※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの耳垢が臭いです。中耳炎か心配です。熱がなくても中耳炎になることはありますか?

生後2ヵ月に息子を育てています。
沐浴後に耳を綿棒でふくのですが、
最近、綿棒が黄色くなり、耳垢が臭かったりします…
熱はなく機嫌もいいので、あまり気にしていませんでした。
でも、旦那さんに中耳炎なんじゃない?と言われて心配になってきました(><)

熱がなくても中耳炎になったりするんですかね?(><)

コメント

りりー

うちもそうですよ、3ヶ月の時耳が臭いのが気になって耳鼻科で掃除してもらいました‼︎
心配なら耳掃除ついでに診てもらったらいかがですか?

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね(><)
    今週中に行ってみます!

    • 10月25日
はーママ

はじめまして!
うちの子も1か月検診の時にそんな感じの症状がありました。検診の際に診てもらったら耳の中は綺麗ですよって言われたんですがその後もタダレのように外にまで黄色いのがでてひどかったので、耳鼻科へ。
でも、耳鼻科では膿をだす耳に入れる薬〈目薬みたいなやつ〉をもらいました。それでも治らず、痒そうに触っていたので皮膚科に連れて行くとただれてるからと塗り薬をもらいました!そしたら綺麗に治りましたよ!
結果、皮膚の方だったみたい。耳鼻科の先生も言ってくれればいーのにって思いましたが、治ったので良かったです!
体験談ですが((´艸`*))

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね(><)
    タダレているのかな?
    綺麗に治ったみたいでよかったです!
    とりあえず耳鼻科に行ってみます!
    体験談ありがとうございました♡

    • 10月25日
せま1125

うちの一番下も黄色い膿?耳あか?や耳の穴の入口周りがそれで固まる、匂いもするので耳鼻科行きました、ただれてたみたいです!
耳全体的にガーゼで洗う?ふいたりお風呂あがりも水気タオルでとるのもやめて軽くポンポンと取るだけにしてと言われました、赤ちゃんの油分でせっかくお肌コーティングされてるのがはがれてよくないと言われそのとおりにしたらならなくなりましたよ!

また中耳炎は熱でなくても鼻風邪ひくとすぐなる子はなっちゃいます(>_<)

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!やっぱりただれているのかな(><)
    油分とらないようにしてみます。
    あと、
    鼻風邪ひくと中耳炎なりやすいんですね(><)これから寒くなるので気をつけます!
    ありがとうございました♡

    • 10月25日