※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

旦那さんとの家事、子育ての分担について相談です。旦那さんの協力が不十分でイライラしています。時間を共有しつつ、よりサポートを期待しています。

旦那さんとの家事、子育ての分担について。
みなさんの旦那さんは、自らやってくれますか?
うちは、お風呂、ゴミ捨て、子供と数分遊ぶ、買物へ一緒に行った時に重い方の荷物を優先的に持つくらいです。
この前、子供が寝ているときに旦那に見ていてもらって2時間ほど外出したら、途中で起きたみたいでぐったりしてました。

旦那1人では長い時間面倒を見られないのに、娘がパパ見知りせずになついていることを喜んでいます…
こんなものでしょうか?

産む前は私も働いていて共働きだったのですが家事はあまりやってくれなくて、産まれる前に産まれたら少し助けられるところは助ける、で家事はあまりしないけど子育てはすると言っていたのに…私が忙しくしていてもテレビ漫画ばかり見ていてイライラしてしまいます>_<

不満を言ったら、新しく買った家電の取説を読んでくれるようになり、たまーにお昼ご飯を作ってくれるようになりした。

ゆっくりしたい気持ちも分からなくないんです、私だってゆっくりしたい。
でもなんだか色々許せなくなってきて、旦那のことが、徐々に嫌いになってきました。
優しくて良い人だったはずなのに…
今は色んな事情があって仕事を休んで家にいる時間が長く、家にいるのにやってくれないと余計イライラするのかもしれません。

かといって、リフレッシュが全く出来てない訳ではなく、義母が娘がと2人でも大丈夫なので、定期的に預かってもらってます。
より時間が欲しくてイライラではなく、旦那にもっとしっかりして欲しいんです>_<
義母に助けをもらえているのに、贅沢な悩みでしょうか…

乱文ですみません。
考え方が独りよがりになってしまっているので、客観的な意見をください>_<
もしくは、もう少し甘えれるかもしれないので、みなさんが旦那さんに任せていることを教えてください!
もしくは、全然やってくれないけど上手く気持ちを処理されてる方も、教えてください(^◇^;)

コメント

RaiNaMam14

ウチの旦那は年々
自らしてくれる事が増え

お風呂、ゴミ捨て、食後の洗い物は普通にしてくれますし
時々ご飯も作ってくれます

子供の面倒も良く見てくれます
時々気分転換してくれば?と
休みの時は言ってくれたりもしますのでかなりありがたいです

今は
産後3ヶ月で就活中ですが
1日中
家にいるとイライラが半端ないです

まったく手伝わない旦那様もいらっしゃる中で文を見ると
あやぱんださんのご主人は手伝ってくれそうなので

たくさん甘えて良いと思いますよ?

私はすぐ
オムツ代えてーとか
ミルク作ってーとか
抱っこよろしく!とか

とりあえず何でもお願いしてます

そうすると
ちょいちょいしてくれますよー

男の人は言わないと
何をしてほしいかわからないそうなので

私は過去に旦那に何かあるなら言ってと言われてから
少しずついうようにしてます

子育て中は