※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

息子の歯が生えてきて歯磨きが嫌い。黄色い汚れが気になる。歯医者も考えているが、初めてで不安。経験を教えてください。

【生え始めの歯磨きと歯医者について】

うちの1歳3ヶ月の息子は歯が生えるのが遅く、数週間前にやっと一本目が生えました(^_^;)

今それが半分くらい(?)でていますが歯磨きをすごく嫌がります(>_<)
しかし調べたところ歯磨きは前歯が二本生えたら…とあったので適当というか慣らし程度でいいのかなと思っていました

最近気付いたのですが、なんか黄色い汚れ?が歯の表面についてて落ちないのです
歯石?と思ったのですが普通歯の裏側ですよね?(>_<)

歯磨きをきちんとはしていなかったので、とりあえず今からでもしっかりしたいのてすが、嫌がってさせてくれないです(>_<)
どんな風にみなさんはしていますか?

あと磨いても落ちないなら歯医者も検討しているのですが、一本目が半分くらいでしかも歯磨きをすごく嫌がるなんて状況で歯医者でまともな処置ができるのか…と思っています。
初めての歯医者のお話聞かせて下さい(>_<)

コメント

ぷぅ2167

黄色い汚れは、茶渋とかの着色でしょうか?
歯石も、歯の表面に付くことありますよ~!!
でも、歯石ではないと思います。。。

まだ半分くらいしか生えていないのであれば、ガーゼで拭き取ってあげて下さい♪

あと、レノビーゴ(濃度の薄いフッ素)を塗ってあげると、虫歯予防になります(*^^*)

歯科や薬局で売ってます☆

虫歯の治療ではないので、案外上手に出来るお子さんもいますが、泣いて嫌がったとしても、お母さんやスタッフがお子さんのお顔を抑えて、歯をキレイにしてくれると思いますよ(*^^*)

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

茶渋というより、厚みのあるような汚れに見えます!
    お茶は飲まないので歯石じゃないかと心配で…(>_<)

フッ素てそんな早く塗れるんですね!
    とりあえずガーゼで磨いて、だめそうなら歯医者行ってみるのでその時にレノビーゴのことも聞いてみます♪

• 8月20日