※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
妊娠・出産

母親学級参加を迷っています。医師は許可していますが、切迫早産のリスクがあり不安です。自宅安静中で退屈なので参加したい気持ちと不安が半々です。病院まで徒歩15分、2時間の予定です。

いつもお世話になってます(*^^*)

みなさんは母親学級参加されましたか?また参加されて役に立ちましたか?

病院で行っている母親学級に参加したいのですが、切迫早産で自宅安静中なので迷っています。

医師からは参加しても良いと許可はいただいたのですが、32週で頸管長25ミリ程なので行って悪化しても嫌だなと思いまして(^_^;)

ずっと自宅安静で退屈なので、参加して気分転換したい思い半分、悪化しないか不安な気持ち半分で迷っています(>_<)

ちなみに行くとしたら病院までは徒歩で15分程、時間は2時間で終わります。

コメント

きゃのんママ

体調次第ですよね!
私の時の内容は…妊娠のことや出産のこと~始まり、お風呂の入れ方や母乳、離乳食のこと等だったと思います。。

まわりに赤ちゃんが全然居ない方や、そもそも子どもの扱いが全くわからない!って人は行った方が良いと思いますが、色々知識があるなら特に行けなくても良いと思います!

s♡mama

私は2回参加しましたが
産後でも教えてもらえること
ばっかりだったので
無理して行かなくても
いいと思いますよ!
体調と相談して行けそうだったら
気分転換に行ってみても
いいかもしれませんね(^^)

hiyuta

わたしも切迫早産で1ヶ月半入院プラス自宅安静だったので、結局一度も参加出来ていません(*_*)

はじめは不安でしたが、今では『どうにかなる』と開き直っています(´ω`

maple

行って良かったです*\(^o^)/*
内容はなんとなく知っているものばかりでしたが、助産師さんからのお話しがとても感動で泣いてる方もいらっしゃいました。

ママ友も出来ましたし、家にこもってばかりいたのでいいリフレッシュになりました♡

行かなくても今は何でも調べらるので不自由は無いかと思いますので体調優先で良いかと思います♪

ルー

わたしも切迫でしたが当日の体調が良かったときは行っちゃいました!!
全4回に分けられてて全部参加はできなかったですが…

徒歩15分でも車とかタクシーとか使ってなるべく歩かないようにして無理しないでくださいね。
旦那さんが一緒に行ってくれると安心ですね(^^)

張り止めの薬飲んでますか?
飲む時間決めてましたが、時間少しだけずらして外出前に飲みましたよ。飲みたての方が効いてるので。

まめまま72

まとめての返信ですみません(>_<)

みなさんの体験教えていただいてありがとうございます!!

聞いてやはり参加したいなとは思うものの…体調面の不安もあるので様子を見て考えたいと思います(*^^*)

毎月行っているので、臨月に入ってから参加するのも手かと思いました(´▽`)ノ

ありがとうございました!!