※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

夜間授乳間隔が空いている母乳分泌過多の方への対処法について相談です。夜中4時間ごとに起こすと飲まず、朝の授乳で悪循環に。夜中は寝かせて朝に飲ませる方法や詰まりを避ける方法を知りたいとのこと。

母乳分泌過多の方で夜間授乳間隔が空いている方はどのように対処されてますか?💦

助産師さんのアドバイスでトラブルにならないように夜中も4時間ごとに起こしてあげるように言われてやっているのですが、その間ほとんど飲まず、明け方の授乳から変に覚醒してしまうせいか朝イチの授乳の時に眠くて飲んでくれず悪循環に陥ってます😢

もともと欲しがって泣くタイプではないので日中は4時間ごとにあげるようにしています。

夜中起こしても飲まず不機嫌になって朝の授乳にまで影響受けるくらいなら、夜中は寝かせといて朝グッと飲んでもらえないかと思ってるのですが、夜中授乳間隔が開くときはどうしてますか?
絞るとその分作られるらしいですが、そのままの状態だとパンパンになって詰まりそうです💦

何かいい方法ありませんか?💦
生まれてからずーーっとおっぱい出過ぎで悩んで授乳の時間がすごくストレスになってしまってます💦

長文すみません。
何かあれば教えてください🙏

コメント

トマト

搾乳して冷蔵庫保存はどうでしょう?
24時間いけます。

• トマト

トマト

ですぎるくらいなら保存せず捨ててもいいと思います!
    とにかく搾乳して胸のはりをなくしましょう🎵
    夜中自分だけおきるのも辛いですが(^o^;)

• 10月27日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

返信ありがとうございます!

そうですね、搾乳したの飲ませる隙がないくらい出てます😢
    とりあえずトラブルならないように自分だけでも搾乳したがよさそうですね💦

• 10月27日
まーる

ウチもよく寝る子なので、朝まで私も寝てしまうとパンパンに張ってます。その状態で、授乳すると、出る勢いがすごいのか、むせてばかりで飲みにくそうなので、少し搾乳してからあげるようにしてます。

搾乳器使ってみては?
母乳専用の冷凍保存用のパックを薬局で見かけました(*^^*)

• ゆきじろう

ゆきじろう

わかります!パンパンに張ったののみにくそうですよね!
    搾乳機あるのですが里帰りから戻ってきてからお蔵入りしてました💦
    ちょっと出してきてみます!

• 10月27日
ぽにょにょ

私は3ヶ月くらいまでは夜中も起こして1回は授乳していましたが、その後はもう起こすのはやめて自分だけ1回起きて搾乳機で搾乳していました!空っぽになるまでではなく、適度に張りが落ちつく程度にです。搾乳機には賛否両論あるのでいいのかはわかりませんが、夜中に起きて手絞りするのは辛かったので。搾乳機なら時間かかりませんよ。
でもうちの場合、7ヶ月くらいから夜中に何度も起きておっぱいを飲むようになったので、その頃からは搾乳機の出番はなくなりました。。

• ゆきじろう

ゆきじろう

手絞り時間かかりますよね💦
    適度に張りが落ち着く程度ですね!
    そしてまた今後夜中に頻回になる可能性もあるとは…
    その都度色々ためしてみます!

• 10月27日

詰まる詰まらないは体質もあると思うので参考にならないかもしれませんが…

私も過多なうえに息子は夜は全く起きないので辛かったです😞朝起きるとパッドはビショビショ、パジャマもビショビショでした…

4時間ごととか決めないで我慢できなかったら軽く淳を抜く程度に手絞りしたり、起こして飲ませたりその日その日で適当にやってみてはどうでしょう?
そのうちママとお子さんにあったやり方が見つかると思います。

私も適当にやりながら分泌が落ち着いてきた感じです。ストレスためちゃうのが一番心配です💦

• ゆきじろう

ゆきじろう

わかります…パッドずれてビショビショよくありました💦
    たしかに時間区切らずにおっぱいの状況とかそのときそのときで考えた方がいいかもですね…
    適当にストレス無くですね!
    その言葉に救われました😢ありがとうございます!

• 10月27日
みかん

自分だけ起きて、痛くない程度に搾乳して哺乳瓶で保管してます。

小腹がすいたときとか、授乳感覚空いてないのに何しても泣いてるときとかにそれを飲ませてます。

あまりにも捨てる量が増えてきたら授乳後に保冷剤で冷やしてます。

私も分泌過多で、助産師さんにこんなに出てるから、冷やして母乳が止まるなんてことないから冷やしなさいと言われました。

• ゆきじろう

ゆきじろう

小腹すいたときにあげるというのは考えたことありませんでした!
    普通の授乳だと搾乳したのを飲ませる隙がないと思ってたので、小腹&何しても泣きやまないとき用はいいかもしれません!
    ありがとうございます!

• 10月27日
yuuri

上の子の時に、ものすごい分泌過多(笑)だったんですけれど、夜長く眠ってしまう子で💦

毎朝起きると、胸がカッチカチのびっしょびしょ状態だったのですが、特に何もしたりせずで、詰まったりも無かったです😅…たまたまなんでしょうが💦

朝イチの授乳でたっぷり飲んでもらって、ふにゃふにゃになった所で、また1日を過ごす、、、という感じでした😅

そのうち差し乳?に変わり、張らなくもなりましたが、

今思えば夜中に絞らなくちゃいけなかったのかな〜なんて考えます😓

• ゆきじろう

ゆきじろう

とくに何もせずに詰まらなかったんですね!羨ましいです💦そして差し乳になったとのこと…
    私もゆーりさんにあやかれるようにお祈りします!

• 10月27日