※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が足りないため、母乳にミルクを足すことになりました。ミルクの種類で迷っており、家でははいはいの缶、お出かけ時にはほほえみのキューブを使いたいと考えていますが、種類を分けるのは問題でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります✨
昨日の1ヶ月検診のときに、少し体重増加が足りないみたいで、ミルクを足してみてと言われ、昨日から母乳を飲ませたあとミルクを少し飲ませています。
今までずっと母乳だけだったので、ミルクを買ったことがありません。
たくさん種類があってすごく迷います😓

いいかなと思ったのは、ほほえみです!
おでかけのときに使いやすいキューブタイプも売ってるからいいかなと思いました😊
キューブは、おでかけのときだけに使おうと思ってます!
家では缶を使おうと考えています。
でも、正直ほほえみよりはいはいのほうが安いのでそれにしたいなという気持ちもあります😅
はいはいもスティックタイプ売ってますが、1本使いきりの100mlしか近くの薬局にはなかったので、ほほえみのキューブのほうがおでかけに適しているなあと思ってます。
粉を持ち歩くという方法もありますが、キューブのほうが楽かな💭

なので、
家→はいはいの缶
おでかけ→ほほえみのキューブ
にしたいのですが、やはりバラバラの種類だとよくないのでしょうか?😂

コメント

ひよこ

特に赤ちゃんが受け付ければ別の種類でもいいと思いますが
缶だと1か月で使い切らなくてはならないので
母乳プラスどの位ミルクを足すかにもよりますが
そこも計算してみるといいと思います\(^^)/

• N.

N.

そうなんですか😳
    1度試してみます!
    昨日の感じだとミルクはだいたい40mlを1日に7〜9回くらいになりそうです!
    これだと1ヶ月で使い切れますかね?💦

• 10月26日
ゆー

赤ちゃんの体質によって合う合わない結構あるので一概にこれが良い!とは言えないと思います(T ^ T)

うちは最初ほほえみ使っててお出かけの時キューブでした!
でも、ほほえみだと便秘が酷くてハイハイに替えました(T ^ T)
どっちも使ってみて思ったことは 確かに支度とか大変ですし荷物もかさばりますが結局粉ミルクをミルカーに入れて持ち歩くのが一番私的に楽だと感じました😂
キューブは溶け切ってないことなど良くありましたし…小分けの粉ミルクは分量決まってて使いづらいし…
かさばってもミルカーが一番だなと…

• N.

N.

そうなんですね!
    やっぱりその子に合う合わないありますよね💦

便秘にもなる可能性あるんですね!
    注意してみておきます!
    ちなみにどれくらいでないと便秘って言えるのでしょうか?😂
    確かに昨日使ってみて少し溶けにくいなあと感じました😅
    いろいろ試してみます!

• 10月26日
ひよこ

私はほほえみの一缶800gのを使ってるんですが
1日200ml使えば
缶でも問題なかったので
そのペースであれば1か月で使いきれると思います\(^^)/
私は1か月で2缶くらい使うので 笑

• N.

N.

ありがとうございます☺️
    1ヶ月で使い切れそうでよかったです!

• 10月26日
aisanchi

はじめまして✩⡱
うちの子は11ヶ月の男の子ですが、N.さんのべびーのように1ヶ月検診で増えが悪いと言われ、それから今でもミルクを足しています!
結論から言うと、使いやすいようにミルクをチョイスしたのでいいと思いますよ!
でも、赤ちゃんによってはミルクの種類によって好き嫌いがあるので、サンプルなどもらえるものがあるならそれで試してからでもいいかなと思います!大缶買って飲まなかったら勿体ないですもんね😭
ちなみに我が家はミルク嫌いで未だにあまり飲んでくれません。笑
ほほえみは便利で我が家でも買ったのですが、うちの子は便秘になって毎日綿棒浣腸してました😅
なので途中で便秘しにくいと友達に勧めてもらったEあかちゃんを使ってました!
Eあかちゃんは他に比べるとちょっと高いですが、エコ楽パックを買うようにすると少し安くなったのと、少量ずつ開封できるのが良かったと思います✩⡱
参考にしてみてください!

• N.

N.

便秘にもなったりするんですね💦
    ミルク選び難しいです😅
    ちなみにどれくらいでないと便秘なんですかね?
    いろいろミルクも試してみます!

• 10月26日
  • aisanchi

aisanchi

子どもそれぞれに排便のペースがあるのでハッキリとは言えませんが、1〜2日出なくても子どもが機嫌が良ければ問題ないとは参考書には書いていますし、先生にも看護師さんにも言われました!
    でも、うちの子はミルク・母乳の吐き戻しが結構あって便秘だと酷くなることが多かったので、1日1回は便が出るように綿棒浣腸してました💩

• 10月28日
ぴ

私は1ヶ月経つまで、母乳をあげたあと
寝ないようなら夜だけミルクを足していました✴️
私がミルクの種類を決めたきっかけは、
産院に来ていた栄養士さんが
「この病院であげているミルクはこの種類ですよ」と
教えてくださったからでした💡
私はほほえみもはいはいも使っていなかったので
参考になることが言えないのですが、
入院していた頃飲んでいたものなら
赤ちゃんも抵抗が少ないかもしれないので、
産院に聞いてみるのもいいかもしれませんよ👶💓

• N.

N.

そうなんですね😊
    私は入院中も母乳のみだったので、ミルクデビューは昨日でした(笑)
    ゆっくりこの子に合うミルク探してあげたいと思います!

• 10月26日