※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

出産後の母児同室で室温が分からず困っています。赤ちゃんの適温や体温調節について教えてください。皆さんは何度に設定していますか?

先日出産し、昨日から母児同室が始まったのですが、ちょうどいい室温がわかりません💦
私自身が暑がりで、ちょっと涼しめくらいが居心地が良いくらいで、赤ちゃんの適温がよく分かりません💦
沐浴についてを教わりにナースステーションに行った時の温度が適温なんでしょうけど、私には暑くて、一人だけ汗かいちゃってました(;´Д`)

大人がちょうどいい温度にしておけばだんだん赤ちゃん自身が体温調節できるようになってくるとも聞いたのですが、今の感じだと温度差が大きすぎる気がします😥

皆さんは基本何度に設定してますか?
また同じように暑がりの方いればどうしてましたか?

コメント

emasara

室温は25度くらいがちょうど良いと聞きました。ただ、季節によっては体感温度が違いますよね。大人が薄着でちょうどよいくらいで大丈夫かと思いますよ。

でこぽん

今の時期だと室温は冷暖房付けずに20〜23度です!

温度が不快だったら泣いたりしてなにかしら知らせてくれると思いますよ😊

お腹が冷たくなければ冷えすぎてないし
背中触って汗で湿ったりしてなければ暑すぎないって認識で大丈夫だと思います😊

えーなん

私が暑がりなのもありましたが、それ以上に子どもが汗かいてました(^^;;
夏は肌寒いかな?ぐらいにしてても子どもは汗かいてたりで(°▽°)
かすみさんが過ごしやすい温度で過ごして、背中に手を入れてみてください!
もし汗かいてるなら暑いんだと思います!
逆に背中が冷たかったら寒いです!
手足は基本冷たくなりやすいので確認しても意味ないですよ!

沐浴指導中のナースステーションはちょっと温度上げてあったり、お湯のせいで暑く感じやすいと思いますよ!

• えーなん

えーなん

基本大人より1枚薄い格好をって言われるぐらい赤ちゃんは体温高いので!

• 10月28日
せんつま

19〜23度くらいにしていました☺️