※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
ココロ・悩み

旦那がモラハラで、自分はいいと思っていることに疑問を感じています。話して理解してもらいたいが、どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています。いきなりですが、私の旦那のことについて。
私の旦那はモラハラ夫です。例えばどういうことかというと、
◎旦那にネットオークションしてほしいとお願したが全くしてくれなかったので私がネットオークションをしだす→『俺が定型文を確認してから出品して、次は俺がやってあげるから』→結局いつまでもやってくれずいらないものが邪魔になってきている。そして自分はオークションで買い物ばかりしている。
◎他者と交流するSNSを禁止する→『ママリとかもやめておけ』理由は私が人の意見に流されやすいから。
◎ゲームしていると、『ゲームよりすることがあるだろ!(子育て)』→自分は最近ずっと携帯を触りっぱなし。

まぁこんな感じです。ネットも悪影響だからするなと調べ物も出来ません。

それはいいんです。本人も俺はモラハラ夫だと思う。やりすぎたな、言いすぎたなと思うこともあると話してくれてますし。

ただ、私はダメで自分は良いという精神が気に食いません!昨日の夜、機嫌よく携帯ゲームしているのを見て、私は何もせずぼーっと旦那を見つめていました。いつ私が見つめているのを気付くだろう。結局話しかけて気づきましたが…。
良いんです、モラハラでも、ネット禁止しても何でもいいんですが、何故自分はいいの?話して分からせる方法はないでしょうか?
ケンカするつもりはありません。ただ、どうすれば私の話を聞いて向こうが納得してくれるか、です。
話せばわかる、頭の良い人です。私を信じられないだけ。信じる勇気をもたせたい…!行動で示してもわかってくれない、それが当然と思っているから…。

乱文でわかりにくいかもしれませんが、どなたか回答いただけると嬉しいです。

コメント

3Kids-mom

子育てお疲れさまです。

旦那さんが頭のいい相手なのであれば、納得させるというより、交換条件を出す、というのはどうでしょう?

例えばオークションの件で言うと、[次]という曖昧な期間設定は止めて、○月○日(旦那さんの都合のいい日)でお願い。もしその日に出来なければ、荷物になるので私が出品する、と。

ゲームに関しては、旦那さんに言われた時に、あなたも時間減らしてくれたら私もやらないようにする、と言うとか。
これは一歩間違えると喧嘩になりそうですが(´・ω・`)

SNSに関しては、子育てで遊び回ってるヒマもないし、自分のストレス発散や色んな意見を聞いて育児の参考にしたいからときっちり説明するしかないかな、と思います。

自分は良くて相手はダメって、ストレス溜まりますよね。
個人的には主婦にも息抜きさせろー!って軽く言ってもいい気がします(;>_<;)

マリアンヌ

先ほど話し合いました。私が趣味の刺繍をしていると子どもが泣き出して、あと2針だけ!と思っていた時に旦那が抱き上げて怒り出しました。
思わず、私は携帯も触っていない、やっとの息抜きすらしてはダメなのかと思い、泣きながら酷いと叫びました。

そこから話し合いが始まり、私は人として信頼してほしくて、認めてほしくて、、貴方は良くて私はダメでもいい、ただ認めて欲しいと訴えました。

お互い何かをする時にタイミングが違うのは仕方がない、同じ人間じゃないんだもん。信じて任せて欲しい、善悪は自分で判断できる、、こんなことを話したと思います。

話し合いのあと、何も言わずに家の用事を手伝ってくれてたので、少なからず心に影響は与えたかな。少しスッキリしました。

お話聞いてくださった方全員にありがとうございました!です(^^)

回答ありがとうございました!