※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊娠・出産

病院での出産方法に迷っています。傷跡のことや病院の距離、費用など考慮中。夫からの意見もあり、悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

1人目は緊急帝王切開(横切り)。
2人目は予定帝王切開(縦切り)になるみたいです。

引っ越ししてきて、近くの病院は縦切り方針みたいで、傷跡が「⊥」になってしまいます。
横切りで傷跡もひどく、赤く腫れ上がり、ケロイド状態のままです。おそらくケロイドになりやすい体質?なのかも。

今、迷っているのは、妊婦健診で通っている病院での出産か、出産だけ違う病院にするかどうか。
因みに、愛知県住みです!田舎で同じ市にある産婦人科はあと1件しかありません。当然、違う市になると補助券つかえませんよね?(T_T)
ただでさえ、帝王切開でお金かかるのに(T_T)
もし、違う病院(大きい病院か1人目産んだ個人病院か)にかえるとしたら、車で片道40分はかかるところにあります。

私は傷跡なんて、気にしない、無事に赤ちゃんが生まれてこればいいやって思っていたのですが、最近になって、旦那から「やっぱり傷跡 ⊥ になるの可哀想。違う病院にかえる?」
と言われてから、気になるように(*_*)

とてもレアなケースだと思います。
私自身のワガママだと十分にわかっております。

コメント

HiTM

私もケロイドになりやすい体質だとおもいます!

私なら、結婚してるし、見せる人は旦那と子供とかだけだから傷の形はあまり気にしないとおもいます!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね★
    私も以前はそうでした。でも旦那に言われてから少し気になってしまって(^^;)

• 10月25日
ママリ

愛知県住みですが、市をまたいでも補助券使えましたよ!
私も帝王切開で横切りでした。予定で縦斬りって珍しいですね。私なら通えるなら市をまたいじゃうと思います。
実際私は色々納得いかなくて市をまたいで病院変えたので💓納得いくとスッキリ出産出来ますし。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですか?!
    補助券には〇〇市と書いてあるので、使えないと思ってました!
    保健所に聞けば教えてくれますかね(^^;)

確かに珍しいケースですよね★私もまさかなぁって思っていたら、そのまさかでした(笑)

• 10月25日
めぐ

私も1人目緊急帝王切開で横切りでした!
次は縦って言われたらショックかもしれません😰
赤ちゃんさえ無事に生まれればと思いますが、
やはり体に残る傷跡ならいくら年齢を重ねても気になりますよね😢

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね★かなりショックでした。
    頭では赤ちゃんさえ無事に生まれてこればって考えでいても、やっぱり、自分の都合を考えてしまっていて(^^;)

• 10月25日
りん

私は今回、隣の市(しかも県をまたいで)で妊婦健診&出産しました。
検診の補助券や、市からの出産手当は隣の市ならまたいでも使えるとのことだったのでそうしましたよ!!
補助券使えなくても、後から市役所で清算できたりする場合もあるようです。
なので、よーく調べて後悔のないようにした方が良いと思います!
とことん調べてみてどうしても無理そうなら、もうがんばるしかない!と、腹もくくれるんじゃないでしょうか?!
あとから縦切りしなくて良かったなんてわかったりしたら、悲しいですもんね。。。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね★てっきり補助券使えないかと(^^;)
    ちょっと調べたら、後で精算しても、全額?はかえってこないとあって。

こういうことは、今住んでる保健所に聞けば教えてくれますかね(^^;)
    それとも、補助券が使えるかどうか、出産する病院に聞けばいいのか(^^;)

• 10月25日
  • りん

りん

そうですね、市役所の担当窓口があるはずです!
    補助券に、連絡先書いてあるかもですね。
    病院に聞くのも全然良いと思います。
    縦切りかとか、補助券使えるかとか。
    私だったら、近いところからどんどん電話しちゃう〜😜

• 10月25日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

今1度、しっかり調べてみます!
    当たって砕けろ~じゃないですが(笑)やれることはやってみてって感じですね(о´∀`о)

• 10月25日
ももも。

補助券には 住所や どこの市のものか 書いてありましたが 二人とも 市外で 使えましたよ!県下ならどこでも大丈夫でした!なんなら 隣県で お世話になった時も使えました笑
記載の市に 支払い請求が 行くだけなので どこでも使えると思いますよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

びっくりです(°°;)使えるんですね!確かにそうですよね★

悔いないようによく調べてみます(*_*)

• 10月25日
こーま

希望の病院が違う市だったので、1人目の時から片道1時間かけて通ってました💡2人目も同じ病院の予定なので、今も通ってます。
補助券は使えましたよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

使えたよって方がいて、安心いたしました!
    片道1時間ですか(^^;)
    私が通うとしても、車ないので、自宅からバス20分、電車乗って40分ってとこですかね(^^;)キツイ

• 10月25日
4匹のこっこちゃん

わたしも、2人目帝王切開で、予定で横切りでした。
だいたい、緊急時は縦切り、予定は横切り、まれに予定でも縦切りの病院がある、という認識でした。
せっかく、1回目が横切りだったのに、2回目が予定なのに縦って、たしかにちょっと悲しいですね😓
わたしなら、とりあえず、違う病院も打診してみるかもしれません!
それで、どうしてもダメなら開き直ります!
助成券はなんらかのかたちで有効になる可能性もあります!お住いの保健センター等に問い合わせてみては?

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです(T_T)
    まさかのまさかでした!
    確かに調べるだけ調べてみて、それでもダメなら、諦めます(^^;)

保健所に確認もしてみます!

• 10月25日
あひるmoon

状況が違うので求めているお答えはできないのですが(すみません)、車で40分は通える範囲かなーと。
都内で病院はいっぱいありますが、そこはやはり自分の産みたいところ!というので、同じくらいの車で40分、朝の渋滞時は1時間ちょいでしたが通ってました!お産はぜひ悔いのないところで!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

それが、車で40分と書けばわかりやすいかなぁと思いましたが、普段は車ないので、自宅からバス20分、電車乗って40分って通うことに(^^;)
    幸い、義理実家が徒歩ですぐなので、息子のめんどうと、もしかしたら駅までは送ってくれそうです。

確かに悔いないようにしたいです(*_*)

• 10月25日
 ぺこ

私は里帰りだったので途中から県外の病院でした。
一旦は自費でしたが、出産後に申請したら払い戻しがありましたよ。
母子手帳をもらうときに里帰りですって言うと、この制度を教えてくれました。
隣の市とかだと使えることも多いみたいですよ。
あと、帝王切開なら保険がきくので、限度額認定証を申請しておくといいですよ。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

戻ってくるのは知っていたのですが、どうやら全額ではないようで(*_*)ネット調べですが。
    限度額のは高額医療制度?のことでしょうか?生まれたあとに手続きする?

• 10月26日
  •  ぺこ

ぺこ

うちの市の場合ですが、週数に応じた検査等で上限額が設定してあり、近い週数の券を使うってかんじで、券の裏側に検査結果?を書くところがありました。県外の病院ではその結果の欄を書いてもらい、支払った領収書と一緒に申請すれば、券の上限額までは返ってきました。全額が戻ってくるわけではないですが、市内で受診してもそれは同じなので、支出は変わらないかんじでしたよ。(病院による支払い額の差はありますが)
    限度額…のは、高額療養費制度っていうやつです。後で申請してももちろん返金はされますが、高額が予想される場合は事前に申請しておくと認定証を発行してもらえるので、それを病院に提出しておくと、その限度額までしか支払わなくてすみます。
    ちなみに、確定申告とかの時にする医療費控除とは別です。

• 10月27日
3boysMam👦🏻

私も横切りでした!
私は浜松に住んでましたが
里帰り出産をしたので
途中から豊橋で検診してました!
補助券使えましたよ!!
浜松の市役所で里帰り出産すると
行ったら豊橋で浜松の補助券を
使える産院一覧表みたいなのを
見せてくれたので、市役所に
問い合わせして聞いてみたら
いいと思いますよ😌🙌❤️

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね♪
    どうやら補助券使えそうですね(о´∀`о)安心いたしました!
    今1度、調べてみます!

• 10月26日