※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたし(*^^*)
妊娠・出産

妊娠後期にGBSが見つかり、抗生物質点滴が必要か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは^ ^
現在37週6日になります。
妊娠後期にやるオリモノ検査でB群溶連菌(GBS)が発見されました。
医師からの説明では、産道を通る時に悪さをしてしまうので、赤ちゃんへの感染を防ぐ為に、陣痛or破水から分娩まで抗生物質の点滴をすれば特にそこまで気にする事はない。
と言われたのですが、やはりネットの情報とかを見てると赤ちゃんに感染すると大変な事になってしまう等かいてあり、とても不安です( ´Д`)y━・~~
1人目、2人目の時はなく、3人目にして初めての事です。
かといって、帝王切開に切り替えもしないようです。

もし同じような方、もしくは同じ状況で出産された方、経験された方等いらっしゃいましたら、出産時のお話、産後の赤ちゃんのご様子、ご意見等聞かせて下さい( ; ; )

宜しくお願いします。

コメント

一人目がそうで陣痛の間、点滴しました。点滴してる間に破水して、普通分娩でしたが、産まれた後に赤ちゃんの検査もして問題なしでした。特にその後何にも問題ありませんでした😃
二人目も陽性で、点滴しながらの出産です😅

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

赤ちゃんの検査はどんな事をするんですか?
    因みに、その検査って病院側がGBS出産という事で検査してくれるんですかね?

• 10月25日

退会ユーザー

のどのあたりを綿棒でこすって検査するって聞きました。インフルエンザは鼻や鼻水を検査しますが、そんな感じです💡
    GBS 陽性だからってことで検査です。

• 10月25日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

検査をしてくれるんですね!
    私の産婦人科でも、検査があるのか確認してみます!

• 10月25日
ペッパー

わたしもB群溶連菌陽性でした!
陣痛がきてから抗生剤の点滴をしました。点滴は8時間ごとで、分娩時には外れていました。
赤ちゃんは何も問題ありませんでしたよ😊

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

ネットとかによく退院後に症状を発症する赤ちゃんが多い事がかいてあったのですが、その心配とかはないですか?

• 10月25日
  • ペッパー

ペッパー

そうなんですね😳
    調べたことなかったので初めて知りました!
    検査なども聞いたことなかったです💦
    うちの子は何もなくとても元気ですよ♩

• 10月25日
あたし(*^^*)

育児の大変さで、そんな不安もしてる余裕すらなくなってるのかな…とも考えたりします( ; ; )
私も何もない事を祈ります!
ありがとうございます😊

8211☆

あたしもおりもの検査で反応出てしまって,先生からも点滴しながらの出産になりますねって言われました!
いろいろ不安になりますよね😭💦

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

誰もが持ってる菌なので、結構出ちゃうんですよ!
    と軽く先生は言ってましたが、やっぱり無知な自分達からしたら不安ですよね!

• 10月26日
  • 8211☆

8211☆

あたしの担当の先生も「どこにでもいる菌だからね!とりあえず1週間抗生剤の薬飲んで,あと産む時に点滴しましょう」って!
    不安で仕方ないです😥

• 10月26日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

ベイビー☆さんの病院では抗生剤も飲むんですね!
    1人目も2人目も予定日遅れで促進剤で出産したので、今回も予定日遅れで促進剤なのかな〜と思ってますが、もし陣痛とか破水きたら、すぐに病院行って抗生物質の点滴始めないといけないんだよな…と考えると、陣痛のギリギリまで我慢してる場合じゃいけないんだな。と思い不安です( ; ; )

• 10月26日
あかち

はじめまして!
わたしも一人目二人目ともにGBS陽性でした。
おまけにふたりともお産が早かったため点滴間に合わず半分も落とせませんでしたが大丈夫でしたよ😃

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

やっぱりお産の進むスピードで十分に打ててないままとかありますよね💦
    それでも大丈夫なんですね!
    因みに上のお子さんは、いくつなんですか?

• 10月29日