※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま
子育て・グッズ

11ヵ月の双子が手づかみご飯で机を汚した。旦那が片付けるか聞いてきた。汚れるのは仕方ないと思う。

今日のご飯の時に11ヵ月の双子に手づかみご飯を作りました。うちは、リビングの机に椅子がついているのですが案の定すっごく汚されました。下にめっちゃ落とされ…
そして、旦那にこれは流石に汚しすぎじゃない?と言われました。
誰が片付けるの?と。
汚すのは当たり前だしまだ、ことばもわかってるんだか、分かってないんだか。
みなさんはどのくらい汚されますか?
写真があったらみせてもらえるとうれしいです。
したに落としたり汚したりするのは悪いことですか?
まだ、この月年齢だとしょうがないとわたしはおもっています。

コメント

miyu*mama

うちの子も、落とすし散らかしますょーw
あまり神経質になるとイライラすると思うので、気になるようなら床にレジャーシートとか新聞とか広告とか?敷けばいいと思います!
旦那さん、気になるなら片付けてくれればいいのに😅
と私は思います…
手づかみ食べは脳にいいと聞いたことあるので、させた方がいいですよ!

K

レジャーシートひいてますよ!
新聞とってるなら新聞ひいといて
丸めて捨てるだけにするとか。
わざと投げたり口から出して落とすのは当たり前に叱りますが
スプーンですくって食べようとした、
手づかみでつかみきれなかった
などの汚しは頑張れーって見守ります笑

大根おろしと茹で潰したものは別物

普通です、そのくらいは。新聞紙敷いてるのでストレスフリーです。

★奈緒☆

手づかみ食べするときは汚されても掃除が楽なものにしてましたよー。(トマトソース系は避けてました)
汚して当たり前なので、気になるようならレジャーシートや新聞ひくといいとおもいますよー。

ちびゆり

すみません、写真はないのですが…
それはそれは汚されました(笑)
椅子の下にレジャーシート引いてましたよ!あとは、掃除のしやすさも考えた食材にしてました(>_<)
米系はのり状になるので、大変ですよね〜、ちらばるし!

コップの練習の時も、それはそれはビショビショになるので、1日に何回もお着替えしてました〜
しょうがないですよね〜
私、夫にそんなこと言われたらキレちゃいそうです(笑)

ろろろろろん

ちょうど11ヶ月位の時かな…🍙とか最悪でしたよー(笑)
ご馳走さまの後は片付けが追い付かずに、立ち上がってから踏みつけるし(笑)
今では我が家の米騒動って言って笑い話ですが、写真載せておきますね✨
何度も米騒動は起きてますが、仕方ないです😅
これを乗り越えて三歳には一人で綺麗に食べられるようになってれば良いかな~って思ってます!