※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
その他の疑問

お米を30キロくらい頂いたんですが、保存方法がわかりません。小分けに…

遅くにすいません😢
お米を30キロくらい頂いたんですが、保存方法がわかりません。小分けにして実家に少しおすそわけしようと10キロ程は分けたんですが他はどうされますか?そのままにして大丈夫だと思いますか?

コメント

miku

月にどのくらい消費しますか?
ひと月でなくなるなら米唐番いれるだけで大丈夫ですよ。
気になる場合はペットボトルにいれて冷蔵庫保管がいいですが、真夏とかじゃないので全然平気ですよ。
うちの実家いつも30kg購入してそのままですが平気です^^;

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。
    月に10キロ程だと思います。もともともらった時期にお米を買ったばかりだったのであと2週間後に利用することになり全部食べきるのは2か月と2週間ぐらいかなと思うんですが大丈夫ですか?また保存場所はどこがいいですか?重くてもらった密閉容器のまま小分けにしたやつをとったら玄関においたままになってます😵

• 10月26日
  • miku

miku

大丈夫だと思いますよ!
    数年前まで30kgまるまるもらってたこともありましたが全然平気でした。
    普通にキッチンにおいてあります。

• 10月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます。ちなみにお米10合を10袋ってなんキロ程だと思いますか?

• 10月26日
  • miku

miku

米1合が約150gなので15kgくらいですかね??

• 10月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます☺

• 10月26日
りー

我が家はこれくらいならすぐになくなるなーと思う量なら米びつにいれて、余ったのはジップロック(毎日2号炊きなので2号ぶんずついれちゃってます)にいれて冷蔵庫保管と貸してました!めんどくさいし幅とるわぁってときはペットボトルとかでいいと思います!夏は虫がわくこともありますが、冬なので過敏にならなくても大丈夫かなとは思いますが(´∀`)

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。貸してましたとはどういう意味ですか?20キロも小分けにするのは難しいんですがどうしたらいいでしょうか?😰

• 10月26日
  • りー

りー

保管とかしてましたと書きたかったのですが変換ミスです(^_^;)
    上のかたがかいてあるとおり心配であれば米唐番買っていれてもいいと思いますし!保管場所は涼しいところがいいと思いますが大丈夫だと思いますよ(´∀`)

• 10月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます。キッチンはもう置くとこなくて😰子供も小さいので何かしらしないとばらまかれそうなので小分けにしてしまったほうがいいのか、もらった袋のほうが保存がいいのかわからなくてどちらがいいと思いますか?もらった袋は農家なので厚手で出荷するようみたいな袋に縛ってありました😲

• 10月26日
malili

うちの実家もそんな量だったと思います💦精米前ですが。

今は何に入ってるんですか?
玄関は出入りもあると思うので、ひとまず別のお部屋に移動しておけば大丈夫だと思いますよ!入る量だけ、冷蔵庫にいれて(^^)これから寒くなるので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。もらった袋は農家のかたなので出荷するようみたいな厚手の生地に縛って送られてきたのでそのままです。そのままのほうがいいとおもいますか?

• 10月26日
フリード

精米されているやつやつですか?

白米なら小分けにして冷蔵庫で大丈夫だと、思います(^^)
虫もですがカビにも注意です!

• シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます。量が多いので小分けかなり重労働です😵やっぱりジップロックとかにいれたほうがいいと思いますか?

• 10月26日
ゆるり

私は30㌔もらった時、
袋に小分けして冷蔵庫に入れ、
余ったやつは真空できるタッパーに
カイロを入れて保存してました!

お米は酸化したら美味しくないし、
虫がわくので
カイロを袋からだして入れて蓋をしめます!
カイロは酸素で反応して熱くなるので、入れ物の中の酸素を全て吸収してくれます!

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。カイロとはなんですか?

• 10月26日
  • ゆるり

ゆるり

カイロは普通の貼らないカイロです!

• 10月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

えー😲でも夏場のほうが腐りやすいし暖めないほうがいいのでは?保存場所も冷蔵庫のほうがいいみたいですし

• 10月26日
  • ゆるり

ゆるり

温めるといっても一時的なもので、
    容器の中の酸素が無くなればカイロは冷めます。
    長期保存の場合は酸素があると
    虫がわいたり酸化してしまったりするので、
    カイロを入れて酸素をなくし、そのあと涼しいところで保存しておけば大丈夫みたいです!

• 10月26日
  • ゆるり

ゆるり

基本は小分けにして冷蔵庫保存で、
    入り切らなかったお米をカイロ保存しておくといいですよ♪

• 10月26日
きこり

涼しいところに置いて、出し入れの際に濡らしたりしないよう注意しておけば大丈夫だと思います^_^
玄関ですと、悪天候の日の出入りとかで濡れてしまうこともあるので廊下とかの方がよい気がします。

うちもひと月10kgの消費量で、2、30kgを米袋でいただいてそのまま保管したりしてきましたが、特に変わったことはありませんでした。

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。小分けはされなかったんですか?

• 10月26日
  • きこり

きこり

小分けはしていません^ ^
    米袋に丸々入ったまま、口をくるくる丸めて結んだ状態です。
    ここから米びつ(容量10kg)に移して使っています。
    10kg移すのが重くて面倒な時には、ご飯を炊くごとに4、5合ずつ毎回直接米袋から取り出したりもしていました^^;
    多分、皆さまが書かれているように保存するのがお米には良いのですかね?
    とりあえず、特別なことしていなくても大丈夫だった一例として…(笑)

• 10月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

うちもその状態で30キロきました😲
    かなりびっくりしました!小分けにするの面倒ですよね😅でも重くて大変です😵

• 10月26日

こういう袋に入ってますか?
玄米ですか?白米ですか?
玄米なら玄関などの涼しいところに置いておけば大丈夫です。
白米だと時間がたつに連れておいしくなくなるので、小分けにして誰かにあげちゃうか、ペットボトルや密閉容器に入れて冷蔵庫保管がいいです。
ちなみに、画像の紙袋の10kg用がホームセンターに売っているので、それに入れてもいいと思います。
500mlの計量カップ20杯でだいたい10kgです。

• シェリーメイ

シェリーメイ

それです。それです😲小さいこがいるので置く場所困ってます。玄関収納はあるんですが玄関に置くのもなーと思ってしまいます

• 10月26日