※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食で子供がぐずる原因がわからず困っています。対策を教えてください。

離乳食についてです。

お腹が空いてぐずっているのに、椅子に座らせて食べさせようとしても、口を開いてくれなくなってしまいました。

何とか一口目を食べさせると、次からはもっともっとと口を開いてくれますが、その後ずーっとぐずっています。最終的には大泣きしてしまい、離乳食中断です。

何かが気に入らないと思うのですが、何なのやら?
同じような経験をした方、対策案をお持ちの方、お願いします。

コメント

hana

ハイローチェアで食べさせているのですが、自由に動きたいからか椅子に座るのを嫌がります(>_<)!
息子は拘束されるのが嫌なんだと思います💦
スプーンが好きなのでとりあえずスプーンを持たせてそっちに興味が向いている間に座らせてベルトをし、ぱぱっと食べさせはじめてしまってます!

• ゆう

ゆう

うちの息子も拘束されるのが嫌いなので、椅子の上で立とうとしたり、後ろを向いたりしてしまいます。最近、ベルトをするようにしたので、それかも…。
    試しに、スプーンを握らせて食べさせてみます。

• 10月25日
どん

うちの子は途中でグズグズ言い出して食べるペースが遅くなったときは、一度好きなものを一口食べさせると復活します😅その後は、ごはん→おかず→好物ってな感じでローテーションしながら食べて完食してくれます😊
うちの子が好きなのは甘いもので、ヨーグルト、すりりんご、バナナとかです

あとは自分で食べたい欲求が出てきたとかじゃないですか?つかんで食べられるものとかあげるとわりと大人しくしてくれます😄その間におかずとかを口に入れちゃってます

• ゆう

ゆう

確かに好物をあげると、気持ちは落ち着くんですが、これじゃないーって怒るんです。
    これを気に、掴み食べ始めてみようと思います!

• 10月25日
  • どん

どん

なかなか気持ちを察するの難しいですよね💦うちの子はたまたま当たっただけで😓
    始めは野菜スティックとか食パンとかおすすめです!冷凍しておけばチンするだけでいいし掃除も楽だし(笑)
    何かうまくいくと良いですね😊

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    おすすめの食パンから始めてみようと思います!頑張りまーす😄

• 10月25日
  • どん

どん

クックパッドのID4104358の蒸しパンも簡単なのでおすすめです☆よかったら(^-^)
    グッドアンサーありがとうございます♩

• 10月25日
chamari

歯が生えるとかでしょうか?
うちの8ヶ月の息子もお腹減り過ぎると愚図って食べさすの大変です😂なのでご飯の準備中などベビーせんべいとか食べさせてます😅

• ゆう

ゆう

歯は何本か生えてます。
    お腹すきすぎてるのも、あるのかもしれません。ぐずらないで、たくさん食べて欲しいですよね(笑)

• 10月25日