※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jima
妊娠・出産

お腹の張りで病院通い中。仕事休んでいるが、再び張りが増して不安。明日診察予定で、原因が分からず悩んでいます。

お腹の張りのことで相談です😭長文になります。

明日で19週目になります。
16週目頃からお腹の張りがあり、切迫気味?とのことで病院から薬の処方と安静指示が出ていました。

先生からは仕事(デスクワーク)の許可は出てましたが、仕事中も張りがあり中々おさまらず、なるべく安静にと再度言われてしまったため、職場に相談して現在2週間お休みをもらっています。

10/30から出勤となっていますが、今まで比較的安定していたのに今日になってお腹の張りが増えました😰
寝ててもすぐに張ってくるし、横向きになると今までなかったのにお腹が張るようになってしまいました。
急に何か変わった感じです…。

仕事がもうすぐ始まるっていうメンタル的なものからくることもあるんですかね?😭
実は今県外の実家に戻ってお世話になっているんですが、明日戻ることになっており、これからの生活面等での不安も感じてるからなのかなぁと思っています💦
正直お休みをもらえたことで考えることが減ってメンタル面でも楽になった部分はあります💦

明日診察予定ですが、もし上記が原因なら自分のせいで職場や回りに迷惑かけるようで情けなくて😭
おそらく今日の症状を伝えるとまた安静にと言われる気がするので、言うべきなのかさえ迷ってしまいます(;_;)

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆっち

安静って、いってもらった方がむしろいいですよ!この先長いですよ!一度切迫になると先が長いです。私は8月末からずっと寝たきりです。

ゆーちゃん

あたしもお腹のはりがあり、
ちょくちょく仕事休んでましたが
周りに迷惑かけることもあり(勤務のことで)
退職しました!
今では張り止の薬の量も減り
子宮頸管も安定しています。

張りが続いたりすると
早産になったりするので
安静にされることをおすすめします💦

うえちゃん

精神的なものかどうかは医師でも判断できません。状況から判断するしかないからです。
でも、病院には正直にお話され方がいいと思います!
もしこれが危険な張りで無理して陣発でもしたら…今の週数ではまず助からないと思いますし😥
お仕事のことももちろん大切ですが、赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!代わりはいません!
なので無理なさらず、必要であればお休みさせてもらいましょう。

フムン

私は張りではなく大出血から始まった切迫でしたが、8月末からの入院でそろそろ2ヶ月です。
今は24時間ウテメリン点滴の安静生活です。
お腹は張るときはちょっとしたことで起こります。
私は緊急入院でしたので、仕事は直接挨拶もできないまま退職となりました。
お仕事も一生懸命やってたので、大切だったし、大きいお腹をさすりながら働く姿に少々憧れが…笑
けど、やはり赤ちゃんです!!
入院は自宅安静よりは安心だけど、週数が浅いと医療行為のできることはあまりなく…看護師さんに『温めてみる?』ばかり言われてました。
やっぱり入院はつらいですよ。
後悔しないように、自宅安静を優先されたほうがいいかと思います。

me-ta

私も切迫でした。

お腹が張るのであれば、あまり無理しない方がいいですよ。切迫気味と言われているのであればなおさらです。
無理して仕事復帰して、入院することになったらもっと大変だと思うので、今は仕事の事よりもお腹の赤ちゃんの事を第一に考えた方がいいですよ(^^)
休むとなると職場に迷惑かけてしまうと心配になる気持ちもわかります。私もそうでした(u_u)ですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
職場には事情を話して、ご迷惑をおかけしてすみませんと気持ちを伝えればきっとわかってくれると思いますよ。

それから、お腹の張りについては診察の際に一時間に何回張るのか、横になって安静にしててもはるのか詳しく伝えるといいですよ。そして生活面での不安もあるのでしたら、先生に診断書を書いてもらうといいですよ。
職場には自宅安静の指示が出ましたと伝えると休みやすいかなぁと思います。

お腹が張ると不安になりますよねー。
今は、赤ちゃんのためにも無理しないでくださいね。
お大事になさってくださいね♫