※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチキレ
妊娠・出産

お腹の張りについて相談したいです。お腹が硬くなることが続いていて、妊娠中も同じ感じです。張っているときは石のように硬くなります。たまにチクチクすることもありますが、痛みはそれほど気になりません。検診で先生に相談しようと思っています。子宮が硬いことは感じますが、腹痛や出血はありません。助言をお願いします。

いつもお世話になってます。

お腹の張りについてアドバイス下さい。
今20w5dの初産婦です。
妊娠前から胃下垂や便秘で食べた後や便秘時にお腹がぱんぱんに大きくかたくなる事は何時もの事〜〜という感じだったので、妊婦になってからも特に気にしてなかったのですが。。

皆さんのトピみてて張るはお腹がカチカチになるって書いてあって、あれ?もしかして私結構お腹張ってるのかな???って疑問に思いました。

張ってない時は柔かいんですか?
私がいつもかたいと感じる時はバレーボールやサッカーボール位のかたさです。
もっと石みたいにカチカチになるのが張ったという事なんでしょうか?

たまーにチクチクしたりなどもあるのですが、痛みも頻度低いし気にするほどでもないなーと思ってました。

次の検診で先生に相談してみようかな😖

2週間ほど子宮って固いんだな〜〜と思いながらもフルタイムで働いてますが大きな腹痛や出血はありません。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バレーボール、サッカーボールくらいかたいのは、恐らく張ってると思いますよ!
今度の検診で聞いてみてください!

• プチキレ

プチキレ

そうだったんですね😖
    今調べたら張ってない時はほっぺたくらいの柔らかさと書いてあってビックリしました。。

先生に相談して診てもらおうと思います!ありがとうございます!

• 10月27日

張ったときに、ボールみたいに子宮が丸く浮き出て見えますか??
もしそれだと完全に張ってると思います💦
硬いとき、下腹部見てみてください💦

• プチキレ

プチキレ

既にお腹が結構出ていてうきでてるかって感じた事はないのですが、次張ってる!と感じたら確認してみようとおもいます😖

コメントありがとうございます!

• 10月27日

退会ユーザー

因みに私は安定期前からかなり張っていて、5ヶ月入る頃に自宅安静になりました。
    なので妊娠に安定期は無いので気を付けてくださいね💦

• 10月27日
  • プチキレ

プチキレ

そうなんですね😖
    私も一度出血があり自宅安静になった事があるので、そうならないように常に慎重に行動します😖

ありがとうございます😭

• 10月27日
ぴよっちゅ

上の方も言っているようにそれは張りだと思います!!しかも20週でその硬さが続くようだと切迫も心配です。早めに診てもらうか、連絡して医師の指示を貰った方が安心かと思います!!

• プチキレ

プチキレ

そうだったんですね😖
    張ってない時はほっぺたくらいの柔らかさと知ってびっくりです。。

先生に相談してみようと思います😖
    ありがとうございます!

• 10月27日
ちーぼー

テストテストテストテスト

R.

前から張りはたまにあってたのですが
仕事中に下腹部に凄い痛みがあり
病院に行ったら切迫流産で即入院でした。
結構張ってたみたいで薬で対応して
良くなってきたみたいで
4日、5日入院でやっと昨日退院になりました
今は自宅安静になってますが張りがおさまりません😓
先生に春ちゃんさんも相談してみた方がいいと思います。