※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義母との関係についてです。産後、義母と関わるのが嫌になった方いらっ…

義母との関係についてです。
産後、義母と関わるのが嫌になった方いらっしゃいますか?
出産前は特に嫌悪感などなく、ほどよい距離感でお付き合いしていました。
出産時お断りしたにも関わらず、誘発分娩の日の朝から病院に来られ、入院中も毎日来るので休めず、退院後も沐浴のお手伝いするからと三週間毎日家に来ました。
私の両親が亡くなっているため里帰りもできず、好意で手伝いに来てくれているのは分かるのですが、子供抱っこされたりミルクあげたりオムツ替えたりされると私から子供取り上げようとしているのかと思ってしまい、日に日に苦手意識が強くなってしまいました。
三週間経った頃、我慢の限界になり沐浴を旦那に手伝ってもらうことにして、この一週間は穏やかな日々を過ごしています。
明日が一ヶ月検診で、私は子供と二人で行くつもりだったのですが、義母から付き添うよと連絡が来ました。
子供と二人で行くのは大変だろうし、付き添ってもらった方が良いとは思うのですかどうしても会いたくなくてお断りしてしまいました。
せっかくの好意に対してこのような態度を取ってしまうわたしは酷い嫁なのでしょうか?
いわゆるガルガル期というようなもので、次第に落ち着くものなのでしょうか?

コメント

みな

私なら絶対耐えられないです。
お節介だなと思ってしまいます。
義母が凄すぎて、ガルガル期では無いように思いますよ!
1ヶ月検診1人で行きましたが、大変ではなかったですよ✨

• みかん

みかん

正直お節介ですよね💦旦那の弟さんの子供の時も出産時病院に行き、毎日のようにお手伝い行ってたみたいで💧
    一ヶ月検診一人で行かれたんですね!検尿とか内診が大変かなと思っていたのですが、大丈夫なんですね✨

• 10月26日
あや

きっとガルガル期だと思います💦
わたしも絶賛ガルガル中です!(笑)
悪気はなく、好意だとしてもやっぱり産後は不安定になりますし、
断って大丈夫だと思いますよ😊
わたしも1ヶ月健診1人でいきました!
わたしも陣痛中勝手にきてずっと居座られたので、
まだまだガルガルは落ち着く気配ありません(笑)

• みかん

みかん

ガルガル期長いんですね😱💦
    陣痛中ずっと居座られるとか嫌ですよね😨義母がいても気遣うだけですし💧
    一ヶ月検診一人で大丈夫だったんですね✨良かったです!

• 10月26日
⭐️STAR⭐️

友達も義母がグイグイくるから嫌だと悩んでました(;_;)
私も読んでいてみかんさんの立場になると本当に嫌です(◞‸◟)なので全然酷い嫁なんかじゃないですよ😣💦💦

それにしても、義理のお母さんはお嫁さんに遠慮というものが少しもないんですね_| ̄|○
旦那さんに相談などしているんですか?😭

• みかん

みかん

やっぱり嫌ですよね💦
    多分手伝ってあげてる位に思ってるんだと思います😫旦那には沐浴のお手伝い断る時に話しましたが、あまりこちらの気持ちは理解してくれてません💧

• 10月26日

ガルガル期だと思いますよー!実家の母でさえそう感じることもあるので。
仕方のないことだとは思いますが、関係を悪化させると今後に影響しそうですね;
お義母さんはお孫さんのお世話やもかんさんのお力になりたいのだと思いますが、みかんさんにとっては他人なので、気を遣いますよね~。。
そこは旦那さんに上手に入っていただいて良いと思いますよー!
私は母だけでなく、旦那にもガルガルしていました。

• みかん

みかん

やっぱりガルガル期なんですね💦関係を悪化させたくはないけど、とにかく今は会いたくなくて💧せめて会うにしても旦那がいる時にしてほしいです😫

旦那さんにガルガルすることもあるんですね😲

• 10月26日
かぼす

私も落ち着きたいのに
連絡来るから落ち着けない
状態です。疲れてるでしょ?
なら手伝うよ。その発言、
ご好意こそストレスの元なのだと
言いたいです(笑)
ほんと、ありがたい話
なんですけどねf(^_^;

今は上の子がばーば、ばーばなので
子供のためにもたまーに
会うようにしてます。
昔はやだ!やだ!子供が…
と思ってましたけど、今となれば
ちょうどイヤイヤ期なので
手が離れると少し心も落ち着き、
安心、ありがたく
思えるようになりました。
なので大丈夫じゃないですか?
子供に手がかかる時(いつでもですが)
になれば、あー楽だー。と
思えますよ(笑)

• みかん

みかん

ありがたいことなのに嫌だと思ってしまう自分にも嫌気がさします😢
    でも、義母が来なければ子供が寝てる隙にゆっくり休めるのにって思うと本当嫌で😫
    時間が経てば落ち着くものなんですね💦

• 10月26日
marire

ガルガル期もあるかもですが、少し義母が配慮足りないと思います。
断ったのに病院に来たり、毎日家に来たり…絶対孫見たさの方が上な気がします💦
有難迷惑って言葉もありますし、旦那さんが味方なら旦那さんから義母に言ってもらった方がいいと思いますよ😥

• みかん

みかん

断ったのに病院来られたことが一番心の中でモヤッとしてるんですよね💧陣痛中に病院スタッフさんからお母さんきてるけど入ってもらわなくて良いの?と二度ほど聞かれ、旦那の母なので大丈夫ですと痛みに耐えながら答えるのが本当にストレスでした😨
    旦那はお義母さん暇なんだから手伝って貰えば良いと思ってる方なので当てになりません😫

• 10月26日
  • marire

marire

暇だからってこっちは気を遣うし出産から今まで休まる暇がないから困るって旦那さんに言ってみたらいかがですか??
    それかもしご自身で言えるなら、有難いのですがゆっくりしたいので何かあったらこちらから言いますのでって言ってみるのは?

• 10月26日
  • みかん

みかん

とりあえず一ヶ月検診は断ったのでしばらくはゆっくりできそうです!

• 10月26日

ガルガル期も多少あるかも
知れませんが
それ以前に義母さん図々しい!
私も産後の入院中アポなしで
毎日病室に来られて
すごくしんどかったです…

• みかん

みかん

わたしも当然のように明日も来るからねと言われ、断る隙さえ与えられませんでした💧入院中って何だかんだでスケジュール詰まっててただでさえ休めないのに、更に気を遣う義母が来ると辛いですよね😱

• 10月26日
はんこ

私の実母の名言です。「どれだけ良い人でも姑は姑」
悪いことされてる訳じゃないのは分かっているけど、毎日だと疲れますよね。義理母ですから気を使いますよね。

お手伝いは断っても良いと思います。
・家事が出来てなくても死にやしない。
・ご飯だって何とでもなる。
・気を使ってくれるのはありがたいが、そっとして欲しい。
・私が頼りたいのは、義理母ではなく旦那のあなただと。
っと、二人目産まれる前から旦那に言ってあります。
義理母に出産予定日が分かった時点で2週間仕事を休みとったから!っと言われて、私は正直引いてしまったのです。
義理母は本当に悪い人ではないんです。ただ、私がそっとして欲しいタイプの人間なんです。
今は上の子のお迎えだけお願いしようかなと思っています。

うちの場合は義理母は周りの同じ立場の人が、嫁と子供の面倒をよく見ていて、色んな物を買ったりしているので、自分もそうしなければと思っているようです。
一人目の時は何もしてやれなかったからと…(私が断ってただけなのに)
頼りたいときは自分からお願いするから、そっとして欲しいというのが本音です。

性格が悪い人なら「孫に合わせてくれない」とか他人に言うかもしれませんね。でも、こういう人は毎日来てくれたところで「毎日面倒を見に行って忙しい」と、どちらにしても言ってそうですよね。
なので、気にしないことです。

1ヶ月検診も母子だけで来ている人もいましたよ。二人で行っても何とかなるものです。二人で行けたことが自信にも繋がり、次の外出に繋がるとも思います!

自分の悩みとも重なってしまったので、長文になってしまいすみません。

• みかん

みかん

はんこさんのお母さんの言葉、名言すぎます💡✨旦那のお母さんとはいえ、結局は他人なので毎日はしんどいです💧
    頼りたいのは義母じゃなくて旦那!まさにその通りです❗️義母相手だと気を遣うし、本当に心からは頼れないですよね💧
    旦那の弟のお子さんの所にもちょくちょく行ってるみたいで、手伝ってあげてるみたいな感じで言っていたので私のこともいろいろ言われてるかもしれません😨💦
    一ヶ月検診、二人で行けたら確かに自信につながりますよね✨いずれは二人でお出かけするようになるんだし、頑張ります❣

• 10月26日
  • はんこ

はんこ

義母世代に比べたら、オムツも育児用品も家電も良くなってる時代!
    お互いに頑張って行きましょうね♪

• 10月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます❣頑張りましょう✨

• 10月26日
やきいも

ガルガル期だと思いますねー。
ぐいぐい前のめりでこられると触られるだけでも嫌になったりしますね…。
主さんが赤ちゃんのお世話に専念できるように身の回りのことをサポートしてくれるのであれば、またちがったかもしれませんが、お義母さんは赤ちゃんのお世話をしたがってるみたいですね😅
1か月検診は断ってよかったと思いますよ!
1番気を遣う相手といくほうが負担になりますよね😅
何か聞かれたら、自分のペースで行きたいし帰りによりたいとこもあるのでー✋とかテキトーに言ったらいいと思いますよ~✨

• みかん

みかん

本当触られるの嫌です💦げっぷ出させる時に縦抱っこしてて顔が近いとやめてーって言いたくなります😨
    断って良かったですよね💦一ヶ月検診行った後も家に寄ってしばらく子供抱っことかされるのかと思うと本当に嫌で😢💦

• 10月26日
  • やきいも

やきいも

またなにか家に来ると言われたら、寝不足続きで少し休みたいのでとかなんとか言って断っていいと思いますよ~!!旦那さんは無視しちゃっていいですよ~😅産後1か月だと心も身体も不安定だし、産後の身体は事故の損傷と同じ衝撃らしいですよ (。・ω・。)
    なので今はゆっくりと前の身体に戻していかなきゃいけない大事な時だと思って無理なさらないようにして下さいね✨

• 10月26日
mam

私もそうです!旦那と付き合っていたときから可愛がってもらって大好きだったのに、嫌になりました(^_^;)

妊娠中から、予定日近くなると孫フィーバーな義母に対しガルガルが始まり、本当にしんどい思いをしながら大切にお腹の中で育ててきた我が子を取り上げられるような気持ちになりました💦
正直ありがた迷惑なんですよね‥。あくまでも他人で手伝うと言ってくれてもあれもこれも頼みづらいですし。
なら自分でやるから関わらないでくれと思ってました。
産後のお手伝いだけじゃなく、今の今まで本当に迷惑なことばかりされてます。
本人はそんなつもりないんでしょうが、孫可愛さにやっていることが端からすれば迷惑で‥。
悪い人じゃないのはわかってるんですけどね(^_^;)

私は1ヶ月検診は一人で連れていきましたよ😊
1ヶ月検診だけじゃなく、1歳までは予防接種も毎月のように行かなきゃいけませんし、その都度義母に頼るのも嫌でしょうから!
逆に今付き添ってもらうと今後も断りづらくなるでしょうし、看護師さんも手伝ってくれますから大丈夫ですよ😊
来てもらっても荷物持ちくらいしか役に立ちません😅

ガルガル期、私はほんの少しだけマシになりました‥。
旦那が義母に断ったりやんわり伝えたりしてくれるようになったことと、息子は月2で会っているのにも関わらず義家族に会うと泣きます(笑)そのおかげですね😅
落ち着くか落ち着かないかは正直義母さんのでしゃばり方じゃないかなあ‥

• みかん

みかん

本当に悪い人じゃなくても、こっちからするとありがた迷惑なことばっかりですよね💦💦
    確かに一ヶ月検診付き添ってもらうと二ヶ月の予防接種とかもずっと付いてきそうですね😱来てもらって待ち時間気を遣って何か話したりしなきゃとか考えるより一人で頑張る方が良いですね😫
    お宮参りのときはここぞとばかりに子供取り上げられそうですが😱

• 10月26日

嫌な義母ですね💦
3週間毎日沐浴の手伝いで来るなんて耐えられないです‼︎
私は里帰りしてましたが実母の手伝いなしで毎日沐浴1人でやってましたよ。1ヶ月健診は確かに誰かいたほうが楽だと思いますが、断って正解だと思います〜〜😃
酷くないです‼︎大丈夫👌

私は産後しばらくしてから、義母が勝手に赤ちゃん抱っこして他の部屋に連れて行く、親戚に赤ちゃん抱っこさせるなど許可なくするタイプだと分かり苦手になりました。別に義両親とこに行くのも嫌でなかったし、義母に抱っこしてもらってもイライラしなかったので🤔ガルガルではなかったです。

義母がわの変化もあるかもですよ。私の義母は同居してないのに私たち夫婦の家事分担に意見してくることがあり、変わりましたね。嫌いになりました。今は距離おいてるのでスッキリです✨うちみたいに赤ちゃん産まれると本性でてくる義母もいますよ〜🙌

• みかん

みかん

やっぱり三週間毎日は耐えられないですよね💦旦那にもう手伝い断りたいって言ったら、何で?って言われて私がおかしいのかなと思ってしまいました😢
    義母勝手に赤ちゃん抱っこするし、旦那側の親戚を何の断りもなく勝手に我が家に呼んだりしてどんどん嫌になってしまいました💧
    夫婦の家事分担に意見してくるとか嫌ですね💦これ以上悪い変化がないことを祈ります💧

• 10月26日
ママサウルス

私が書いたのかと思うくらい似ていて、びっくりしました!
お気持ち痛いほどわかります。
本当にお疲れ様です…

私も両親がいなくて、義母は産後、沐浴を手伝うと言って毎日来ました(1ヶ月)。掃除や洗濯は私がやって、沐浴を独占してやらせてもらえなかったこと、未だにトラウマです。他にも細かくありすぎて、でも旦那は役立たずで。今では「預かるよ」「おかず持って今から行こうか」など、断りまくっています。

適度な距離を作っておかないと、我慢がたたって鬱になっちゃうかもしれませんよ!
失礼のない程度の礼儀さえ守れば、あとは自分の気持ちに正直になって、無理しないで欲しいです😫

• みかん

みかん

状況似てますね❗️
    私も退院時から家までついてきたのですが、洗濯や掃除を頼めるわけでもなくただ子供見てるだけで全然休めなくて本当未だに嫌な思い出です💧
    頼みたいときはこっちから言うし、たまには連れて行くからそっちから何かをするのはやめてって思っちゃいますよね😢
    沐浴で毎日来てたときは本当に精神的に辛くて、断るようにしてから心に余裕ができてきたのでこれからもうまいこと距離感保っていこうと思います。
    お互い頑張りましょう❗️

• 10月26日