※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんがお友達に抱っこされた際の心情について相談しています。赤ちゃんが自分よりもお友達を選んだことにショックを受けています。自分の期待が高すぎたのか、と悩んでいます。

8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
久しぶりに会ったお友達が抱っこしたいと言うのでして貰った時の話です。
最近人見知りをするので大丈夫かな?と心配したものの、たまに泣きべそになりながらもお友達にしがみついたり、体重を預けたり、少しは私を探すかのようにキョロキョロはしていたものの意外と大丈夫な感じでした。

いつもはすぐ泣いてこっちに来たがって両手を出してしがみついてくるのに珍しい…

そう思いつつそろそろこっちにおいでと両手を差し出して抱っこしようとしたのですが、何故か無反応。そのままお友達にしがみついて顔を埋めてしまったのです。

え…何で…(;゚;Д;゚;;)

明らかに来たくなさそうな態度にただただショックでフリーズしてしまいました。

お友達は「いつもすっぴんメガネなのに今日は違うから!だからこの子も戸惑ってるんだよ!」とフォローはしてくれたものの、抱っこを拒否された事が物凄くショックで、ずっと一緒に居たのにお友達の方を選んだんだ…と考えてちょっと立ち直れません…

確かに今日はフルメイクに黒コンに髪もアップでいつもより小綺麗にはしたけれど、家を出るときに特に変わりなかったし…

私じゃなくていいんだ…って思って涙が出てきます。私が過度に子供に期待しすぎなだけなんでしょうか?一度に沢山の人が声かけしても迷わず私を選んでくれると信じていたのに…

コメント

アンジェロ

お友達の抱き方とか、お友達の体型であったかくて安定してると中々離れないことはありますよー。

私の場合は実母ですが、実母が抱くと私の方には中々きませんσ(^_^;)

ただそれは安全な場合だけで、ディズニーの花火の音が大きくて怖くて、その時は実母から私に逃げてきました。

実母は「最終的に頼るのは、やっぱりママだけだもんね」と言っていて、その時初めてこの子の最後の拠り所は私なんだな〜と実感しました。

なので、りりさんも心配しないで(╹◡╹)
りりさんのお子様は安全で安定してるし、ママもいるから安心してそこにいるだけ。りりさんのお子様にとって、ママは唯一無二ですよ(*^◯^*)

• りり

りり

ありがとうございます(T_T)
    初めての事だったので一気に自信消失してしまって…
    お友達は3児の母なのでベテランですし、居心地良かったのかもしれない。そう思うとちょっと納得できました!

• 10月25日
tmam

一生懸命子育てされているからこそ、ショックだったんですね😢💦
まだ8ヶ月なので、そのときの気分もあるでしょうし、迷わずお母さんを選んでくれるのはまだまだ先ではないでしょうか?😊
わたしの息子はわたしじゃないとだめー!っていう感じではないですが、まったく気にしたことありませんでした😂💦💦

• りり

りり

子供は100%母親だと思ってたので…そうでもない気分の時もあるんですね💧

• 10月25日
ゆん

うちの子…
小さい時から誰に抱っこされても何ともなくミルクもオムツ替えも誰がしても全く泣きませんでした…笑
そのまま人見知りは少ししますがすぐ慣れてしまい知らない人にも笑顔で手を繋ぐので心配です😱

• ゆん

ゆん

あ!!あと子供が1歳前後の時化粧したり髪染めたり切ったりするとママじゃないって思ったのか微妙に距離を置かれた事はいっぱいあります!!笑

• 10月25日
  • りり

りり

人見知りが強いのも心配ですが、すぐに慣れちゃうのも心配ですね😓

お化粧したり髪型を変えたりも多少影響はあるんですね❗

• 10月25日
アンヌプリ

メガネ族です。
普段はメガネだとコンタクトの時に誰?と躊躇されることが多々あります。

髪をバッサリ切った時も3度見されました。

子供って意外と繊細なんですよね。
病気とか本当にびっくりした時はママにベッタリだと思いますよ。

• りり

りり

それを聞いて安心しました✨
    見返りを求めちゃダメなんですけど、今だけはせめてママが一番で居たいです💦

• 10月25日