※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

ただの愚痴です。吐き出す場所がなくて……毎日旦那に対してイライラしす…

すみません。ただの愚痴です。
吐き出す場所がなくて……

毎日旦那に対してイライラしすぎておかしくなりそうです。
感謝の気持ちや心配の気持ち、愛情など、全く言葉にしてくれない旦那です。
妊娠期から、気遣うようなことや心配するようなことは一切ありませんでした。
こっちから「つわりで気持ち悪い」「立ちっぱなしで家事してたらお腹がはっちゃった」などとわざと言っても、いろいろ手伝ってくれるものの、言葉では一切なにも心配してくれませんでした。
帝王切開で出産したのですが、その事に関しても心配した様子は全くありませんでした。
どんなに私が痛そうにしてても、「大丈夫?」などといった簡単な一言もありませんでした。
もちろん「産んでくれてありがとう」なんて感謝の言葉は一切ありません。
子育てでも、どんなに私が大変そうにしてても、言葉では一切心配してくれません。
でも家事も手伝ってくれるし、子どものこともいろいろやってくれます。
ただ言葉がないだけで、どちらかといえばいい旦那と思われると思います。
でもあまりにも何も言葉にしてくれなくて、常に寂しいというか虚しいというか…そんな感情があります。
わたしは何でも感情を言葉で伝えて、どこでもベタベタするタイプだったのですが、旦那と付き合ってから、一方通行になるのがこわくて、言葉に出すこともくっつくことも勇気がいる行為に変わって、苦手になってしまいました。
旦那はハグもキスも仲良しの時にしかしてくれません。
好きと言ってくれたことも片手で数えられるくらいです。
でもすごく優しくて、おおらかな性格に惹かれて結婚しました。
言葉がないこと以外はすごく好きなのですが、言葉が無いせいで、毎日些細なことで本当にイライラします。
さっき限界をむかえて、その事を泣きながら伝えたら、
「ちょっと休暇が必要なんじゃない?1日子どもみてるから、休みなよ。」
と言われました。
「一人で休みたいとかじゃなくて、言葉にして欲しいだけなの。日頃いろいろや ってくれて感謝してるけど、言葉にしてくれないと、なんか虚しいよ。」
と言ったら
「言葉にするの苦手な人だから。」
と言われ、これ以上話す気になれず終わってしまいました。
そしていびきをかいて寝てしまいました。
ただわたしの気持ちをわかってもらいたかっただけなのに、なんだかうまくいかずにモヤモヤしています。
ものすごく長くなってしまったので、このへんでやめておきます。
失礼しました。

コメント

ta

言葉って本当に大事だと思います。
それをふまえた上で
旦那様は行動で示してくれてる様に
思いますね。
でもちゃんと理解してくれていたり
しないと、心配もしてくれていないと
手伝ってはくれないと
思いますよ?
私の旦那もそうですが
行動はしてくれているので
その姿を見ているだけで
ジィーーーンとくるものがあります。
そして心の中で私はありがとうと
思い旦那に優しい気持ちで接していれてますよ?

カーズ

うちの旦那も同じです。
たまに
ラインで送ってくることはありますが、
面と向かってなんてありませんよ。
声で伝えてほしいのに。

こっちが面と向かって言って欲しいって伝えてるのに、
ガラじゃないとか、
色々理由をつけますよね。

何度も消えて欲しいって思ってます笑笑

💓

それは妊娠してから始まったことですか?

うちの旦那もそうですが言葉に出すのが苦手なひとは居ますよ。

辛い気持ちはわかりますがわかって結婚されたなら今更そこを変えてもらうのは難しいかなと思います🤦‍♀️

なのでわたしだったらまだ協力してくれるだけマシだと考えます🙋✨

はじめてのママリ

わかります、うちもそうです。
わたしはどちらかと言うと愛情やその時の気持ちを常に口に出すタイプですが旦那は一切言いません。うちは拗らせてるのか行動さえもないです。唯一言うときはベロッベロに酔って帰ってきたときだけです。その時には、いつも口に出せなくてごめんね、でも本当大好きだよ。と決まり文句です😔でも酔った状態で聞いても本人は覚えてないからなんかなーって感じです。何度もそれで寂しくなって喧嘩になりました。その時に、わたしはエスパーじゃないしテレパシーだって使えない!思ってる事は口に出してくれないと私には全く伝わらないし不安にだってなるし寂しくなる!恥ずかしくて言えないんだかなんだか知らないけど、セックスの時ばっかり都合がいいんだよ‼︎ってキレてから、しょっちゅう私はエスパーじゃないよ!って言ってたら最近少し言うようになりました。この間は旦那から、そうだよなーお前エスパーじゃないもんなー。伝えなきゃ分からないよな。って何も言ってないのに言い出したからちょっとは考えてくれたのかな?って思います笑

みこ

わかりますよ
うちの旦那もそうです!
私も自分は言葉にするタイプなので一方通行です!
時々悲しくなりますよね( p′︵‵。)
でももう一方通行でもいいやって思っています!
だって行動では示してくれているから!
口だけの人より、行動してくれる方がいいです!
私も旦那の男らしいところに惹かれました!
いつもは言葉に出さないけどいざっていうときには頼りになる、人はそれぞれの性格があるから旦那に無理させないようにそれでいいかと思っています(ノ∀`)
気にせず私からちゅうしまくるし好きって言いまくるし、、
好きはー?って要求もします!
言葉がほしい気持ちは本当によくわかります!でも旦那さんは感謝もしてるし主さんを愛していますよ\(^ω^)/

ドキンまま

共感しかない文書だったので、コメントしちゃいました…。
わかります。キツいとか、具合悪いとか伝えても何もしてくれない訳じゃないんですよね。だからすっごい嫌な奴とか、こんな旦那!!とか思うわけじゃないんですよね…。
ただ、言葉にして、ありがとうとか、ごめんとか、大丈夫?とか一言ほしいだけですよね…。
何もしない旦那よりずっといいじゃん!って言われたらその通りかもしれないですけど、やっぱり言葉にして言ってもらいたいですよね。。
私も言葉にする、くっつきたがり、好きって伝えたい性格なんですが、あっちが何も言わないから、片思いってか一方通行のように虚しくなって、伝えるのが悲しくなってきます…。
ほんとに気持ちわかりますー!!

みかん

確かに言葉は必要ですよね…
ウチも手伝ってくれますが、感謝や労いの言葉は全くありませんが、逆に言葉だけかけられても全く動いてくれないよりかはマシだなって思うようにしました。
主人は器用だと自分では言っていますが、私からしたら不器用です。
だから態度も言葉も…って難しいんだろうな~って思うことにして生活してます。
あまり言いすぎて動かなくなる方が嫌なんで💧
でも旦那さんに伝えただけでも良かったですね。
あまり考えすぎないで下さいね。

あったん

私の旦那もどちらかというとなみさんの旦那様の様に口ではあまり言わないタイプなので好き?😁💓てめっちゃ聞いてます😂
あとは口で言うのは簡単だけど行動に移すのって結構難しいので行動で示してくれる方が本当の意味で想われてるのかなと勝手に自惚れてます。笑

ひろか

産後、不安定になりやすいのにねぎらいや感謝の言葉がないのはとても辛いと思います。
旦那さんは言葉にするのは苦手と言ってましたが、好きな人のためなら苦手なことでも改善しようと努力するはずです。
自分はこういう人だから理解して、という旦那さんのスタンスは甘えだと思います。
旦那さんにきちんと言葉で伝えるようにしてもらうためには、なみさんが過剰なほどに、旦那さんに言葉で感謝などの言葉を伝える必要があります。
一緒に住んでるとお互いの行動が似てくるので、なみさんが言葉で伝えていけば、旦那さんも自然とそうなっていくと思います。

うちもでーす!
言葉で感謝とか、心配とか、愛情表現?してくれる人、羨ましいな〜と思う反面、
そういう気がきいて結婚してからも奥さんに優しい人って、けっこうモテるというか浮気症のことが多いな〜って思うとこもあります笑
スミマセン偏見です笑
私は言葉で表現するの、すごく大事だと思いますよ。
我慢したり責めたりではなく、今回のようにシンプルに伝えていったほうがいいかなと。
でも言葉より行動が本心を表しているとは思います…
1日みとくから休みなよとか、羨ましいです笑