※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

乳児湿疹で炎症がひどく、ヒルドイド軟膏を処方されたけれど、使用しても大丈夫か不安。先生の指示に従いつつ、効果を期待しています。

こんにちは、いつもお世話になっております!

今回はヒルドイド軟膏についてお聞きしたいです。
乳児湿疹が酷くなってきているため本日初めて小児科へ行ってきました。

すでに炎症を起こしているのですが、
→朝起きたら粉をふいている、耳の下は黄色くカサブタ化していて化膿して

ヒルドイド軟膏を処方されました。
インターネットでは炎症を起こしている部位には使用してはいけない、と書いてありますが
しっかり診てもらって処方された事から、先生を信じて使用したいとは思っています。
先生からは何か異常が出たり1週間使っても良くならない場合また来てもらえたら、との事でした。

ヒルドイド軟膏で炎症を起こしていても良くなった方がいらっしゃるのか気になった次第でしてご意見下さればと思います。
よろしくお願い致しますm(。v_v。)m

コメント

Chiriko

ヒルドイドはローションとクリームタイプを使いましたが
どちらも何もおこったことはないです🙌

うちの子は水いぼになった時に
私は手荒れの時にです💡

ただ予防接種に行った時、2ヶ月の息子に乳児湿疹多少あるから出しとくねーと言われた薬は
ヒルドイドではなかったですね🤔💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    何もおこったことはないとのご意見とても安心します^^

やはり先生によっては処方する薬に違いがあるのですね…!
    病院のその先生を信用しないわけではありませんが、
    来月4ヶ月検診があるので参考までにそこでも相談してみようと思います^^
    ありがとうございました!

• 10月26日

ヒルドイドの他にお薬は出てるんですか?
私が皮膚科に行くときは大抵保湿剤+ステロイドで出してもらって重ねて塗ってます。なので、ヒルドイドで全体を保湿して酷いところにステロイドの薬を塗る感じです。今もらってるのはヒルドイドじゃなくてプロペトですが😣

• しらたま

しらたま

説明不足ですみません、
    耳の炎症がおこっている部位にはそのヒルドイドソフト軟膏とロコイド軟膏をまぜたものが処方されました。
    体には保湿剤としてヒルドイドソフト軟膏を処方されました。

ご意見頂けたように、おそらくひどいところにロコイド軟膏が効いて、かつヒルドイドで保湿。
    からだ全体はヒルドイドソフト軟膏で保湿、という事なんですね!
    とてもわかりやすくて助かりました^^

• 10月26日
うまる

ヒルロイドは保湿なので、粉ふいてるところにはいいとおもいますが、化膿してるような所には塗らない方がいいとおもいます!

• しらたま

しらたま

改めてしっかり処方された薬の説明を読んだところ、
    化膿というか炎症?を起こしている部位にはロコイド軟膏が混ざったものが処方されています。
    ただ、ロコイド軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混ざったものなのでヒルドイドソフト軟膏が入っているにかわりはないのですが(><)
    ご意見ありがとうございました!

• 10月26日
ayatan

ヒルドイドは、お薬というより保湿剤です!
乳児湿疹にはとにかく保湿が必要なので、処方されたのだと思います。(あまりに酷い時はステロイド剤を使うこともあります。)
なので、ヒルドイドで治すというよりは、しっかり保湿をしてキレイになるのを待つという感じです。
傷には塗らないようにと確かに書いてありますが、じゅくじゅくになっていなければ、大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの子は、今もヒルドイドローションで全身保湿してます(^^)

• しらたま

しらたま

保湿剤なのですね!
    軟膏と聞くとお薬なイメージが強かったです。
    お風呂上がりには保湿などしっかりしていたのですがやはり市販のものより効くことを祈って使ってみたいと思います!

• 10月26日
  • ayatan

ayatan

お医者さんは、それで治そうというよりも、保湿をしっかり!ということだったのでしょうね( ¨̮ )

個人的にはアロベビーのミルクローションもオススメしておきます♡
    お子さんの乳児湿疹、早く良くなるといいですね♡

• 10月26日
  • しらたま

しらたま

わかってはいたのですが、改めて保湿の大切さを実感しました…!

やっぱりアロベビー良いんですね~!
    合う合わないはあるにしろ、気になって調べていました!
    これを機に購入を検討したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月26日
チビちゃんのママ

初めましてm(__)m
うちの子はもう少し小さな時に耳の裏に湿疹ができて酷くて同じ様に黄色い膿のかさぶたが出来てたので小児科の受診しました。
その時には保湿剤でヒルドイドを。炎症の所はキンダベード軟膏を処方されました。炎症の部分はキンダベードで治りましたよ。
基本、ヒルドイドはローションもクリームも保湿剤と思いますが…😅

• しらたま

しらたま

初めまして、コメントありがとうございます!
    似た症状を経験している方からのご意見とても助かります。
    キンダベード…!調べてみました。外用ステロイド剤なのですね!
    説明不足でしたが、今回耳の部分にはロコイド軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混ざったものが処方されました。
    今回炎症部分の為にロコイド軟膏、かつ保湿のためにヒルドイドソフト軟膏が処方されたのですね^^

薬剤師さんの話はしっかり聞いているつもりですが、
    やはり落ち着いて皆様からのご意見を参考にすると色々勉強になります。

• 10月26日