※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイマナ
子育て・グッズ

娘のスイミング通いについて意見が分かれています。娘が嫌がっている理由と、旦那の続けさせたい理由があります。皆さんはどうされますか?

娘の習い事について私と旦那の意見が異なっています。皆さんのご意見をお聞かせください!

4歳の娘を今年の4月からスイミングに通わせています。0歳から申込してたんですがなかなか空きが出ず、やっと習い始められました。

悩んでいるのは、最近娘が行くのを嫌がっていることです。嫌な理由は①ママが近くで見てないから②顔を水に付けるのが怖い だそうです。
①については、保護者席の混雑が凄まじく、毎回席が取りづらいのと、そもそもプールの上の階なので物理的にどうしようもない部分があります。②については、確かにお風呂でも嫌々顔を水につける感じです。

通い始めは楽しそうにしていたのですが、最近は見ていても(混雑の隙間から垣間見る感じですが)笑顔ではなく、私としては嫌々通わせるのはどうかなと思っています。

ただ、旦那は「納得できるような理由がない限りやめさせない」と言っています。身体を強くしたい、運動の機会を作りたい、ということで続けさせたいと。
でもバレエもやっており、私はそれで十分じゃないかと思っています。そちらは娘曰く楽しいそうです。平日は保育園に行っており、保育園で体操する機会もあります。

皆さんならどうされますか?

コメント

emasara

スイミングは、娘さんが自分でやりたいと言って始めたわけではないんですよね。だったら、私なら無理には行かせないですね。本人が行きたいと言って始めたのなら、ご主人と同意見で続けさせます。

ちなみに、うちも4歳の長女がスイミングと公文に通っていますが、どちらも本人の希望で始め、好きで楽しく通っています。楽しくないのに上達はしないと思います。

かく言う私が、習い事が嫌で続けられなかったタイプだったので💦

• カイマナ

カイマナ

そうなんです、バレエは娘が自分からやりたいと言って、そして楽しくやっています。
    毎回泣きながら行かせるのは、母親としても胸が痛みます。行って笑顔で帰ってくるならまだしも、なんですが。

そして、私も習い事嫌で続けられなかったタイプです!もし自分がやめさせてもらえなかったらどうだろう?と自分に置き換えて考えると、ますます辞めてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

楽しくないのに上達はしない、確かにそう思います!

• 10月26日
ぽんちゃん

うちも同じく今年の4月から4歳の息子をスイミングだけですが、通わせています。
自分から習いたいと言って楽しく行っていましたが、友達がいない時とか泣いたりキツイ時は行かないと泣いたりしたので、辞めるの?と言ったことがあります。
旦那は簡単に辞めさせると今後何でもすぐに諦めるようになってしまうと言っています。
確かにと思い、習い事はとりあえずスイミングだけをしっかりやらせようかと考えました。
次に辞めたいと言ったら本当に辞めるからね。幼稚園もキツイとか寂しいって言って辞めちゃうの?と言ったら本人も辞めたく無いのか言わなくなりました。
あれもこれも習わせると中途半端になりそうなので本当にやりたい楽しいのだけを習わせるといいと思います。
二つとも頑張れるなら頑張るで子どもさんとしっかり話してみては?

• カイマナ

カイマナ

うちの旦那も、辞めたいからといってすぐ辞めさせると、何でも思ったとおりになると勘違いするようになる、と言っています。

私も本当にやりたくて楽しく続けられるものだけでいいかなと思います。

子供の話もコロコロ変わったりするところがあるので、実際のところ何が嫌なのかはっきりしない部分もあります。もうちょっと話を引き出してみようと思います!

• 10月26日
兄弟のママ♡

難しいですよね😢他にも習い事されてるなら、楽しいものを伸ばしてあげても良い気もします^ ^
我が家は今年の5月からプールに通っていて、最初は大泣きで大変でした💦先生方も慣れるのには1ヶ月くらいかかるから大丈夫ですよ〜と言われてましたが、1ヶ月経っても全く慣れず泣いてばかりで辞めるか悩みました😭
しかし、私自身、途中に嫌な時期があっても、親からは辞めないで頑張ってみなさい!と言われたおかげで長く続けたものって自信に繋がっているので、息子にも1年間は頑張ってみよう!と続けています!結果慣れて楽しそうにしてるのは本当つい最近です😓行きたくないという日もありますが、いざ行くと楽しそうにしてます!出来ない事が出来る様になるのも本人にとっては自信になるようで、「今日◯◯出来たよー!」と報告してくれます😊
主人もお風呂で顔をつける練習を一緒にしたり楽しく頑張れるように試行錯誤です😂
期間を決めて、それでも楽しくなさそうならきっぱり辞めて楽しいものをやらせてあげる方が親としては良いですよね💕
悩まれると思いますが、旦那様と納得が行く答えが出せる良いですね💦💦

• カイマナ

カイマナ

なるほどー、男の子のママ♡さんは嫌な時期を乗り越えて自信に繋がったんですね!素晴らしい!
    できないことができるようになると子供も楽しいはずですよね。

期間を決めて、っていうのはいいですね。旦那と私の間を取れるかな、と思います。旦那とももうちょっと話し合ってみます!

• 10月26日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

嫌な事を無理矢理長く続けてもトラウマになるのは怖いので、本当に難しいところですが、お子さんの様子をみながら期間を決めるのは良いかな?と考えてます✨
    平日保育園も頑張ってますし、楽しんで通ってくれるのが親としては安心ですよね🤔

• 10月26日