※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

赤ちゃんにスマホを触らせるべきか悩んでいます。教育的に触らせるべきか、興味がなくなるまで待つべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんは、赤ちゃんにスマホを触らせてますか?

現在9ヶ月の子がいます。スマホが気になるらしく触らせてしまっていて、かじったり舐めたり投げたりさせてしまっています。まだスマホで動画などは見せていません。
でも、今日友人から「触っていいものだと思われるから触らせない方がいいよ」と言われました。

教育的にやはり触ったらダメと教えるべきでしょうか?
私はそのうち興味がなくなる時期が来るんじゃ無いかと思っていたのですが甘いですかね(TT)
みなさんどうしてますか?

コメント

mtdyk

うちはダメだと思いつつも、動画を見せてしまうとかがあります💦
息子も私が携帯を触っていると持ちたがったり、置いてる携帯を持って電話をする真似をしたりして遊んでます💦
ダメだとは思いつつ、完全に携帯を排除することが私もできていなくて…

  • よし

    よし

    そうですよねー、ダメだとは思いつつどうせちょっと触れば飽きるからいいかなーとおもってしまってます💦

    • 10月28日
りん

親が触ってるから触りたいんだと思いますよ( ˊᵕˋ )♡
リモコンもペンも色々興味を持ってるだけだと思います。
ソファーなどに置いてると触ってるので私は途中でちょうだいって手を出すと渡してくれるのでおしまいねって手の届かないところにやります♡
うちも動画など見せてませんが写真をインカメにすると顔が写るので喜んでます( ˊᵕˋ )

  • よし

    よし

    わー、お利口さんですね♡
    ふいに触られてしまった時に取り上げるのがかわいそうだと思ってしまって💦
    うちの子もそうならないかなー(^_^)

    • 10月28日
  • りん

    りん


    少し触らせておしまいにすれば可哀想なことはないですよね( ˊᵕˋ )
    友達は友達、よしさんはよしさんの進め方で子育てしていけばいいと思います♡

    うちの息子は祖父母、親から
    いただきますやちょうだい等
    早い段階で繰り返してたらすぐできるよおになったので家で教えてたらよしさんのお子さんも早めにできるよおになると思いますよ( ˊᵕˋ )
    お互い子ども成長楽しみですね♡

    • 10月28日
  • よし

    よし

    そんなこともできるんですね♪
    すごい(´∀`)!!!
    うちの子もいろいろ教えてみます!

    • 10月28日
ママリ

私もご友人と同じように、触ってほしくないものは触らせていません💡
今はよくて後々だめーっていうのも子供的に納得いかないかなと思いまして😅

  • よし

    よし

    ごもっともですね(´-`)
    この前までは触らせてくれたのはなんだったのって思われますよね⤵︎

    • 10月28日
こっちゃん

わたしも結構触らせてます。というかソファとかに置いておくと勝手にとって舐めてたりします、、、
防水なのでそのつど軽く洗ってます(笑)
動画とかは携帯で見せてないです。

  • よし

    よし

    そうなんですよー💦
    なるべく手の届かないところに置いてるんですが、油断して手に渡ってたときに取り上げるのがかわいそうで、、、
    私はウェットシートで拭くだけです(T_T)汗

    • 10月28日
はんちゃん

触りたがりますが触らせません(>人<

リモコンや携帯興味もちますよね!

  • よし

    よし

    リモコンも大好きです!笑
    おもちゃのリモコン買ってあげたのにそっちには全く興味がありません!泣

    • 10月28日
まぁむ

私は教育的って訳ではないですが触らせていません。
スマホって、手を洗わずに触っていたりするし、スマホ自体を洗う事はない為凄く汚いそうです💦
そういった理由から触らせていないのですが、たまたま弄ってしまっていた時にふと画面をみると、アイコンを長押ししていたらしくアイコンの移動・削除が出来る状態になっていたので焦りました💦
削除されてしまったら困るアプリなどもあるので、こういった事も含め触らせないようにしてます💦

よしさんが触ってもいいと思っていて動画を見せている訳ではないのであれば、教育的には悪い事はないと思います😊
ただ、壊されたり削除されて困るようであれば触らない様(お子様が気にならない様)に、あまり目につかない所に置いておくのがいいかな〜とは思います✨

  • よし

    よし

    そうですよねー、汚いですよね💦
    最近あまりにも色々ナメナメしてるので、衛生面の管理が適当になってしまっているのを自覚してます⤵︎
    まずは目につかないところに置いておこうと思います!

    • 10月28日
  • まぁむ

    まぁむ

    ウチの子も常に何かを口に入れていて、衛生面カナリやばいです💧
    旦那にスマホは『う◯ちより汚い』って言われて、そんなに⁉️💦とは思いましたが、確かにお金触った手や色んなもの触った手でスマホ弄ってるから子供の口に入れるには汚いな💦と思い、出来るだけ触らせない様にしてます✨
    が…私もその辺に置いて置いて舐め舐めされたり弄り回されている事もあるので偉そうな事言えないのですが😭

    • 10月28日
  • よし

    よし

    11ヶ月でもまだ口に入れちゃうんですね💦それまでやり続けられたら私のスマホが壊れちゃうかもです笑
    でも、触らない方が良いという方の意見をみてやはりそうだと思ったので、とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 10月28日
  • まぁむ

    まぁむ

    この月齢だとあまり口に入れない子もいるのかもしれませんが、ウチの子は月齢低い頃から常に手を食べたり足を食べたり、オモチャや洋服、タオルケットやガーゼやリモコンやら…ホント何でもカミカミしてるんです😓
    多分やっと前歯が生え始めてきたので痒いんだとは思いますが…💦
    お互い破壊されない様に気をつけましょう😆✨

    • 10月28日
ゆーめろ

子供が触りたいと思うものは
触らせてあげるのがいいみたいですよ!
危ないものはだめですが
散らかすからとかヨダレ等で汚れるとかの
親の理由で子供の興味を奪い取ることは
成長する過程で良くないことみたいです。

検診の際先生にお子さんが触りたいと
思ったものは1度触らせてあげてくださいと
ゆわれたので私は触らせていますよ!

  • よし

    よし

    やっぱり人それぞれですよね💦
    うちも触ってもすぐ満足してポイってするのでやらせちゃってるんですよね(><)

    • 10月28日
かおりん

スマホ、口に入れるのにはちょっと汚いと思います。

それに電子機器はヨダレで壊れたり、投げて硬い物に当たれば画面が破損する事もあるのでウチは写真見せる時以外は触らせてません☆

  • よし

    よし

    衛生面では良くないですよね💦
    確かに壊れないかヒヤヒヤするときもあるのでまずは手の届かないところに置いくようにしたいと思います!

    • 10月28日
ゆーちゃん

子供は親を見ているので普段使ってるものが気になるのだと思います😊

触るのは平気ですが口にしたり動画を見せたりはしないです。
衛生的や動画を見ることが当たり前だと思われると嫌なので2歳8ヶ月になる今も見せてないです!🤗

  • よし

    よし

    やっぱり口に入れるのは良くないですよね💦触らせてるくせに、動画は味を占められないように見せたくないです笑

    • 10月28日
みもり

子供にダメと言っても、この時期は親が触ってる姿を見てれば触りたくなると思いますよ😅
うちも何か言ってるわけではないのにかってに画面をスクロールする術を身につけてました😭

  • よし

    よし

    友人の子も1歳1ヶ月でスクロールしてます!笑
    なるべく起きてるうちはスマホは触らないようにしてますが、完全に触らないことは難しいですね(>_<)

    • 10月28日
deleted user

今は意味なく触っているかもしれませんが、この先もずっと好きなように触らせるのですか?
今はすぐ飽きるかもしれませんが、ずーっと触っているようになるかもしれないですよ。
適当に触らせといて、いつかの時点で、もうやめなさい なんて親の勝手すぎますよね。
私は赤ちゃんの時に触らせた事なんてないです。必要ですか?💦
触らせたいものは触らせた方がいいなんて絶対ないと思いますし、携帯に頼るのは私はナシです。

  • よし

    よし

    やっぱりそうなんですかねー💦
    触りたいものは触らせるで今まで来てたのですが、もう少し与えるものを選ぼうと思います!

    • 10月28日
アヤックマ

スマホのおもちゃがあるのでそれで遊ばせてます😊

  • よし

    よし

    それも考えましたー!リモコンのおもちゃは興味持ってくれなかったのでスマホのおもちゃも興味持ってくれないんじゃないかと疑っています(^_^;)笑

    • 10月28日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    スマホを良く触るなら興味あると思うのでスマホのおもちゃ与えても良いと思います😊

    • 10月28日
  • よし

    よし

    なるほど!なるべく本物っぽいおもちゃ探してみます(^_^)

    • 10月28日
とぅん

私は大きくなったら絶対携帯触らせません!
今から子供の前ではいじらない!と心がけてます。
興味を持ち出す前に!
お昼寝してる時にいじります!
動画見せるのもブルーライトは良くないのでテレビに繋いで見せると思います!

  • よし

    よし

    そうなんですね!うちはスマホで子どもの写真や動画を撮ることがよくあるのですぐに興味持ち出してしまいました(T_T)💦

    • 10月28日
ままりん

まだ触る年齢ではありませんが、、、
携帯って便所ぐらい雑菌だらけらしいですよ、、、
携帯触ったら手を洗うかおしりふきで手を拭いてます(´・・`)

  • よし

    よし

    そういいますよね💦
    うちも触らせてしまったらそうしたいと思います!

    • 10月28日