※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9月21日に予定日を6日超過して女の子を出産。陣痛が始まり、速い出産だったが会陰裂傷。退院後は座るのが辛かったが、すぐに回復。無事に産まれてきてくれてよかった。

9月21日に予定日を6日超過で女の子を出産しました!
記録用&どなたかの参考になれば、、
長いです。

9/15
予定日。なんの兆候もなく終わる。

9/16
検診(補助券がきれたため自費)。子宮口1cm。内診グリグリしてもらう。直後に病院のトイレで出血していたが、内診出血だった模様。張りもいつもより強くなったが午後には治る。たくさん動くように言われ、散歩10キロ。

6/17
台風接近中だったため、家の近くの建物の階段をひらすら上り下り。上りでよくお腹が張ったのて、階段の上り下りが1番効いた気がする。

6/18、19
散歩15〜20キロ+階段上り下り。2日ともおしるしが。

6/20
検診。赤ちゃんの体重は推定2900gあるが、2週間くらい前から増えていないため、胎盤の機能が落ちている可能性があるとのこと。そのまま入院して翌日から促進剤を使用することが決まる。
夕方、旦那に入院用の荷物を持ってきてもらう。

21時頃
お腹の痛みを感じる。試しに測ってみたら10分間隔。すでに病院にいるので、念のためもっと短い間隔になるまで測ってみる。

23時頃
6分間隔になる。5分まで待つつもりだったが、痛みが辛かったので、ナースステーションへ行き、痛みがあることを伝える。助産師さんに「多分、前駆陣痛だと思うけどね笑」と言われつつ、一応、モニターをつけてもらう。痛みで動いてしまい、上手く測れない。結局、前駆と判断される。ちなみに痛くなったら間隔を測った方がいいか聞くと、計らない方がいいと言われる。

6/21
1時頃
痛みがどんどん強くなり、声が出てしまう。同室の人がいたのでナースコールを押し、再度、痛みがあることを伝える。正直ここら辺が一番辛かった。
LDRへ移される。モニターをつける。

2時頃
助産師さんに「明日の昼頃までに痛みが治まる可能性もあるけど、辛いなら旦那さんを呼んじゃえば?」と言われ、旦那を呼ぶ。旦那が来るまで助産師さんに弱音を吐きまくる。

2時半頃
赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなり、助産師さん達が集まる。人生初の酸素マスク。もしまた赤ちゃんに異常が出れば帝王切開になるとのことで飲食禁止に。先生も来るがまだ子宮口2cm。

3時頃
旦那到着。背中をさすってもらう。
痛みにひたすら耐える。痛みが来ることに慣れてきてここら辺は結構冷静でした。
この時の陣痛は、下痢の痛みの数倍の強さ+お腹が圧迫される感じ。
力を入れてはいけないと助産師さんに注意されるが痛みのピークはお腹に力を入れてしまう。ロウソクの火を消す感じと言われ、ひたすら「ふぅーーーぅぅぅぅぅぅ」と息を吐く。というか最後の方は唸る。
先生が来る。子宮口5cmで驚かれる。

4時頃
腰(尻?)に圧迫が移る。やはりピーク時ではいきんでいた。
先生が来る。子宮口10cm。ようやく産めると思ったら赤ちゃんが下がってきていないのでもう少し待つとのこと。どれくらいか聞いたら2時間と言われ絶望。
しかし、30分後くらいに分娩の準備が始まる。この時には股に何かが出ている感覚がある。
先生到着。いきんでいいと言われる。いきんだ瞬間、産まれる。あっという間過ぎて、ドゥルンの感覚もどこで破水したのかも覚えていない。。

こんな感じのスピード出産でした!
会陰は切開が間に合わず、裂けました。1週間くらい痛かったですが、意外とすぐ痛みは無くなり、2週間くらいで違和感(引きつる感覚)もなくなりました。
退院後、数日間は座るの辛かったので円座クッションを入院中にネットか何かで買っておけばよかったと後悔してしました。

予定日超過してすごい不安になりましたが、無事産まれて来てくれてよかっです。

コメント

hosi.

赤ちゃん誕生、おめでとうございます!そして出産お疲れさまでした🤣❣️
とても参考になりました❗
壮絶ですが、こうやって今、赤ちゃんと共に過ごされている時間があることが励みになります😊✨
これから子育て頑張ってください❣️❣️❣️

ぴぴぴ

予定日5日超過の初産婦です💕
とっても参考になりました。
そして、運動たくさん頑張られたんですね✨20キロもすごい体力です😏

グリグリされた感じはしなかったのに、内診の刺激で、内診出血があった夜と次の日の昼間におしるしが出ました✌️私もそろそろ前駆陣痛が本陣痛に繋がってくれればいいなと思うばかりです😅