※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんが吸いにくいです。吸い方を覚えてきたけど、泣いてしまうことも。胸が張って痛い時もあります。旦那の対応にイライラします。

授乳について質問させてください!
生後9日の女の子を里帰りして育てています。

娘のお口が小さく、私の乳首が短い?くわえにくい為全く吸ってくれずオッパイ慣れる猛特訓中です。
全くくわえてくれず大泣きされ、心が折れそうで一緒に泣いてました。
乳首保護器をつけて練習し(これは吸えます、でもちゃんと飲めてるか不安)足りない分は搾乳したお乳を50.60cc程飲ませていました。(乳は十分すぎる程出ます)

がしかし昨日朝からお乳の吸い方のコツを掴んだのか、吸い始めると15分、20分くらい飲んでくれるようになりました!!
夜中の授乳だけ搾乳した乳、ミルクを哺乳瓶で飲ませました。
すると今朝また吸えない!と大泣きされ、15分くらい大泣きした後すこし吸ってくれました。
哺乳瓶が大好きなのはわかりますが、、完全母乳にしたくてスパルタで吸わせようと今日も一日泣かれても吸わせています。
その為、15分くらい吸って疲れて2.3時間寝て、また少し吸って2.3時間寝て、、という感じで足りてるのか不安になっています。

3時間15分前に15分程度飲んで、いっときして沐浴して、今ずっと寝ています。
こういう場合起こして飲ませた方がいいのか、、、
泣くまで待った方がいいのか、、、
胸は張ってきて少し痛いです。

いつになったら泣かずに飲んでくれるのか、、
途方に暮れて泣いてる娘をボーっと見つめてしまう時があります。

旦那も優先順位が
1趣味→2娘なのでイライラします。
産後かなりブルーになってしまいます、、、

コメント

そらまめ

おっぱい飲むのにも体力を使っているので、眠くなっちゃうんですね☺️
あまりに起きないようなら起こして飲ませたほうがいいと思いますが、ちょっと長く寝てる分には寝かせてて大丈夫だと思います☺️
あまり時間にとらわれてしまうと、上手くいかない時にストレス感じてしまうので、ゆるーくでいいと思います☺️

赤ちゃんもそのうちおっぱい吸うのが上手になって、短い時間でたくさん飲んでくれるようになりますよ😚

• わたし

わたし

ちゃんとオシッコ、うんこしてるから飲めてるのかなぁー、、とは思えるのでちょっと長く寝てても大丈夫ですかねっ😣
    時間ばかり見てしまうので、時間に囚われず何となく頑張ります✊🏼!

赤ちゃんと一緒にお互い上手になれるように努力あるのみですね😄

• 10月27日
ih

生後7日の赤ちゃんがいます😊
うちも本当は片方10分ずつ・両方のおっぱいを飲ませたいのですが、片方飲むと疲れて寝てしまいます💦
なので片方しか飲めなかった時は1〜2時間毎の授乳です。

15分飲んで2〜3時間寝れるのであれば足りているように思います😊
足りなければ泣いて起きると思います😊
うちは20分飲めた時は4時間以上寝る時もありますよ〜!
沐浴後に授乳はしましたか?もししていないのであれば水分補給として起こしてもいいと思いますが…

保護器をつけたり搾乳したり、とても頑張っていらっしゃるのですね✨尊敬します!
慣れてきたのなら、このままおっぱいだけで行けそうな気もするのですが、
ストレスになるようなら、自分が一番楽な方法を取り入れてもいいと思います💡

旦那さんはまだ父親になった実感がないのかもしれないですね💦
でもたいがいの男の人がそうだと思います😭残念ながら…😭
自分が産んだわけでもないし、おっぱいも出ないし、何をしたらいいのかもわからないかもしれません。

• わたし

わたし

やっぱり産まれたての子はまだオッパイ吸うのが得意ではないのですね😭
    1人じゃないと思うと本当に心強いです。。教えてくださってありがとうございます😊!
    私はすごく面倒くさがりなので、保護器や哺乳瓶を消毒する手間を省きたくて母乳を飲んで欲しいのです😭

旦那は普段から冗談ばかり言う人で、もう外出も出来るやろ〜など言われるとほんとカチンときます。
    実家だと家族みんな協力してくれ、本当に可愛がってくれるのでずーっと実家に居たいです。。

ihさん、赤ちゃんはオッパイ飲むとき泣いたりしますか?😞

• 10月27日
  • ih

ih

上の子は吸うの上手でしたが、下の子はあまり上手ではありません💦
    赤ちゃんも人なのでやっぱりそれぞれだなぁと思っていたところでした!

おっぱい飲む時泣きますよ〜😭!
    うまく咥えられない時は特にです。
    おっぱいを赤ちゃんに合わせるんじゃなく、赤ちゃんの口をおっぱいに合わせるようにしています!
    私、搾乳さえも面倒で上の子の時は乳首切れても我慢して飲ませてました😂

旦那さんのその発言はカチンときますね😩産後のこととか赤ちゃんのこと、もっと勉強してほしいですね‼︎
    実家のご家族が協力してくれている間は目一杯甘えましょ♡
    おっぱいに慣れるように赤ちゃんも一生懸命頑張ってると思うので、徐々に飲めるようになってくると思います✨

私も一人じゃないと今夜も頑張れそうです😊

• 10月27日
  • わたし

わたし

兄弟で吸える、吸えないがあるなら、乳首のくわえやすさではなくて得意不得意なんですね!!
    泣かれると、一緒に泣きたくなりますね😭というか泣いてしまいます😢
    応援しながらくわえさせてます😢

お互い、赤ちゃんが上手に飲めるように頑張りましょう!!
    本当に心強い😣
    今夜も頑張りましょう❤️✊🏼
    ありがとうございましたっ!!

• 10月27日
yuuyu

もし授乳のタイミングが合わないなら今のうちに搾乳して泣いたら哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうですか?
完母で育てたいなら乳首保護器を使いながら授乳するとか!
なるべく哺乳瓶を使わないようにすれば大丈夫だと思いますよ!まだ生後9日なので赤ちゃんもうまく吸えないんだと思います!
授乳の向きを変えてみたりして少しずつ赤ちゃんとお母さんが負担にならない授乳体勢を見つけたらいいと思います!

私なんて最近おっぱい吸いながら寝ぐずりがあるので大変です(^-^;💦
お互いいい方法が見つかるといいですね!
完母お互い頑張りましょう‎|•'-'•)و✧