※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊活

18週で胎児異常で中絶手術。術後経過は問題なし。次の妊娠に向けて基礎体温の測定は必要でしょうか?

18週の時に胎児異常、生きてはいけないと診断を受け、先週中絶手術をしました。今日は術後の経過の為病院を受診。特に問題はないと言われました。生理を2回は見送って子作りしても大丈夫と先生から言われました。
正直、早く妊娠したくてたまりません。
死んでしまった赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、あの幸せな妊娠期間に戻りたいです。そして今度こそはちゃんとお腹で元気に育てて、元気な子を産みたいです。

次の妊娠に向けてこれやってたほうがいいよ、とかあれば教えていただきたいです!
前回は特に基礎体温等も測ってなく自然妊娠だったのですが、やはり基礎体温は測ってたほうが良いのでしょうか?

コメント

み☆

お辛い経験をしましたね。お気持ちお察し致します。私は娘を4月に、6ヶ月の時に死産しました。娘は、初めて避妊をしなかった時に自然に出来た子でした。妊活なども考えたことありませんでした。現在は自分の体を知るためにも、ゆるく妊活、温活しています。

私が今やっていることは、
1、基礎体温
これは8月末からつけ始めました。高温期と低温期には分かれていますが、まだつけ始めて2ヶ月なので何とも言えませんが自分の体の事が分かります。

2、温活(冷えは女性の大敵)
○とりあえず身体を温めています。家にいるときは靴下必需!その上からレッグウォーマー巻いたりしています。

○へそきゅう。柔らかい生地の中にツブツブが入っている丸い袋をレンジで温めて、おへその真ん中に置きます。へそきゅうを使い始めてから、体内ポカポカするのはすぐ分かりました。手足まで暖かい。これは夜寝る時にお腹においてます。薬局で売ってます!調べてみてください!

○靴下に貼るホッカイロ。これは出掛けるときに付けてます。

○湯船に浸かる。

3、天使ママさんと仲良くなる
インスタとか持っていたら天使ママ用のアカウントを作って色んな方と情報交換するのもいいと思いますよ☺️私はそれですごく救われているし、不安もみんなで共有できるし、心強いです!

必ずお互い元気な子を産みましょうね🕊

• みく

みく

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんのためにできることはたくさんありますね😌
    お辛い頃のことを思い出させてしまい、申し訳ないです。

元気な赤ちゃん産みましょう!
    ありがとうございます!

• 10月27日
おうちゃん♥

お辛い経験をされましたね(;_;)赤ちゃんのご冥福お祈りします。私も3ヶ月前初期ですが流産のため手術をしました。 私も生理がこんなに待ち遠しいと思ったのは初めてです。
葉酸は妊娠する3ヶ月前から摂取したほうがいいみたいなので葉酸サプリとルイボスティーを飲んでいます。妊娠中少し体重が増えたので少し食事制限(といってもバランスをよくしただけ)をしてダイエットをしました(^-^)基礎体温もつけてますよ(^_^)体温はほんとに嘘つかないので自分の不調もわかります(^^)お互いまた幸せな妊婦になれますように。。。

• みく

みく

ほんとに、生理が待ち遠しいです。最低でも1ヶ月は待たないといけないから先は長いです…。
    葉酸は妊娠する前から摂取した方がいいんですね!
    早めに取り組もうと思います☺️
    お辛い頃のことを思い出させてしまい申し訳ないです。
    お互いにまた赤ちゃんを授かれますように…!

• 10月27日
(°▽°)

胎児の病気が原因で、同じく中絶した経験があります。
当時は赤ちゃんが欲しいという気持ちもありましたが、同じことを繰り返したらという恐怖が強くて、何かせずにはいられず遺伝カウンセリングを受けました。
胎児異常はほとんどが染色体異常によるものと言われますが、1人目を無事産んでいても高齢出産でもない私が赤ちゃんを健康に産んであげられなかったのは、私に原因があるからじゃないかと相談しました。
他は、あくまで私の気持ちの問題ですが、生理を◯回見送るようにと言われてからは、産前と変わらない生理周期が戻ってから妊活しました。

• みく

みく

お返事ありがとうございます。遺伝カウンセリングあるんですね😲
    次の子も育たないかもしれないという不安は拭いきれないですね。
    やはり生理周期もはじめは安定しないんですね…。

• 10月27日