※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか!!
妊娠・出産

妊娠17週4日で検診に行ったら、側脳室が少し大きいと言われ、水頭症の可能性があるため経過観察が必要。不安で心配しており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今日で17週4日になります❤️

昨日1ヶ月振りに検診に行ってきました!
ちゃんと成長してるかな…と不安でしたが成長してて元気に動いてました✨
ですが、先生がエコーで脳を見てると『うーん』となかなか頭の方のエコー後終わらず、『ちょっとここの幅が広いね』とのこと。
他の場所は問題なかったのに、エコー終了後先生から詳しい話が。。。
『両側の側脳室が少し大きいんだよね。測ったら10.3mmで10mm以上だと水頭症の可能性が出てくる。今は10.3mmだから誤差ってこともあるから、水頭症の疑いがあるってことで経過観察が必要だね』と言われました。
家に帰り検索魔になり、調べたら7,8カ月目で急に診断された方もいるとのこと。でも私は5カ月目で疑いがあると言われてしまったので7,8カ月で診断された方よりもっと大きくなってしまうのか?!とかなり心配です。
先生は、これから縮むこともあると言ってくれたが大きくなったら違う病院で検査が必要と言われました。
まだ確定したわけではないけど次の検診1ヶ月後まで不安な気持ちで過ごさなきゃいけないと思うとかなり不安でたまりません。
薬飲んで治るとかならいいのに経過観察しかできない…
食欲もなくなったし考えるだけで涙が出ます。

長くなりましたが同じような診断をされた方、診断されたけど疑いだけで済んだ方。
色々お話聞かせていただけたらなと思います…

コメント

ハツママちん

私も、今日1ヶ月ぶりの検診でした。エコーを見てる時は気にならなかったけど、帰って来て、エコー見たら、何か頭のところに黒い水溜まりみたいのが。先生は何も言ってなかったんですが、次の検診まで不安です。写りかたもあると聞いたことが、ありますが、不安ですよね。

• ゆか!!

ゆか!!

お返事ありがとうございます。
    きっと先生が何も言ってなかったなら特に異常は見当たらなかったってことだと思いますよ!
    でも一つ心配なことが出てくると次の検診まで長いからずっと不安になりますよね…
    私の場合は脳の位置をきれいに見えるよう何度もグリグリしてたから先生の中で一番良いぐあいに見えたところで測ったやつだと思います。
    心配でたまりませんね…

• 8月18日
ハツママちん

私も、先生は何も言ってなかったんですが、結構グリグリ探してました。が、写ったか?心配です。検診期間が約1ヶ月もあくのは、止めて欲しい位不安ですよね。でも、良い方向に考えて不安は、尽きないですから、前向きに頑張っていきましょう。

あーちゃん

検索タグで来ました。
もうご出産されてますよね?
私が今同じような状況なので
その後どうなったかもし
よろしければ教えてください!

• ゆか!!

ゆか!!

おはようございます!
    その後の検診で側脳室の拡大はみられませんでした。
    徐々に水が抜けていったとのことで、今息子は10ヶ月になりますが何一つ問題なく成長しています。
    あの時、エコーで測ってるし確実な数値ではないけれど…と言われましたが水頭症とか病名言われるとかなり心配しました。
    あーちゃんさんはどれくらいだったんですか?

• 11月28日
あーちゃん

お返事ありがとうございます!
無事に出産され問題なく成長
されてるみたいで安心しました。
私は9ミリたったり10ミリで
微妙なところです。
とにかく健診が不安です。
成長過程だと信じてます!

ゆか!!さんの質問見て
似てるなと思いコメントさせて
頂きました。

• ゆか!!

ゆか!!

10ミリ超えてないなら良いですけど不安ですよね。
    先生から水頭症の話あったんですか?
    私は安定期ごろに言われたので全然安定期入った気がしませんでした。
    今思えば成長過程でたまたま10ミリ超えたんだなって感じです。
    次の検診で小さくなってるといいですね!

• 11月28日
あーちゃん

私も安定期入ってすぐぐらいに
言われました。
水頭症の可能性は少ないみたいです。
ただ少し大きく見えるとの事です。
小さくなっていくことを
信じたいです!
ゆか!!さんは10ミリ超えたのは
一回言われただけですか?

• ゆか!!

ゆか!!

同じくらいの時期ですね!
    先生に言われたことも同じ感じです!

そうです!一回だけです!
    次の検診の時には小さくなって、その次からは特に何も言われなくなりました。
    小さくなっていくことを信じましょう😌

• 11月28日
あーちゃん

いろいろお話聞いて少し
安心しました!
ありがとうございます♡
ゆか!!さんみたいに
何もなく無事に元気な赤ちゃんを
産めるよう頑張ります!

• ゆか!!

ゆか!!

いいえ…
    何もお力になれずすみません。。。
    次の検診までとても不安でしょうが、お腹の中の赤ちゃんを信じていきましょう✨
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨✨
    良い報告お待ちしてます😊

• 11月29日