※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1か月の女の子が右への向き癖で頭が歪んでいる。自然治癒待ちだが心配。何かアドバイスを。

向き癖が酷いです。
ただ今生後1か月の女の子を育てておりますが、右への向き癖がひどく、頭の形がすでに少し歪んでいて、それに伴い顔のバランスと耳の左右の高さが少しおかしくなってきています。

治そうと身体の右側に丸めたタオルを入れたり、なんとか色々左を向かせようとしますが、すぐに右にむきなおしてしまいます。

1か月健診時や新生児訪問時にこの旨を報告しましたが、大きくなってくると自然と治るから気にしなくて大丈夫と言われましたが、歪んできているのが普通にわかるくらいなので、とても心配です。

何かアドバイスを頂きたいです…。

コメント

うちの息子も片側だけ絶壁になってしまって本当に心配しました💦😅
ですが今1歳になって全然気にならないくらいなので成長と共に直ってくるんだと思います☺

• まろん

まろん

特に何もしなくても自然と治ったんですね!

• 10月28日
ひろ

うちも右への向き癖酷かったです!
頭の形も完全に変形してて、色んなところで相談してました。
向き癖改善用のドーナツ枕や、背中に入れるものや、ベビーベッド全面に敷いて無理やり向き癖と逆向かせるものや、色々試しました^_^;

結果的には、近所のママ友さん2人がいいよねって言ってて、そのうちの1人からもう向き癖治って使わないからって貸してもらった、ジェルトロンという枕が一番良かったかなと思います☆
ドーナツ枕はどれも高くて首に負担かけそうでしたが、ジェルトロンは低めなので。
それでも朝起きた時は枕から落ちて向き癖の方向いてましたが^_^; 、寝かせてしばらくは上や左向いてくれたので徐々に改善したかなと思います。

無理やり向き癖と逆向かせる、ベビーベッド全面に敷くタイプのものは、確実に向き癖と逆向かせられます。
無理矢理感あって可哀想でしたが、いまは寝返りを始めてまだ寝返り返りできないので窒息しないよう、寝返り防止に役立っていて、そういう意味ではこちらも買って良かったです☆
なんていうグッズだったか忘れていま出先なので、帰ったら確認してまたコメントさせて頂きますね(*´꒳`*)

• まろん

まろん

ジェルトロンいいんですね!今度ジェルトロンを借りる予定でしたので、手に入ったら早速使ってみようと思います!

• 10月28日
  • ひろ

ひろ

借りる予定あるんですね!
    それで改善するといいですね☆
    先程書いた、無理矢理逆向かせるやつは写真のものです。
    いずれにしても、首が座る頃=首に筋力が着く頃には、首を自由に左右に動かせるようになるので、向き癖良くなってくると思います。
    その時期に、向き癖が酷過ぎて頭が絶壁すぎて首の力をもってしても逆に向けなかったら、ヘルメット治療とかした方が良いらしいですが、基本そこまではいかないかと(*´꒳`*)

• 10月28日
kiiiiko

向き癖は、どこ子にもありますが、あまりよくないみたいです。
ひどくなると首の筋肉とかにも影響があるみたいで。。。

三角のクッションを挟んだり、寝かせる方角を変えたりしてみてはどうですか?

うちも頭が歪みましたが、首すわりと共にましになりましたよ!

• まろん

まろん

私も筋肉とかに影響ありそうな気がして…

色々やってはいるんですが、気づけば戻って右を向いているという(泣)

• 10月28日
あずはる

うちも左側ばかり向く赤ちゃんだったのですが、
一ヶ月健診の時に、先生に左側を壁にするよう言われました。
うちの場合は右側が壁で左側で大人が話掛けたりしていたので、そちらばかりを向くようになったみたいです。
まろんさんのおうちは当てはまらないかもしれませんが、
右側を壁に赤ちゃんを寝かせてみてはいかがですか?☺️
あとは、抱っこで寝る時に、右側の頭が下になるように、左腕に頭を乗せたり、とか✴️
実践してたらすみません💦

• まろん

まろん

右側を壁にはしていないのですが、右側に私がいるようにはしています。
    上手く左も向いてくれれば良いのですが…

• 10月28日
ペロ助

賛否あるかと思いますが、うちは体ごと横に向けてました。
夜中も左右交互に添い乳であげてました。
最初は右に向き癖がありましたが、頭の形もきれいになって寝返りや寝返り返りも早めにどちら向きにも転がれるようになりました😃🌼

• まろん

まろん

身体ごとというのは、タオルか何かを挟んだりですか?
    もはや顔とかもバランス悪くてかなり不安になってきました(泣)

• 10月28日
масо*゜

入院中からうちも右向きになってしまって絶壁みたくなってきて、いろんな方に相談しましたが、同じ事を言われ、いろいろ試行錯誤しましたが、右ばかり向かれ、寝返りが上手になってから徐々に左右向くようになりました😱

歩くようにもなった今では落ち着いて気にならなくなってきました‼

• まろん

まろん

寝返りができるようになるまではやはり右ばかりでしたか!
    顔もバランス悪くて、それも治るか不安で不安で…

• 10月28日

うちもずーーーっと左ばっかり向いてましたよ!心配でしたがしばらくするとなくなるって言われて特になにもしなかったのですが治りましたよ!(^^)
ちょっと頭の形変ですが(笑)それもどんどん頭が固くなって形も変わってくるみたいなのであまり心配しなくて大丈夫です!

• まろん

まろん

何もせずずっと左向いていてもきれいになるんですか!
    どんどん歪みがひどくなっていて顔のバランスも悪いので不安で…

• 10月28日
のん

兄の子が平行四辺形みたいな形になってます💧
赤ちゃんの頃は髪の毛が薄くて、頭の形がとんでもない事になっているのを気にしてたんですが、髪の毛が生え揃うとそこまで気にしていないようです!
その子は今2歳です。
でもやっぱり妹の私が久々に会うと、例え髪の毛が生え揃っていても頭の形ヤバいなー…と感じます。
親は毎日見てるから見慣れてくるんでしょうけど😥
私は上の子も下の子もなるべくだっこして過ごしていました。
どうしても向き癖があって頭が歪んじゃうし、抱っこのままお昼寝させたり、抱っこのまま食事をしたり、とにかく布団などに頭をつけないようにしていたら2人とも綺麗に丸いです😊

• まろん

まろん

ねていて頭が床についている時間が長いほど確かに圧がかかりますしね!少したましてみます!

• 10月28日
枝甫

私の息子も生後一ヶ月で右ばかり向きます😅
ですので、機嫌が良くておきてる時は
左側に私が寝てこっちを向くようにしています(╹◡╹)

• まろん

まろん

左側にいるようにしているのですが、目だけ動かして見てはくれるものの、頭全体動かしてはくれず(泣)

• 10月28日
ペロ助

そうです😃
身体ごと横向きにして、頭からお尻にかけて丸めたタオルを後ろにくっつけてました☀️
夜中は添い乳だったので、自然と身体も横向きになってそのまま寝るって感じでした🌼

• ペロ助

ペロ助

すみません、コメント分かれました💦

• 10月28日
  • ペロ助

ペロ助

こんな感じにしてました😅

• 10月28日