんです😣飲ませてあげたいのにどうして…って泣きたくなってました
    まずは1ヶ月赤ちゃんと二人三脚で頑張ろうと思います😌回答ありがとうございました☺️

• 10月29日