※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
子育て・グッズ

母乳と完ミ、どちらがいいか悩んでいます。経験者のメリット・デメリットを知りたいです。

母乳と完ミ、やっぱり母乳で育てる方がいいんでしょうか?

息子は生後6ヶ月まで母乳と、たまにミルクをあげるぐらいで頑張っていましたが、保健センターで母乳が足りてないと言われてから、乳首が切れたりとか身体的にも早くやめたいと思っていたのですぐに完全ミルクに切り替えました😓

アレルギーは全くなく、風邪もまだ2回ほどしかひいていません。

次、女の子がそろそろ産まれますが、正直最初からミルクにしたいです。
でもやっぱり母乳のほうが良いに越したことはないんですよね?😓

最初から母乳のみ、最初から完全ミルクの両方経験ある方いらっしゃいますか?
メリット、デメリット教えて頂きたいです😖

コメント

ぺこ

両方経験したわけではないですが、私が完母、姉が完ミで育ててます。
姉は母乳が出なかったわけではないですが、ミルクのほうが時間が読めるので、夜も寝られるし(3時間毎には起きないといけないけど)楽とミルクを選んだみたいです。
私は夜中に起きてミルク作って…は正直しんどいし、その度に哺乳瓶を洗って消毒も面倒だなぁと思ってました。母乳なら添乳すれば夜中に起き上がらなくていいので、私にとってはこちらのほうが楽でした。幸い母乳がよく出たのもありますが。
なので、性格にもよるのかなぁと思います。

• はりぼー

はりぼー

確かに、新生児の頃を思うと、毎回ミルクを作って〜というのは大変ですよね😵
    私も横になりながら母乳をあげれましたし、、、。
    ありがとうございました😌✨

• 10月26日
黄緑子

一人目は三ヶ月から完ミ、二人目は混合スタートのほぼ母乳でした!

私は混合で行くのが1番理想で利口だと思います!
そして、ミルク大賛成!
おっぱいが苦しくないなら問題なし!

荷物の問題と預けやすいかの問題だと思います。

健康面は、完ミでも風邪ひきにくい丈夫な子もいれば、完母での風邪ばかりで病院通いの子もいます。
気をつけていても本質によるんだと思うので、ママがラク楽しい!が、1番♥

• はりぼー

はりぼー

そうですね、ミルクも両方飲むとすごく楽ですね😌
    ちょっと作るのめんどくさいときはおっぱいあげるとか😌
    ただどっちかしか飲まないって子もいるからそれ次第ですよね😓
    ありがとうございました😊

• 10月26日

うちは息子を、混合(生後0~1)→完ミ(生後1.5~3)→完母(生後3.5~今まで)の3通りで育ててます。
私は最初母乳育児をする気でいたので母乳が出るようになるまでミルクを足して育てていましたが、実母に、赤ちゃん全然太らないよ?母乳足りてないんじゃないの?の一言でカチンと来て、もうミルクでいいや!と思いミルクにしました。ミルクはよく寝るって言うしおっぱいの執着心も付かなそうだからいいかなーと思っていましたがうちの息子はミルクを規定量あげてもわんわん泣くし増やしてもダメで、しかも寝ないしめちゃくちゃ大変で、結局おっぱいに戻したら自分の好きなペースで飲んだり、そのまま寝落ちしたりできるのが息子的には良かったみたいで、私もその方が息子似合ってるなとおもって結局母乳にしました。(幸い母乳も最初にくらべて出ていたので)
ミルクがダメとかそーゆーのは絶対ないと思うし、うちの息子は母乳だけど風邪週2回ペースでひいてるしwwその子次第だと思いますよ!

• はりぼー

はりぼー

私も母乳のみの時は身内に足りてないんじゃない?としょっちゅう言われて腹立ってたこともよくありました😞
    確かにそれも相当ストレスになっていて、やめたい原因でもありましたね、、、。
    そうですね、結局はその子次第なんだと思います、ありがとうございました😊✨

• 10月26日

退会ユーザー

周りも心配でアドバイスしてくれるけど、それってママからしたらお節介以外の何者でもないんですよね_:( _ ́ω`):_ありがとう!と言って、聞かないのが1番ですよ♡

• 10月26日
麦

今は混合ですが最初は完ミでした☺️
私自身兄弟全員完ミで育ちましたし
衛生面とか気にしない家でしたけど
全員アレルギーとかもなく健康体で学校は全部皆勤賞でしたよ(笑)
最近のミルクは本当に良いですしね!
今はミルクめんどい時だけ母乳です(笑)
ミルクのが預けられるしメリット多いと思います!☺️

• はりぼー

はりぼー

今はミルクもきちんと進化してるって言いますもんね😌
    夫や他の人に預けることができるのは本当に楽ですよね😊
    ありがとうございました😊✨

• 10月26日
ジャンジャン🐻

ほとんど母乳あげてませんが、2人とも健康体ですね🤔

太りすぎると心配する方もいますが、2人とも小柄です。

一歳前にミルクもやめましたが、やっぱり頑張って母乳あげとけばよかったと後悔したことは一度もありません😅

• はりぼー

はりぼー

今時、ミルクで育ったから体が弱いなんてないですよね😅
    やっぱり完ミも検討して見たいと思います、結局は育ててみてその子の都合とか性格にもよるんでしょうが😅

• 10月26日
いたち

うちは、最初から完ミルクですが、娘はとっても健康です。
ミルクの為、産後、体調の悪いときは、旦那さんに夜は変わってもらえました。
保育園にも、最初からミルクなので、切り替えの努力なく、スムーズに通えてます。
ミルクだと太るかなと思いましたが、健康な細身です。

• はりぼー

はりぼー

やっぱりいいですよね、他の人に預けられるところが😅
    母乳だとどんなにつらくてもあげなきゃいけない責任感が😭
    混合か完ミでやっぱり考えたいと思います、ありがとうございました😊✨

• 10月26日
みーや

最初はほぼ母乳でがんばってましたが、
出産後退院したあと、子供だけ家から1時間半の
病院に少し入院してた為、哺乳瓶の
乳首に慣れてしまい搾乳してあげているうちに
おっぱいを吸わなくなってしまったので
3ヶ月くらいから完全にミルクになりました。

母乳だったときは、出かける時荷物が
少ないし好きなときに好きなだけ
ミルクあげられるので楽でした。

ミルクだと腹持ちもいいので
夜中の授乳回数が少なくて楽でした。
後、夫や親に預けて少し長めに買い物
しててもミルクだと誰でもあげられるので
ラクですね。

• みーや

みーや

私は免疫力がつく生後2ヶ月くらいまでは
    母乳で育ててあげたほうがいいと
    言われたのでがんばってました。

• 10月26日
  • はりぼー

はりぼー

そうなんですよね、免疫がどうのってよく言われて、助産師さんたちには絶対母乳あげたほうが良い!ってひどく言われて、かなりプレッシャーになってた記憶があります😓
    だから、やっぱり最初から完全ミルクにしてしまうと弱い子になってしまうのかなという印象が強いです😓
    最初は母乳がんばろうかな、、、。

• 10月26日
⭐コロコロ⭐

1ヶ月まで混合、それ以降は完ミです。
うちは今のところ風邪ひかないし健康です💪
初めの方は夜中のミルク作りが苦痛でしたが、今は夜中起きることはめったにないので助かってます☺
あとはお金がかかるってとこですかね(笑)
母乳はタダだから出るならあげたかったな~と思ってます💦

• はりぼー

はりぼー

そうですね、なかなかの値段しますもんね😓
    月齢が上がってくにつれて買う頻度も多くなるし、、、。
    どちらにもやはりメリットデメリットありますよね😭
    ありがとうございました😌😊

• 10月26日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

うちは200飲むので、一週間でなくなってしまいます💦
    はりぼーさんのストレスにならないやり方でいいと思いますょ☺
    どれが正解とかはないと思うので✨

• 10月26日
  • はりぼー

はりぼー

そうですね、そうやって誰かに言ってもらえるとなんかとてもほっとします😊
    ありがとうございます😊✨

• 10月26日