※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
妊娠・出産

初マタの35週で会陰マッサージの効果について相談中です。対策された方いますか?

こんにちは!35週の初マタです♡今日、検診で会陰マッサージのことを聞いたら苦笑されて濁されて終わりました…😓やっても効果ないと聞いたことがあります!!皆さんは対策されましたか…?💦

コメント

みーちゃ

マッサージしようと思いましたが、お腹が大きくて出来ませんでした💦💦
初産はだいたい切られると思います!
裂けるよりは、切開した方が治りが早いですからね‼

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうですよね💦お腹大きくて、私も上手くできるか分からず結局未だに迷ってます…。やはり切開覚悟で臨むしかないですね!

• 10月27日

やってないです!
というか、産んでから見かけた質問で会陰マッサージについて知りました(笑)

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうですよね、私も最近になって偶然知りました💦
    それぐらいの方が気が楽かもしれませんね😅

• 10月27日
mandm

ホホバオイルなどでマッサージするとよいって聞きますよね✨私もベビーオイルでマッサージしていましたよ✨効果はわかりませんが子宮口の開きは良かったものの、結局切開されました😂やらないよりかはやってても良いと思います👍助産師さんなども知らない人もいると思いますよ🙂

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!やってらしたんですね!!参考になります♡開きが良かったのはやっぱりマッサージ効果ですね、きっと…♡それでも切開になるなら、やはり避けられない道だと覚悟します😑ありがとうございます!

• 10月27日
どらもっち

私も、会陰切開したくなくて会陰マッサージするといいとネットで見たのでやってみたけど、これでいいのかな?って感じでよくわからなかったし、結局会陰切開になりました😂
切開への恐怖は陣痛・産む痛みでそれどころでは無くなるかと思います(^^)

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!やってらしたんですねー♡経験者の方、やはり皆さん痛さはそんな気にならないと聞きます😅やった方が良いのか悩んでストレスになりそうなので、あんまり考えないことにします(´-ω-`;)

• 10月27日
コニー

私はしませんでした!実際産んだ時も切開+裂けたりしましたが陣痛の方が痛くてその痛みはわからなかったので大丈夫でした😅🌟

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!やはりやらなくて良いんですね💦なんか…おはなし聞いてるとそんな気がしてきました😅陣痛の痛み対策…というか覚悟を決めることに集中します(´-ω-`;)ありがとうございます!

• 10月27日
まめ

同じ35週です!
36週から会陰マッサージします✨
苦笑して終わらせられたなんて酷いですね😠
助産師さん、先生によって回答や見解が違うのは仕方ないことですが、
私が聞いたのはやった人とやってない人の硬さは違うそうです!
36週ではお風呂後にオイルを塗って外を柔らかくするように37週〜は念入りに仲間でマッサージするように言われました!
さらにバースプランにマッサージを頑張るので会陰切開は赤ちゃんが苦しくない限り避けたいですと記入。←ここがポイントらしいです!
頑張って会陰マッサージをしても先生や助産師さんには伝わらずある程度時間がかかれば容赦無く切るらしいので、マッサージしたよアピールした方がいいらしいです!
後本当に効くスクワットの仕方とおっぱいマッサージの仕方も丁寧に教えていただいて私はそちらもやります😊
長年助産師やってきた方でやったとやってないとは一目でわかるし全然違うよとおっしゃってました!
のちさんも挑戦されるようでしたら一緒に頑張りましょうね😊

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!!そして同じ35週😊とても参考になります(っ´ω`c)そうなんです、苦笑されてどうなんでしょうねーなんて言われたので、恥ずかしくなってしまいました😞私も会陰マッサージ用のオイル、買おうかな…と思います!!
    バースプランを書かせてくれるかもわからないので、今度聞いてみます!
    まめさんのところは優しくて良いですねー!!羨ましい!!そしてご丁寧に本当にありがとうございます😳お互い頑張りましょう💕

• 10月28日
  • まめ

まめ

オイルはパッチテストしてねって言ってました😊一応デリケートなところにいれるものなので!
    私はお腹に塗ってるオイルを使います😊
    バースプランかけなかったら分娩台で訴えちゃいましょう!笑
    私はなるべく会陰切開せずに産んで子供のお世話自分で頑張れるようにしたいので😊
    可愛い赤ちゃん早く会いたいですね💓

• 10月28日
  • のち

のち

あ!ありがとうございます(๑•﹏•๑*)妊娠予防線のオイルでも良いんですね♡そしたら私もそれ使ってみます!!今のところ荒れてないので😊今ちょうど、そこを悩んでました💦ありがとうございます!
    早く会いたいですね😍恐怖もありますが、まめさんのように同じ時期の方がいるととても心強いです!ありがとうございます🤗✨

• 10月28日