※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

子供がお風呂嫌いになりそうで不安です。入浴時間や方法を変えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

今子供は二ヶ月です。
夫の帰りが遅いので一人でお風呂に入れてます。
脱衣所にクーハンを置いて、服を着せたまま私が洗う間は待っててもらってます。脱がすとめちゃくちゃ泣くので💦
浴室の扉を開けて先に私が洗うのですが、最近、待ってる間とお風呂上がりすごく泣きます。
お風呂中は泣き止みますが、前後のギャン泣きがすごくて心が折れそうです。
今日はクーハンやめて、バウンサーにしましたが同じでした。

このままだとお風呂嫌いになりそうで不安です

ベビーバスで沐浴してた頃は朝の11時くらいで、機嫌よかったのでその時間に戻すべきか。
今は16〜18時くらいで入ってます。
赤ちゃんメインで入れて、私は別で入った方がいいのか。。
どうすればいいでしょうか。

コメント

ミツちゃんママ

私も一人でお風呂入れてます!
旦那が夜遅いと大変ですよね。

私は夜は娘を洗って自分は体を流すだけで、自分のお風呂は旦那がいる朝に入ります!

これからお風呂入るところです👍

• ちゃこ

ちゃこ

お返事遅くなりました。ありがとうございます!あれから一度、赤ちゃんだけお風呂に入れ、私は後で入りました。ただそこから旦那の泊まり込みがあり、やはり同時に入らざるを得なくなりました…バスチェア使ってみたら泣かなくなりました!

• 11月24日
ねねママ🌸

私も1人目の時も、2人目の時も私が一人でお風呂いれてます。やり方は一緒です。。もぉバウンサーとかぢゃ、もぉおとなしくしていないし…床に布を敷いて転がっています!オモチャもおいて。機嫌いい時はオモチャで遊んでますがすぐに機嫌悪くなり…泣いてこっちがおかしくなりそおです。。気持ちわかりますよ。。まだ2ヶ月なら、
ベビーバスで入れてあげて、別な時間に入れるのがいいかもですね???
うちは生後4ヶ月までベビーバス。
上の子もいるので先に赤ちゃんをベビーバスでいれて終わって服着せて、授乳して脱衣場でゴロゴロさせて私たちがドアあけたまま入ってましたよ!

• ちゃこ

ちゃこ

ベビーバス復活も考えたのですが、旦那の泊まり込みの仕事が出て、どうしても同時に入るしかないということになり…ダメ元でバスチェア使ってみたら泣かなくなりました!
    ありがとうございました!

• 11月24日

うちも泣いてましたよ(*^^*)
今も眠かったりすると泣きます💦
私は歌を歌ったり、いないいないばぁしたりして、遊びながら待たせてます!
いずれ赤ちゃんも慣れてきて、泣かなくなると思うので、頑張ってください(^_^;
おもちゃで遊べるようになると、少し楽になるはずです!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!バスチェア使ってみたら泣かなくなりました!
    待たせてる間は、ぴぃこさんに習って歌ってみたりしています^_^

• 11月24日

うちの子も同じような時間にお風呂かもう少し遅めに入れていて、お風呂まちと終わりギャン泣きが3ヶ月?ぐらいから始まりました!

うちの子の対策としては、
・脱衣所を待ってる間はあまり暑くしない
・お風呂後の脱衣所は暖かくする
・夕方寝をしっかりさせて、お腹を空かせてない時に入れる

を心がけて私が洗ってるときはずーっと話しかけてます!脱衣所にメリーを置いてもいいかもしれません!

大変ですよね😭
私もまだまだ模索中です😭

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    対策を参考にさせていただき、昼寝、空腹に細心の注意を払うようにしています。
    バスチェア使ってみたら泣かなくなりました。ただ、お風呂後は大号泣変わらずですが、それでも進歩です^ - ^

• 11月24日
YU0123

私は泣かれるのが辛くて、自分を洗うのは辞めて、子供を膝に乗せて洗ったあと自分も身体だけざーっと洗って、髪は子供が寝て旦那帰宅後にもう一度ゆっくり入って洗ってました(^^; 子供につきっきりになれるし自分もゆっくり入れるので私はそうしてましたよー!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    私もそうしようかと思っていたら、旦那の泊まり込みが発生し、無理でした…なので、ダメ元でバスチェア使ってみたら泣かなくなりました!

• 11月24日
まる

私も旦那の帰りが遅いことが多いので1人でいれています!私は夕方に娘を先に入れて、娘が寝るか旦那が帰ってきてから自分が入るようにしています(^。^)できれば、ちゃこさんのように自分が先に入ってそれから赤ちゃん入れるのがベストですよね!泣かずに待っててくれたら助かりますよね(;o;)

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます
    旦那の泊まり込みがあり、一人でお風呂は難しかったので、バスチェア使ってみました。
    お風呂後は相変わらず泣きますが、それ以外は泣かなくなりました!!

• 11月24日
nana

私は、子供と同時に入ってます😊🍀
一緒に浴室に入り、バスチェアに
入れておいて、軽くお湯をかけながら(寒くない様に😊)まず、先に自分を洗い、頭にタオル巻いて、子供を洗い、一緒に温まり、上がります😊🎀
洗う時は、シャワーがかからない様にはしているのですが、多少かかります(笑)時間帯は夕方でも問題ないと思いますよ😊🍀

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    ダメ元でバスチェア使ってみたら、なんと泣かなくなりました!!!
    狭いので、だいぶ赤ちゃんに水かかりますが、それでも外でいるよりは安心したみたいです

• 11月24日
  • nana

nana

良かったですね😊🎀
    家も狭いので、シャンプーラックを
    外に出したりしてます😊🍀
    お互い、子供との入浴大変ですが
    頑張りましょうね😊❣️

• 11月25日
あー

うちも、入る前と入ったあとにすっごく泣きます!
お風呂中に泣かないなら、お風呂嫌いにはならないんじゃないかな〜とお気楽に考えてます笑。
泣かれてる間は、大丈夫大丈夫ー!ほら!大丈夫!終わったよ〜!やったね〜!って言いながらあやしてます!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    あーさんのポジティブな考え私も使わせてもらってます^ - ^
    そしてバスチェア使ってみたら泣かなくなりました!
    お風呂後は相変わらず泣きますが😅

• 11月24日