※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎りあママ◎
子育て・グッズ

生後13日のあかちゃんなんですが、沐浴後には保湿剤を塗った方がいいのですか?

生後13日のあかちゃんなんですが、沐浴後には保湿剤を塗った方がいいのですか?

コメント

♡えるも♡

3ヵ月検診では、冬は保湿剤を塗るように指導されました。
退院するとき病院からもらったワセリンでも良いか尋ねると、保湿効果はないので乳液やクリームなど買って塗るように言われました。
りあママbabyは生まれて間もないので、区役所などの保健窓口の保健師さんとかに相談されると答えてくれますよ(*^^*)

ゆうんちゅ

息子がそのくらいの頃は特に何もしてませんでした!
でも顔の皮が捲れてきた頃(生後15日以降だったかな)にだんだん小児湿疹が出てきました。自然に治るかな〜とそのままにしてましたが治る事なく悪化してたような気がします…
1ヶ月検診で相談したところ、これからはお風呂で顔を泡で綺麗に洗って、ローションとクリームを付けてあげてね!と言われました。その際ステロイドのお薬も貰い2、3日で湿疹は完治しました。
お肌が乾燥してなければまだ保湿剤は塗る必要はないと思います。その頃の赤ちゃんは皮脂が多いですからね(^-^)お顔を泡で洗い出したら皮脂は泡で落ちちゃうので、塗り始めたらいいと思いますよ♪
これからのお肌をみてみて、季節柄もありますし、乾燥しているようなら塗ってあげたらいいと思います!

ゆーゆ

沐浴の後にベビーローションやワセリンで保湿をするとアトピーの発症率が下がるという研究結果が出てますし、冬で乾燥しやすいので何かしら塗って保湿してあげた方が良いと思います(`・ω・´)

蒼ちゃんママ

塗った方がお肌の質が違いますよ❗
私は生後1週間してクリーム塗ってました(^w^)
3ヶ月検診で、小児科の先生に誉められました🙌

ヒトユウ

私も、保湿剤を塗ってます。
クリームが冷たいので手でなるべくあっためて塗るようにしてます。

うちの子はその時期何も塗ってなかったです。
しかし最近新生児からしっかり保湿してあげることでアトピーのリスクを下げることが出来るって研究結果が出たようです😃

そう考えると、うちの子も塗ってあげてれば…と思ってます。

冬ですし是非保湿ケアを👍

◎りあママ◎

たくさん教えて頂きありがとうございました!!
とても助かりました。