※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

産後うつの症状について不安があり、病院への行き方がわからない女性の相談です。

今回のコウノドリみて思ったんですが自分が産後うつなんじゃないかと思ったんですが産後うつってどうやって気づけばいいんでしょうか?
今日旦那と喧嘩したんです。
いつもなら冗談で聞き流せることも今日はほんとに嫌で家を出てしまいました。
産後ずっと嫌なことあっても言えなくて相談する相手もいません。
4日ほど前に保健センターの方が新生児訪問に来て下さり産後うつのアンケートを取ると言われました。
どれに丸つければいいかわからなくて笑えてますか?と聞かれたアンケートに対して自分が笑えてるのかというのが分からないんです。
今産後うつチェックと言うのを調べてやってみたんですが病院行ってくださいと結果が出ました。
でもこれが正しいのか。自分が間違ってることを伝えてるんじゃないか、悪いと思っても悪くないんじゃないかと思うとどれが自分に合ってるのかが全くわかりません。
この事で病院に行くのもなぁと思ってます。
一人目の時も似たような症状があり精神科行ったら大丈夫だと言われました。
その後仕事するようになり気分転換することが出来て治ったと思います。
一人目も大丈夫だったら治りますかね?
これくらいの事で病院行くのも考えすぎなんじゃないかと思ってしまいます。
何を基準にして行けばいいのかわからないです。

コメント

もちもちちくわぶ

私も今思うと
一人め産後うつだったのかもしれない!と、
今日のコウノドリ見て思いました。

今日の放送をみて、精神科に駆け込むママ結構いそうですよね(*>д<)

• りょう(23)

りょう(23)

精神科に行っても自分が正しい事言ってるのかも分からないので私の場合精神科に行ってもいいのか全くわからないです😰

• 10月27日
ゆんたん

精神科に通ってました。産後うつではなかったです。
精神科の先生はもっと親身になって話聞いてくれると思ってましたが、精神科にくる患者さんが多すぎて、あまり話をできなかったです。で、結果は産後うつではなさそうです。また何かありましたら来てくださいって感じで終わりました。もう二度と行かないと思いました。行くならちゃんといい所に行った方がいいです!

• りょう(23)

りょう(23)

精神科行かれたんですね。
    私も同じでした。
    何かあったらって言われても分からなかったので結果行かなかったし無駄だったなと思ってしまいました。
    これから酷くなりそうなら行ってみようかと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月28日
かや

少しでも不安ならば相談しに行ってみるべきだと思います!
「違うかも..」とか思っちゃうかも知れませんが、精神ってとても曖昧なものです(´・ェ・`)!
重症化してからでは治すのにとても時間がかかります(´・ェ・`)!

• りょう(23)

りょう(23)

行ったほうがいいですよね。
    ただ、ことも連れて行くわけにも行かないし旦那も一人で見てられないので保育園探したりしないと行けないので当分行けなさそうです。

• 10月28日
そう☆ゆう

私も思い返せば、1人目の時に産後うつになりかけたと思います。

地域の保健センターの保健師さんに電話相談してみるのはどうですか?電話相談窓口担当者と新生児訪問の担当者は同じ人じゃないと思うので。病院に行くより、敷居は低いと思います。話を聞いてもらうだけで、楽になることもあると思いますし。

• りょう(23)

りょう(23)

電話しても大丈夫ですかね?
    忙しそうだし何を相談したらいいのか正直わかりません。
    何度か相談した見ようと思ったんですが何のために相談するのか自分は相談して何がしたいのかわからなくて辞めてしまいました。
    迷惑な気がしてどうしても電話かけられません。

• 10月28日
  • そう☆ゆう

そう☆ゆう

いつでも電話して大丈夫ですよ。何を話すべきか、まとまってなくても平気です。迷惑だなんて気にすることないです。匿名で大丈夫だと思いますし、短時間でも話を聞いてもらえるだけで、気分転換になるかもです(^-^)

• 10月28日
とことこ

コウノドリのドラマで何回も産後うつの人に「大丈夫ですか?」「困ってることはないですか?」と聞いていましたね。

あなたも同じように聞かれたらどう答えますか?

あと、最近楽しかったことはなんですか?

• りょう(23)

りょう(23)

大丈夫ですかと聞かれれば大丈夫と答えるし困ってることがないか聞いてもないと言います。
    旦那にもよく言われます。
    大丈夫だとか困ってることないって言われるから何もしてないけどほんとに困ってないの?とか聞かれるんですけどどうしても自分でやらなきゃって思っちゃうんです。
    だから旦那が育児することもほとんど無いですし家事も手伝うことがないように旦那が帰ってくる前にすべて終わらせるようにしないと私が嫌で。それでもそれに対して困ったことや不安に思ったことは最初はあったけど今はないです。
    なので保健センターの方に三人もいてひとりで大丈夫ですか?って聞かれても大丈夫と答えました。多分大丈夫じゃない。困ってると行ったことないと思います。
    旦那と結婚してからもほんとにないと思います。旦那に大丈夫じゃないと伝えたことないのでその面で頼ったことは無いですね。
    楽しかったことは外に出れたことですかね?
    ちょこっと外に出れただけでも楽しかったなって思いました。
    妊娠中から産後今までほとんど外に出なくて家に篭ってばっかだったので。

• 10月28日
  • とことこ

とことこ

自分の心のSOSに気づきにくいタイプなのかもしれないですね😰💦

ちょこっと外に出れただけでも楽しかった、ということは心は外でのゆとりや癒しを求めてるということです。

育児が大変!困る!と言う人はまだ大丈夫です。

大丈夫です、平気ですと言う人ほど心配です。

専門機関でお話して、ゆっくり過ごせるといいですね✨

• 10月28日