※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

35週4日の検診で、先生から子宮口が柔らかくなっていると言われました。早産の兆候はないけれど、胎動や痛みが気になります。早く生まれる可能性があるのか、安静が必要か不安です。早産の経験を持つ方がいらっしゃるか教えていただけますか。

本日(35w4d)の検診で触診受けたんですが、先生が指を入れた瞬間…
「だいぶ頭下がってきてるねー。子宮口もかなり柔らかくなってる。」
と言われました。

早産兆候はないと言われているんですが、ここ1〜2週間、胎動はぐにーっと引き伸ばされるようになり、下腹部が直立できないほどチクチク痛くて脚の付け根もズッキーンと時々痛むのでもしかしたら早く生まれてしまうのかな?と思ったりします。

先生曰く「陣痛始まっちゃえばすぐ生まれるよ。そのときはすぐ電話してね!」
とのことなんですが…

今生まれたら早産になってしまいますよね?
よく、臨月入ったら散歩したり動いたほうが良いと言いますがこういう場合控えて安静にしていたほうがいいのでしょうか??
また、子宮口柔らかくなってると言われ、予定日よりかなり早く出産した方いらっしゃいますか??

コメント

赤ちゃんの体重的に早く生まれても大丈夫そうであれば、36wまではちょっとおとなしくしておいて、正産期に入ってから動くようにするほうがいいと思いますよ✨
私は先生から『初産にしては頭さがってきてるし子宮口も柔らかいから早まるかも』と言われていて、いつからだったか『子宮口2センチくらいあいてるね』といわれるようになってました。結局散歩もせず家でゴロゴロしてましたが38wでうまれましたよ♪(´▽`)動いてたらもっと早くなってたのかもしれないですね!体重は2800gでした!

• ありす

ありす

回答ありがとうございます!
    なるべく安静のほうが良さそうですね(>_<)
    いまだとまだ早いのでもう少しお腹にいてほしいです💦

• 8月19日
MA

今日健診で私も同じようなことを言われました💦

子宮口は柔らかくなってるとは言われてないんですが、、
頭は恥骨まで下がってて、張りもあるので、2ヶ月半自宅安静の上、ウテメリン6錠を飲んでます。
36週4日まではなるべく安静にとなりました、、、
それ以降は動いて構わないと言われました☺

私も早産の不安もありますが、、
そろそろ動きたい自分もいて…💦
複雑です。。。

ありすさんと、予定日が近いので、お互い赤ちゃんが健康に産まれるようがんばりましょうね!(´∀`)

• ありす

ありす

そうなんですね💦
    体調大丈夫ですか??

私は薬の処方や安静指示は無いのですが、旦那に外に一人で行くな!って言われて家でおとなしくしています(>_<)

はい、お互いがんばりましょうね💕

• 8月19日
くまのこはるさん

わたしも33週で同じように言われてソワソワしてましたが、結局なにごともなく39週。

頻繁だった前駆や張りも予定日が近付くにつれて減ってきてます…。

お産は人それぞれなのでなんとも言えませんが….
もう産まれても大丈夫だからとは言われても、やっぱり37週まではお腹にいて欲しかったのでドキドキでした。

正期産入ってからは動いたり声掛けしたりしてますが、陣痛さえはじまればきっと早く進むよ〜という言葉を信じてのんびり待ってます(*^o^*)

• ありす

ありす

そうなんですね(^^)
    私も37週まではいてほしいです💦
    同じく、子宮口柔らかいと陣痛始まったらすぐ生まれる可能性が高いということだったのでドキドキしています😅

• 8月19日