※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

娘の頬荒れと太もものざらつきが気になります。保湿剤が原因でしょうか?赤ちゃんの脂漏性湿疹は治りにくいですか?ご教示ください。

もう少しで3ヶ月になる娘がいるんですがなかなか頬荒れが治りません。それと最近太ももの一部分だけざらざらしてます。ちゃんとお風呂上がり朝起きてから外に出かける前と帰ってきた時に保湿してます。
生まれたばかりの赤ちゃんの顔には脂漏性湿疹になるのは知ってますがこんなに治らなくてひどくなるものでしょうか?
使ってる保湿剤が悪いのでしょうか?
どなたか教えてください!

コメント

あや

保湿剤が合わないのかも知れませんね😖
私が行った病院は
固形石鹸で洗ってあげると
皮脂が取れすぎなくていいと言われたので
牛乳石鹸で洗ってから保湿してます!
月曜に病院に行って今ほとんどキレイになっているのでやって見てください🙌
もうやってたらごめんなさい💦

• そらまま

そらまま

やっぱり保湿剤が悪いんですかね〜?母が赤ちゃんのために買っていたオーガニックを一番はじめに使い無くなったので市販の和光堂のミルふわに変えました。やはり一番最初にいいものを使ってしまったからなんでしょうか?
    そんな方法もあるんですね!参考にさせていただきます😭

• 10月25日
咲や

皮膚科で診てもらうことをオススメします。
ステロイドを処方されることもありますが、きちんと治さないとアトピーになることもあるので、あえて短期間で治す為に一番弱いものを出すからと医者に言われました。
主さんの住んでいる地域は子供の医療費タダになりませんか?
タダなら医者に診てもらう方が安上がりですよ。薬もタダになりますし。

• そらまま

そらまま

やはり皮膚科に行ったほうがいいんですね!行ってもステロイドを使わされると思い行ってませんでした。
    そんな方法でステロイドを勧められる時もあるんですね!
    子どもの医療費はただになります。病院行ってきます!

• 10月25日
はんちゃん

アトピーの可能性あると思います。
友達の子が同じ様な感じです!

湿度が高いとジュクジュクしてきちゃうっていってましたね、、

• そらまま

そらまま

顔だけがこんな感じなんですが顔だけのアトピーもあるんですか?膝の裏や肘裏にできるものと思ってましたし痒がってもないので違うと勝手に思ってました!
    病院に行ってみたいと思います!

• 10月25日
  • はんちゃん

はんちゃん

友達の子は顔から始まっていて、脱ステロイドで頑張ってますがどんどん身体に広がってました…

インスタやってますか??
    脱ステ とか 小児アトピーとかタグ検索すると似てる症状とか出てくるかもしれないので見てみるといいかもです!!

私自身医者じゃないのでアトピーでもないのに心配させてしまったらすみません💦

• 10月25日
Hina mama💕

私も最初保湿してましたが
同じようになってしまったので
使うのをやめて
予防接種のときに診てもらい
お薬を出してもらって
それを塗ってますよ😊💡

• そらまま

そらまま

そうなんですね!やっぱり病院行くのが一番なんですね!

• 10月26日
hana

保湿剤が合わないのかも知れませんね💦
皮膚科を受診することをおすすめします!
ステロイドに抵抗のある方も多いですが、ステロイドで短期間に一気に治してしまってから、ワセリンなどの保湿で予防していくのがいいですよ。
息子もその方法でよだれかぶれが綺麗に治りました(´ω`)

• そらまま

そらまま

今日病院に行ってみました。
    保湿剤が合わないのかもしれないと言われました。ステロイドは赤みが取れたらやめていいということでした!まみさんの言った通りでした😆
    ワセリンも処方してもらいました✌️

• 10月26日
  • hana

hana

ステロイドはほんとに効きが早いですよ👌✨
    はやくつるつるほっぺになりますように〜(´ω`)!!

• 10月26日
  • そらまま

そらまま

ほんとですね!朝、病院で塗ってもらったんですが夕方頃には右の軽度の赤みが引いててびっくりしました😳
    ありがとうございます💕

• 10月26日

うちの子も肌が弱くて小児科に通ってました💦💦小児科で処方された薬を地道に塗ってたらキレイに治りましたよ∩^ω^∩息子も3ヶ月頃からそらままさんのお子さんと同じような感じでした😢大変ですが、授乳の度に処方された薬を塗ってました。
市販の保湿剤は使用したことないです。肌が弱くて合わないと怖いので💦

• そらまま

そらまま

今日病院に行ってきました👍処方された薬をちゃんと塗って直します💕
    市販のものはやめようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
かおり

生まれたての赤ちゃんなら脂漏性湿疹かもですが、3ヶ月なら乾燥性湿疹では?
脂漏性湿疹を疑っているならベビーソープで清潔にしてお風呂上がりに保湿剤を塗る。朝起きた時にガーゼハンカチをお湯で濡らして顔を拭いてから保湿剤を塗る。
乾燥性湿疹だとベビーソープで清潔にするのは同じでお風呂上がりの保湿はワセリンなど水分を閉じ込めれるものも塗ると良いと思います。

うちは生後3週間〜脂漏性湿疹が出てきたのでアトピタのベビーソープで清潔にしてからジョンソンのベビーローションを塗ってました。1週間くらいで綺麗になりましたので、それを続けてました。
次は生後3ヶ月になった頃に乾燥性湿疹が出てきたのでアトピタのベビーソープで清潔にして、体はアトピタのベビークリーム、顔はベビーワセリンを塗って2週間くらいでだいたい治ってきてます。今も続けてます(^^)

• そらまま

そらまま

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    病院に行きましたが乾燥性なのか脂漏性なのか教えてはもらえませんでした😭
    ワセリンを処方してもらったのでそれを塗ってみたいと思います😍

• 10月26日