※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
子育て・グッズ

保育園での子どもの行動について不安です。

保育園の見学に行ってきました!

そこでは遊びがメインの保育園だったのですが、外で遊んでる子が泥がベッタリついたスコップを舌で舐めてて、舌が泥だらけになってました。保育士さんは目の前にいたのですが、他の子の方を向いていてしばらく経ってから気づいてました。
保育園はこんなものですか?どこまでを許容範囲にしていいかわからなくなってしまいました(TT)

コメント

すずらん

私だったらその保育園はやめますね💦
それも立派な事故なような気が(´・Д・)」

  • ぷりん、

    ぷりん、


    そうですよね(TT)?
    気づいた先生も「あー、口ゆすごうかぁ」くらいだったので、保育園なら普通にある事なのかな?と思ってしまいましたが、自分の子が、、、と考えるとぞっとしました。

    • 10月26日
不安定かあさん。

たくさんの子供がいれば
常に1人の子を見ているのは無理だし
たまにそういう事もあるみたいです(^_^;)
姉の子が保育園に通っていますが
砂を少し食べてしまったなど
帰りに保育士さんから謝られたりすることもあるようなので。
タイミング悪く見れていなかったのなら仕方ないですが
気づいた時の先生の対応が大切だと思います!
あーあ、食べちゃったねー。ぐらいで流してしまい保護者に報告しない先生や園もあるそうなので
食べた事に気づいた時に
だめだよ!食べちゃ!って急いで対応して
口の中を掃除したり
水やお茶ですすいだりきちんと対応してくれて
その後保護者にもきちんと連絡するような園であれば問題ないと思います。

  • ぷりん、

    ぷりん、


    一人ひとりに先生がついてるわけではないので多少のことは仕方ないと思ってはいたのですが、あそこまでがっつり泥なめてるのみたらなんか怖くなってしまいました>_<
    保育士さんも慌ててる感じではなかったのでこれが保育園では当たり前と思ったらなんかぞっとしました(TT)

    • 10月26日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    子供ですから
    そういうこともあると思います(^_^;)
    たまたま見てしまったから
    心配にはなりますよね(><)
    怖いですが砂場のある所なら
    どの園でもありえることだと思います。
    当たり前とまではいきませんが
    どうしてもそういうことは
    どこの園でも起きる可能性がある。ということを頭にいれておいた方がいいかもしれません(><)

    • 10月26日
  • ぷりん、

    ぷりん、


    そうですよね。
    そのような事があった場合にきちんと伝えてもらえれば良いのですがそれがちゃんとあるのか心配です>_<

    • 10月26日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    園に直接聞いてみてはどうですか?
    このようなことがあった場合
    保護者への連絡はありますか?って訪ねたら答えてくれると思いますよ(・ω・`)

    • 10月26日
  • ぷりん、

    ぷりん、


    その時はびっくりして何も言えなくなってしまったので、きちんと聞いてみるのが一番ですね!
    ありがとうございました!

    • 10月26日
t

たくさんのお子さんがいる中で現場をすぐ発見するのは難しいかもしれないですね💦

けど先生が気づかれてたんならその後の声かけ(「お砂を食べるのはやめようね」「おなかが痛くなっちゃうよ」等)がきちんとされてる保育園なら大丈夫なのかなぁと思っています😄それも無ければちょっと心配な園ですね…笑

  • ぷりん、

    ぷりん、

    そーですよね>_<
    ただ気づいたときの対応があっさりした感じに見えたので当たり前のことなのかな?と思ったらなんか怖くなってしまいました(TT)

    • 10月26日
  • t

    t

    そう見えちゃうともはや信用なくなりますよね😣幼稚園教諭もしてましたが、ひとりひとりの動きをしっかり見るって難しいです(ToT)けどいざ自分が保護者側になるといろいろ目につきますね(;o;)今までの自分を反省します笑

    • 10月26日
  • ぷりん、

    ぷりん、


    不安を抱えたまま預けるのは不安です>_<信頼は大切ですね!
    沢山のお子さんを見てれば一人ひとりをしっかりというのはほぼ無理に近いですもんね💦
    立場変わると見方変わるので私も反省することばかりです😓

    • 10月26日
うぃさ

わ〜W(`0`)W
それ見ちゃうと…ってなりますね!

うちは保育園ですが、大規模なので、子供20人に先生4人なんです。
1人で5人を見るって目が2つじゃ足りないと思うし大変だと思います😭!

何かあると電話か迎えの時に話しますが、仕事の合間見て貰ってる立場なので、多少の事は目を瞑りますね✨

  • ぷりん、

    ぷりん、


    思わず固まってしまいました(´⊙ω⊙`)

    もちろん預けてる立場で先生も目が届かないことがあることは理解しているつもりなのですが、多少の事の範囲がどこまでかわからなくなってしまいました(TT)

    • 10月26日
  • うぃさ

    うぃさ

    それは、固まりますww😨

    うちは、多少の傷?
    あれー朝無かったのに。って傷とかも着替えの時に見てくれてるので、逐一報告来ます!謝罪と共に😞🙌

    友人が保育士さんなんですが、遊びの事に関しては分からないですが、まず朝ママと体に傷が無いかの確認をしてから登園させる園もあるようなので、方針によってなんですかね😅💦

    • 10月26日
  • ぷりん、

    ぷりん、


    そこまでしてくれてたら信頼できますね(°▽°)✨そういう何かあった時も安心できるところを見つけたいです☺️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰‪

元保育士です。
しょっちゅうではないですが,全くないとは言いきれないです。
一人をじっと見てるわけではなく,一人一人を見ています。
保育士1人に子ども1人だったらそのようなことがあったらおかしいですが,保育士1人に3人から6人,以上児になると20人前後を見てるので頭の後ろにも目がない限り全部が全部見れないです(>_<)

  • ぷりん、

    ぷりん、


    そうですよね(TT)もちろん全く危険がないとは思ってはいないのですが、先生の対応がわりとあっさりだったので、もしかしたら親にも報告しないのでは?と思ってしまい心配になりました>_<

    • 10月26日
さえみき

保育士してましたが、そういうことはありましたよ(´-∀-`;)
もちろん口を拭いたり色々対応はします。上の方が言った通り、1対1ではないので全部を阻止するのは難しいです。
自分の子でも砂食べてることよくありますよ😅