※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。夫とのコミュニケーションや子供の世話に苦労しています。自分が抱える複雑な感情についても理解されず、孤独を感じています。

自分でも異常だと思います。
子供がダメと言っても同じ事を何回もして
ダメっていってるでしょ!
と強く言うと、泣こうかな?どうしようかな?
とくしゃっと顔をしたら
泣け泣け泣け!
と余計に怒って泣かせたくなります。
精神的におかしいですよね。
9ヶ月だから分かるわけないのに。
子供の泣いた顔がみたいとか……
求められたいのかな?
旦那は家に帰ってくるなり携帯で
ゲームか漫画を読む。
私が話してるのを
聞いてますよーって相槌するけど
いま私が何ていった?
って、きくと聞いてない。

リビングが洗濯物取り込んだままの状態で汚いけど
畳もうとすると子供が邪魔するし
少し目を離すとテレビの棚につかまり立ちして
すごく至近距離で見てるから
何回も離しにいったり、
ゲージに入れると泣くし、
何も出来ない。
自分なりにいっぱいいっぱいと伝えても
家にいるんだからお前がするのが当たり前だろ。
そんなことも出来ないのに話を聞くわけないだろ。
と突き放される。
離乳食のストックもお昼寝も腕の中でしか寝てくれないから
夜中にしか作れない。
何で私が寝かせたら、布団でねてくれないんだろう。
なんで旦那の時は布団に置いても泣かないの?
早く仕事したい。保育園に預けたい。一人になりたい。

そう思うなんておかしいですよね。
反対したのに産んだのはお前だ。と
とうとう言われてしまいました。
産みたかった。いとおしかった。
でもこんなはずじゃなかった……
24時間子供といるのが週に1度
苦痛でたまりません。
きっとこんな風に思うのも私だけですよね。

コメント

あーぴっ🌼

あまり無理せずやれる事をイライラしない程度にやるのがベストだと思いますよ(>_<)離乳食のストックつくるのがしんどいとおもうのであればベビーフード活用されてみてはどうですか?
あたしも今まさに子供が自我が出てきてて疲れてしまい、一人になりたい早く仕事したいと思ったりしてますが仕事を始めたらそれはそれで体力面できつくなるのかなあとか思ってます(´・ω・`)

  • ちびた

    ちびた

    回答ありがとうございます。
    小麦粉アレルギーと乳製品アレルギーがあるのと
    ベビーフードみたいな濃い味は好きじゃないのか
    食べてくれないんです。
    一口食べると、嫌ってなるのか
    二口目からは頑なにあけてくれません😢
    好き嫌いも激しく楽もできません。
    子供と少しでも離れると気になって仕方がないと
    聞くのですが、全く気にならない私は
    母親失格ですよね💔
    楽したい方が勝ってしまいます。

    • 10月27日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    でも色々きついと感じるのであれば息抜き程度に仕事してみてはどうですか?やはり家の中に子供と二人って結構きついときありますよね(>_<)
    旦那さんが相手にしてくれなくても、仕事をしていれば自然と仲良くなる方もいますし、仕事をしたことによって旦那さんが変わってくれるかもしれないですし、お仕事探されてみてはどうですか?うちはそろそろ保育園に申し込みする予定です🙋

    • 10月27日
  • ちびた

    ちびた

    保育園は4ヶ月の頃から申し込んでおり
    ずっと、待機児童なんです。
    前の会社が育休がなかった為に
    退職したので申込み理由も就活扱いで
    なかなか通らないし空きもないんですよね😅
    恐るべし激戦区。
    「日本○ね」って、言いたくなる気持ちが
    今なら分かります(笑)

    • 10月27日
め

お疲れ様ですm(__)m
うちも同じこと何回もします(´Д`)
ダメ!って叱ってます。
泣けー!笑
ってなるときあります。笑
泣いても可愛いですからね😃
息子は叱ってるのわかってるのかダメ!と言ったらやめることもあります。
何もできない。わかります。
でも私は泣いても時々放置で家事もします。
どうしてもなときはおやつ与えて時間つくってます🎵
ある程度は何してても放置でやることやってます。
危ないことだけはしないように一応気を付けてます。

旦那さんひどいです( ;∀;)
そんなこと言われたら私ならぶちギレちゃいますね。
大変ですがかわいいのも今だけだと思って日々過ごしてます。

  • ちびた

    ちびた

    えらいですね。すごいです。晩御飯を作るときにしかおやつをあげてません。
    おやつはどのくらいあげてますか?
    泣いても放置。しないとですね。
    娘が3ヶ月くらいの時によく
    義祖母と会っていたのですが
    娘がなく度に泣くな泣くな!泣かせるな!とずっと言われて
    あー泣かせたらダメなのかとトラウマになりました。
    今も危ないからダメ!と目の前で注意すると
    なんでそんなにすぐ怒るの?自由にさせなさい!
    と言ってきて、本当に会いたくないんですよね。
    それもストレスの一つだと思います。

    • 10月27日
  • め

    おやつは適当です。笑
    食べない日もありますしあげまくる日もあります。笑
    ひとつひとつ気にしてたら生きていけないのでめちゃくちゃ適当に育児してます。
    周りになに言われても流してますw
    自分が楽な様にしかしてないです(*^^*)
    赤ちゃんは泣くのが仕事です❤
    言葉話せないから泣くしかないんです!
    義祖母のことなんて無視でいいんです。
    泣かせないで育児してるお母さんなんて世界で1人もいないです❗

    • 10月27日
ぱみ

毎日の子育てお疲れ様です。
旦那様の言葉、、信じられません。いま辛いからお子様に対しても気持ちの余裕がないんだと思いますよ。
旦那様、、ちびたさんが何度話してもその態度であれば、これからのこと考えたほうがいいかもしれません。わたしはちびたさんに対する産んだのはお前だって言葉、、許しません。自分のことのように傷つきます。

  • ちびた

    ちびた

    アレルギーや病気が多くて
    そんなのも旦那は話しても分からないんですよね。
    離乳食も中々進まないし、このまま治らなかったら……とかプレッシャーもあり
    旦那は大きくなれば自然となおるやろと
    +思考で。
    私がネガティブすぎるのもいけないと思います……
    育児を甘く見ていたのも事実なので何も言い返せませんでした。

    • 10月27日
  • ぱみ

    ぱみ

    1人で悩まないでください。周りに相談できるご家族や友人などいらっしゃいますか?
    ご主人、、他人事みたいなこと言いますね、、ネガティヴではないですよ。母親として心配してるからそうなりますよ。わたしだってなりますよ。
    育児は楽しいことばかりではありませんが、1人でやるものではありません。ご主人と家族、周りの助けは必要です。

    • 10月27日
  • ちびた

    ちびた

    私の母は父がずっと単身赴任でほぼ女手1つで3人育てたようなもんなので
    それを嫌ってほどいってきます。
    相談してもあんたの考えが甘い!
    私なんて一人でずっと育てた!
    と話になりません。
    お義母さんも年子で育てており
    手がかからなかったのと、
    娘が外面が良すぎて、話しても
    信じてもらえないんですよね。
    友人も言えないです。
    言えたらいいんでしょうが、
    もともと私がバツイチで若気のいたりで結婚してすぐ別れたので
    なかなか相談しにくいんですよね😅
    心配かけたくなくて😭
    ただ、旦那に話を聞いてほしいだけなのに無理だなんて悲しいですね。

    • 10月27日
  • ぱみ

    ぱみ

    お母さん、、お気持ち分かりますが、、娘の気持ちに寄り添ってあげてください、、

    ちびたさんがしんぱいです。ちなみに、お近くの保育園やママさんの集まりなど参加されてますか?
    最初わたしはいくのためらいましたが、行ったら行ったでママさんたちといろんなお話ができてない気が紛れますし、相談も乗ってくれますよ。

    • 10月27日
わくわくさん

まったく役にたたかいかもですが。
うちの場合洗濯物を子供の手の届かないテーブルの上でたたむとか、テレビのまわりに100均の人工芝生裏返した物を置くと剣山みたいに痛くて子供がよらなくなったのと。
離乳食食べるならレトルトもいいし、コープの離乳食とか使ったり。
抱っこが多すぎてたってするのが苦痛でバランスボールに乗って跳ねたり。
抱っこしたときに下に厚いバスタオルみたいなの当てといてずるように布団に置くと起きなかったり。
縦だきで寝たらラッコみたいに自分の上に置いて落ち着いてからローリングしながら布団にスローで置くと起きなかったり。布団に起毛の敷きパットしいて温かくしたりとか。
うちの子もゲージに入れるとなくので逆に部屋をひたすら安全対策して手の届くとこに危ない物をいっさい置かなくして家具も全部撤去、危ない物をゲージの押し込んでみました。

旦那さん話くらい聞いてほしいですね。
苦痛だってことはそれだけ子供と向き合ってる証拠じゃないですかね。

  • ちびた

    ちびた

    家が賃貸で狭いためと、子供が頭打ったら危ないのでリビングにテーブルは置いてないんです。
    痛いって覚えさせなきゃですね。
    目に入ったりしませんでしたか?
    離乳食は除去食が多いのと、味が濃いのか
    中々ベビーフードは食べてくれなくて……
    旦那いわく置き方が下手らしいです。
    タオルでだっこ実践してみます。
    ありがとうございます!

    • 10月27日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    うちはリビングだだっ広くて2つにしきって子供が入れないとこにハイテーブル置いてて、うちも子供が居るとこにはテーブルなしです😊
    痛い思いしても痛いってあんまり学習しないしひたすら頭をうっちゃいますもんね💦
    離乳食アレルギーあるんじゃ大変ですね💦頑張ってえらいです。
    うちの子食が細くて離乳食撒き散らしまくってきて毎回イライラしてました。苦笑
    うちの子上から置くと気づきやすかったけどスライドする動きには割りときづきにくかったです😊
    布団の前であぐらをかいてタオルごとスーと置いてみたり。
    うまく布団に置けるほうほうがあるといいですね。

    • 10月27日
  • ちびた

    ちびた

    撒き散らかしてイライラ分かります(笑)
    ちょうどおやきなどをあげているのですが
    もうそこら辺にカスが落ちるし
    ぼとっと落とすしでキィィィってなってしまいます(笑)
    ずっと上から置いていたのでスライドを練習してみようと思います。
    でも、10分ぐらいで起きるのは
    置かれたって分かるんですかね?🤔
    昼寝とかをまとまってしてくれることがまだ0なので
    他所の家の子がいい子に見えて羨ましいです!(笑)

    • 10月27日
チポメイ

ひとりで何でもしてたらストレス溜まりますよ。夫が遅い日は怒ってばっかりです(^_^;)
実家に頼ったりは出来ないですか?旦那さんはあてにならなさそうなので。。負担が少しでも減ると全然違うんですが…

  • ちびた

    ちびた

    実家は隣の県になり電車じゃないと、いけない距離です。
    お風呂は週に二回いれてくれます。
    が、それだけなんですよね。
    もっと、携帯おいて、子供と向き合ってほしいのですが求めすぎらしいです。

    • 10月27日
  • チポメイ

    チポメイ

    そうなんですか…何もしてくれないなら実家に1ヶ月くらい帰るとかしても良いのかなって思って(^_^;)電車だと行き帰りが大変ですもんね。

    期待するとダメージ大きいですよね。期待はしない方がいいかもしれませんね。

    • 10月27日
かぴ

1人目の時、そんな感じでした。
先回りして、危ない危ない…言ってたし、泣いたらすぐ抱っこしたりして、家事進まなかったりしてました。
なので、子どもが寝てるうちに食事作ってヘトヘトでしたね💦
おんぶして家事するのどうですか?
あとは、ビデオとかEテレ録画したの見せてる合間に家事したりしてました。
旦那が休みの日に、子ども見て貰ってる間に離乳食作ったりもしてましたね。

普段の日は、子どもと家にいると息詰まるので、支援センターに行って、子ども沢山遊ばせて疲れさせて、午後爆睡させる…って感じにしてました。自分も少しは息抜きになりましたよ(*^o^*)

  • ちびた

    ちびた

    おんぶをまだしたことが無いんですよね。
    じっとしてくれますか?
    Eテレも見せてますがすぐテレビの目の前で
    立ってみるのでその度に離しにいったりしてます💔
    休みの日は旦那が出掛けたがるので何もできません。
    支援センターはお子さんがどれくらいの時からいかれてますか?
    衛星面とか病気うつされたらとか
    考えてしまったり
    私自身が人見知りなのでなかなか行けずにいます😅

    • 10月27日
  • かぴ

    かぴ

    おんぶ、後ろでバタバタしたり、キョロキョロしたり、じっとしてる時もあれば、動いてる時もあります。
    でも、ギャン泣きではないので、おんぶしたままパパッと家事してます( ̄∀ ̄)

    支援センターは、下の子は4ヶ月から行ってます。
    風邪引いてる子は今の所見かけた事無いです。
    感染症とか衛生面心配ですよねー。電車乗るのとかも心配で、小児科の先生に相談したら、スーパーとか人混みは人混みだから、心配してもキリがないので、手を洗ったりしてあげてね。
    って言われました。

    支援センターデビュードキドキしますよね💓
    ベビーマッサージとか、ベビー向けのイベントの時、自分が楽しむ感じで参加してます😊支援センターの保育士さんとか親しみやすいので、慣れれば大丈夫かと👌

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

早く仕事したい!
保育園に預けたい!
一人になりたい!
私も毎日思ってましたよ😓おかしくなんかないです。
そんなの、誰かが評価できるものじゃないですよ
旦那や実家族、義家族との関係、生活環境、全く同じ人なんていないんですもん。何をもってしんどいと感じるかは人それぞれですからね!
私は復職してからは、仕事してる時間が自分の時間であり、息抜きになってます。寂しいどころか子育てといい距離が生まれてうんと楽しくなりました。
ちびたさん毎日おつかれさまです。

旦那さん、ひどい!
お子さん抜きにして、夫婦の仲自体があまり良くない状態ですか?

  • ちびた

    ちびた

    私も子供と離れたいんですよね。
    集合住宅で壁がコンクリなんですが
    何回か打ち付けたい!とか考えてしまって……
    子供がいなきゃいいのにとか……
    自分で望んで産んだのに母親失格です。
    私が家事をしないのを子供のせいにしているのが気に入らないみたいです。
    子供がいなかったら仲は普通だと思います。
    でも、子供がいなかったら結婚はしてなかったと思います(笑)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てとはいえ、自分以外のために尽くすってほんと大変なことですよー!母親失格だなんて言わないで😄立派です😄
    楽しんでばかりのお母さんいるんですかね?私はいないと思ってます。誰もが窮屈だ!開放されたい!1人でゆっくりしたい!色々と思うことあると思います。
    私、娘の自我がすごくて何もかも手につかないときは、もう毎日保育園行ってくれーーー!って思いますよ(笑)ワガママ言って言うこときかない、そんなときにニコニコしてられないです🙄

    ちびたさんではなく旦那さんが変わらないと…って思います(^^;

    • 10月27日
2kids.mama♡

私泣き顔大好きなんで必要以上に怒ったり
何もなくても泣かせたりします😭
つい可愛くて😳💕

もー好きに遊ばせたらいいんですよ!
うちなんて好き勝手遊ばせてるし
もちろん危ないことしたら怒りますけど
泣かれても無視できるタイプなので
どんだけギャン泣きしてても無視してご飯作ったりしてますよ!
なので諦めて遊んでますもん😳

寝かす時も泣いたって横でフルシカトして横になってますよ🤔

あーちゃんmama

家でずっとはしんどいのと、
旦那がいたら期待してしまうので
子育て広場や支援センターに昼間は行くようにしてます
保育園の赤ちゃん会も参加したり、
多少泣いてもトントンで寝かせるようにしてました
離乳食も野菜は煮たり、炊飯器を使ったりして殆ど冷凍して1週間分を夜に作ってました
煮込む系だと子どもと遊べるので楽ですよ

miku

抱っこ紐とか嫌がりますか?
うちもその頃目を離すと怖いし、泣き声ずっと聞いてるのも嫌だったので常におんぶして離乳食作ったり、家事してました!
その揺れで寝てくれたり、それでも泣く日もありましたが過ぎてしまえばその時期はあっという間でした^^
大変でしたが、写真見ると可愛くてその頃の息子に会いたいな…って思います^^今も可愛いと思いますけどね!笑
今は歩き回るので、冷蔵庫開けたりイタズラばっかで困りますが危なくないイタズラなら放っておいてその間に家事しちゃいます。でも子供が小さいと家事出来ないのは仕方ないですよ〜うちも汚いし。笑
最低限しかやらないです!笑

あと日中お出かけしたりしてますか?
家にいますか?
私はずっと家にいると時間長くて子供にイライラしちゃうこともあるので、なるべく外に出ています。支援センターや、近所のお散歩などです。
息子のためもありますが、自分のためでもあります。
天気いい日は気持ち良くてスッキリします!
面倒くさがりだし、家にこもってる方が好きなんですが息子がいると外にいる方が楽ですね✨

mam

大丈夫ですか?
私もついつい怒ってしまうことありますよ💦
もちろん、1人になりたいとか思うこともあります!
時間に追われつつも言うこと聞かないとか‥
ご飯食べるのに時間が掛かったりオムツ替えで履かせてないのに遊びに行ったり寝グズリしたり‥キリないですもんね💦
うちの子は、ベッドに置けば勝手に寝てくれるので
それだけでだいぶ助かっていますが、抱っこでしか寝ないとなると大変だと思います😢

正直、旦那さんの協力があればもっとマシになるんですよね。
大変さが全くわかっていないなと思いました。
一度旦那さんに預けて息抜きにでも出掛けてみてはいかがですか?
そんな言い方されるならやってみてもらえばいいですよ。。
旦那さんが変わらないと、今の状態でお仕事を始められても余計しんどくないですか?