※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
その他の疑問

注文住宅を契約し、現在内装など決めていっています。外壁の色を黒かグ…

注文住宅を契約し、現在内装など決めていっています。
外壁の色を黒かグレーにしたいとずっと思っていました。
今回購入した土地は区画整理し、13件家が建ちます。
ホームページでは完成予想図のような物に茶色の家があったりしていたのですが、いざ外壁を決めるとなると、イメージを統一したいので白ベースの色でないとダメだと言われました。なので、濃い色はベランダ部分しか無理だと。外壁の色を2種類しか選べないことは知っていました。しかし、白基調の色でないとダメだということは聞いていないし、契約書にも書いていません。担当さんにも最初から黒っぽい色にしたいと言っていました。高いお金を出して、好きなようにデザイン出来る注文住宅にしたのに、、、これは諦めるしかないですか?😢

コメント

みー

えー、そんなのおかしいですよね!事前に説明されていないんですよね?私も契約したばかりでこれから建ちはじめます。外壁なども決めました!高いお金出すし、これからも一生住むのに注文住宅でそれはおかしいとおもいます!もっと抗議していいとおもいます!担当者でだめならもっと上の方に直接いうとか!その担当者が説明してないミスかもしれないし、聞いてません!言われてません!書いてません!で抗議していいとおもいます!だって一生の買い物ですもん!

• sao

sao

そうですよね😢
    担当の人からショールーム見に行く日を決められ、先週末に行ったのですが、一回では決めかねていてこの前いつまでに内装決めれば良いのかと聞いたら11月10日までと言われ、それも急すぎて、、、😵そんな物なんですか?😢

• 10月28日

高いお金を出して建てるんですもの、折角の注文住宅の意味無いですよね。
説明が無く納得できません!と首を縦に振らずに 話をしても良いと思います。

• sao

sao

そうですよね‼︎
    縦に振りたくないです‼︎
    でも担当さんはただただ謝るだけなんです😵これはもうどうしようもないんですかね?😣

• 10月28日

退会ユーザー

私・・・というか我が家なら、こちらの条件が悪くならないように話し合いをするかな。
    白基調をしてもいいけど、見合った値下げ交渉や設備のグレードアップとか。あと外壁面を10数年後塗り直しする際に、その時に色を変えるから費用を出せ!とかですかね(恐らくこの場合は値下げに繋がると思いますが・・・)。あとは外壁面をグレードアップさせてプラチナコートにしてもらうとか。

もし解約となっても違約金無し、手付け金をバックしてもらうとかですかね。絶対に納得出来るまで首は縦に振らないと思います(^^;

そんな交渉をしていくうちに、お互いの譲歩出来て程よい条件提示してくるはずですよ。ここで解約しても良いですよ!と言ってくるなら、ある意味そのメーカーとは今後付き合ってはいけないと思います(^^)家は建ててからがスタートですもんね。
    頑張ってください!

• 10月28日
  • sao

sao

そうですよね‼︎
    我が家もそのつもりで担当さんに話してみます😂
    諦めずに頑張ります‼︎
    ありがとうございます❣️

• 10月28日

退会ユーザー

諦めないで頑張って下さいね!!

• 10月28日
yua

説明なかったのにそれはおかしいです!
何の為の注文住宅?って感じですね😤
一生の買い物ですし、それは絶対抗議すべきだと思います!

• sao

sao

そうなんです‼︎
    旦那に言ってもらったら、他の物件と勘違いしてしまってて、黒っぽくても大丈夫だと思ってしまってました。
    申し訳ございません。と言われました😵いやいや、こっちは何千万の買い物してるんですけど、、、って感じです😱

• 10月28日
ゆうゆう

うちも注文住宅で家を購入し、来年完成します( ^o^ )
うちもありました!
気に入った土地があってここに決めようか!としていたところ、建築条件つきの土地だったのでsaoさんと同じように、系統を揃えたいからと言われました。
建築条件を外せば完全注文住宅出来たみたいなんですが、外すと200万プラスでかかるみたいです。
そこの土地は建築条件つきではなかったですか??
建築条件つきじゃなければ完全注文住宅にできるはずです(><)

建築条件つきだと半注文みたいな感じになります(><)

• sao

sao

建築条件付き土地かどつかってどうやったら分かりますか?💦スーモなどで物件見る時って建築条件付き土地はそう書いてますよね?うちは書いてなかったです💦

• 10月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

書いてなかったんですか💦
    ネットなどでだいたい条件付きと書いてありますよね🤔
    それは業者がいけないですね!

たまにネットで書いてなくて不動産に行ったら分かったということがうちもありました!

• 10月28日
  • sao

sao

そういう場合もあるのですね‼︎
    ありがとうございます😂

• 10月28日