※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

40週3日で誘発分娩が決定。自然な出産を希望するが不安。赤ちゃんの誕生日にも複雑な思い。経験者の話を聞きたい。

予定日超過で、40w3dにあたる月曜に
誘発分娩が決定しました。
すごく複雑な感情です…

前駆陣痛やらおしるし。破水以外の兆候は
ほとんど来てるのに子宮口2センチから開かず。
頭もまだ下がって来てないみたいです。
胎動もバタバタ激しくあります。

誘発と聞くともっと先の話だと思ってたのですが、
今日健診で私の身長体格の問題と
既に推定3000g以上あるとのことで
41週待たずに出そうとなりました。

タイミングよく、旦那もその日はお休みになってて
日曜夜に仕事終わり実家へ前乗りしてくれて
朝から立会いしてくれます。

ただ、心の中で自然に破水や陣痛が起きて欲しかったなと
思ってしまってる自分がいます。
もちろん早く対面したいと思っていたので
嬉しいし、2日ではありますが心の準備も出来るので
悪いものではないのはわかってるんですが…

極力自然に産みたいと強く思っていたから
安産出来るのか不安です。頭ではわかっていても
自分の年齢(20歳)もあって周りの先にママになった友達は
みんな自然に破水や陣痛が来て安産しています。
だから自然なお産が1番安産だと思ってしまいます。
医療行為が入るとやはり安産とは言えないのでしょうか?

それと、赤ちゃんは自分で誕生日を選んでお腹の
外に出てくると聞いたことがあります。
だから、なんとなく大人の都合で子どもの誕生日を
決めてしまうことになってしまったなって
思うとすごく複雑な感情です。

「俺に似てマイペースで出てこないんだから
仕方ないよ」と旦那は言ってくれますが、
もし少し子どもが大きくなって自分の生い立ちに
興味が出て来た時どうやって説明してあげれば
いいんだろう?って考えてしまいます。

誘発分娩などの計画出産でお産を経験された方の
お話が聞きたいです。

コメント

yk

お産がなかなか進まず、促進剤で出産しました。
どんな産み方でも、安産でも難産でも、元気に生まれてくれるのが一番です。
周りと比べちゃいけないと思います。
出産も子育てもその子のペースがありますよ。
難産でも促進剤でも、元気に生まれてきてくれるのが一番大切ではないですか?

∞こつぶ∞

あーそのお気持ちすっごくよくわかります!!
私は前駆陣痛あり、子宮口1.5cm、おしるしありでしたが、子宮が収縮する時たまに子どもの心拍が落ちるのが気になるとのことで誘発になりました💦

自然に陣痛が来てほしかった…無理矢理出してしまう気がする…薬使って大丈夫なのかな…促進剤怖いな…何で何やっても陣痛来ないんだろう…などなど色々と考えていました!

毎晩前駆陣痛にハラハラソワソワしては遠のいてガッカリですよね😂
誘発してもその日に産まれることは稀だそうですよ😊
何日もかかる場合もありますし、それこそ赤ちゃんがお誕生日を選んでるのかもしれないですよね✨

結果論になりますが、私は誘発でよかったです☺
自然に陣痛が来ると初産は5分間隔くらいまでは家で待機ですけど、誘発なら始まりからずっと病院にいられて助産師さんたちがすぐ来てくれる状況なのでとっても安心です😊💓
私はバルーンも使ったので促進剤のおかげかはわかりませんが、トータル9時間で出産できたので初産にしてはかなり早いほうです✨
誘発してなかったらもっとかかっていたと思います😂
あと産まれてから子どもの首に臍の緒が巻きついていたことがわかったのと、予定日から1週間過ぎていたのに体重が2800くらいだったので子どもも出て来たくてもなかなか出てこられなかったのかもと思いました😊
きっと何かしら理由があって遅れているんですよね😆💦
あと数日で会えるんですね💓あの感動を味わえるなんて羨ましいです😍また味わいたい✨
大丈夫です!頑張ってください😊❤️

Y

私も陣痛促進剤を使って出産しましたよ!

高位破水してましたので入院なりましたが陣痛くる気配がないし子宮口も全く開いておらず...笑
陣痛促進剤を飲み産むことになりました!
生まれた時は3600g越えでした!

0..2mam

予定日に診察して産まれる気配がなかったので自分から『今日入院させてください』と言って次の日朝から誘発し、その日に産みました。
確かに自然と陣痛が来るってどんな感じなのかなーと思う時はありますけど、そこを気にしてたら何も始まりませんよー!赤ちゃんに会う方が楽しみじゃないですか?
私は『あなたが出て来るの待つより、早く会いたかったのよーそれにパパも休みだったから出てきた時から3人揃って写真撮れたよ!』と教えるつもりです!

sakumai

誘発してもその日に産まれるとは限りませんし、お母さんと赤ちゃんの事を考えての事ですからね!

ちなみに私も1人目予定日超過で促進剤使う為に入院した日に自然陣痛がきて途中陣痛が止まってしまうというハプニングがありましたが2日後に自然分娩しましたよ!
まだ何があるかわからないですし、産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングですからね!

あい

私も40w3dの日に促進剤で出産しました。おしるしも陣痛も来てたのに赤ちゃんの頭が全然下がってないし子宮口なかなか開かないしでした。
破水もなかなかしなくて助産師さんに破水させてもらいました😅私は陣痛から出産まで約2日くらいかかりました。促進剤使ってなかったらもっと長かったと思います。
促進剤とか使っても赤ちゃんもお母さんも元気ならそれに越したことはないと思います😊✨もう少しで会えますね!頑張って下さい!!

ひなとよひままま

私は次男が誘発で41週でした。
予定日に出て来なくて。
母子ともに1番いい状態になれるようにしてくれた と思っています。
一人目が破水からで、陣痛が長くて大変だったので、ふたり目の誘発は促進剤いれてから6時間だったので、ホントに楽でした。
出産は、生んでからも大変です、生むだけで体力を使い果たしてしまうと本当に大変ですし、私は
よかったと思っています。
医療介入があるのはその時点でよ1番いい選択なんだ と思いますよ。

miiii

2日間誘発分娩して全く効果が出ず、結局帝王切開で産んだ者でーす🤗
結論から言いますと、私はまっったく気にしてませんでした!😂むしろ早く会いたいから どんどん誘発しちゃって!って感じでした笑 そして、2日間も促進剤使って誘発したのに全然効果がなかった時も、もはや陣痛とか痛くて嫌だな..痛くなくて済むなら痛くない方法で産みたいな...てか早く切って出してほしい。笑 って願ったくらいでした😂結局帝王切開になり、自然な出産とは程遠いものになりましたが、結論から言いますと、ビバ帝王切開です✌️ま〜ったく痛くないし、むしろマッサージされて気持ちいいような感覚で産むことが出来ましたし、術後もそこまで痛くなかったし、傷も目立たないし、これならいくらでも産める!と思っちゃいました😊
それに、計画分娩のほうがなにかと準備できるのでラクですよ〜♫私は計画分娩で良かったと今心から思っています😆計画分娩で産んだとしても、それがその子が出てくるタイミングだったのであり、それもまた運命ですよ🌟
自然分娩でも帝王切開でも、安産でも難産でも、あとで思い返せば全部良い思い出になり、子供にも笑って話せると思いますよ🤗実際うちの母も二回とも帝王切開で、小さいころから出産時の話を聞いてましたが、「すごーい!お母さん頑張ってくれたんだね!」としか思いませんでした💛
とにかく無事に産まれてくれるならどんな方法でもいいです!って絶対思えるので大丈夫ですよ〜 元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

YUママ☆

自然分娩も誘発分娩もお母さんと赤ちゃんが頑張らなきゃいけない度合いは同じですよ☆私も二人目と三人目はなかなか出てこなくて誘発しました☆不安な事あれば聞いて下さいね!参考になると嬉しいです😊

4kidsMama

私は2人目が40w3dで促進剤で3時間くらいの安産でした!
3人目は1番上の子卒園式だったり旦那が単身赴任で中々帰ってこれない人だったので旦那が丁度帰ってきてる時の検診で先生に旦那がいるから今週中に産みたいってお願いして39wで促進剤で産みました!
5年ぶりだったからか痛みだけ増して子宮口開かないしで1番苦しい出産になったけど、みんながみんな陣痛から破水からなんて訳には行かないのが出産ですよー!
あとちょっとで逢えるんですから頑張ってください💕