※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
妊娠・出産

16週4日の初マタで、安定期に入ったばかりです。横になっていると子宮がカチカチになり、ポコっと出ることも。張りというものなのか心配です。検診では順調だと言われました。張ることは普通なのでしょうか?

いつもお世話になっています!
安定期に入ったばかりの16w4dの初マタです!
吐き悪阻がひどく、安定期入った今でも用事、家事以外はほとんど横になっています。
いつも横になっていても下腹部はやわらかいですしポコって出ることはないのですが(立っているときはポコってでてます)、今日トイレでの排尿時から子宮がチクチクし、それから横になったら初めて下腹部がカチカチになってます。
子宮以外は柔らかいのに、子宮の形がわかるぐらいカチカチで横になってもポコってでてます。
初めてのことなのですが、これが張りというものなのですかね?
横になっていたらチクチクする痛みは治まってきました。
検診では毎回順調ですって言われており、前気になることがあって電話したときにも、朝とかは冷えてるから張ることはあるかもしれないね。と、言われました。
ほとんど横になってるのでいつの間にかなおってることが多いのですが、張るって普通のことなんでしょうか?

コメント

ちょっと動いたり、寝起きは張ることあります。
短時間に張りが続いたりすると良くないとは聞きましたが、休んで治るんだったら大丈夫だと思ってます。

• Mamãe

Mamãe

やはりそうですよね!
    回答ありがとうございます!

• 8月19日