※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

生後四カ月の息子は人見知りせず、いつも微笑んでいる。発達障害の可能性が心配。皆さんのチビちゃんはいつから人見知りしますか?

生後四カ月の息子が居ます
お店に行ったり散歩に行くと
いろんな方達が話しかけてくれて、息子は一切人見知りせずに、いつも微笑んで、誰からにでも愛嬌があるねー(^ν^)て言われます。
親としてもそんな息子を見ると嬉しいのですが、人見知りを全くしない子は発達障害の可能性があるってサイトで見たことがあるので、心配になってきました(TT)

そこで質問なのですが、皆さんのチビちゃん達は人見知りしますか?
いつぐらいから人見知りするようになりましたか?(⌒-⌒; )

コメント

7ヶ月で人見知りしだしました!
人見知りしない方がみんなから可愛がられていいと思います😊

• kuma

kuma

半年過ぎた頃からが人見知りしやすいんですかね?笑

確かにそうですよね^^
    人見知りしないからってそんなに心配しなくても良いですよね!きっと(笑)

• 10月25日
hokke

人見知りしないです😊
笑いかけてくれる人には、ニコニコしてます🎶

• kuma

kuma

私のチビも一緒です(^ν^)

• 10月25日
ゆ〜ら

うちは8ヶ月頃に急に始まりました!もうすぐ一歳になりますが、未だに人見知りです😅
4ヶ月の頃は誰に抱っこされても泣いたりしませんでしたよ!(^^)

• kuma

kuma

半年過ぎた頃からが人見知りするんですかね?(⌒-⌒; )

• 10月25日
🎠伽椰子ちゃん🎠

人見知りをしない原因については親や保護者などいつも可愛がってくれる存在とそうではない存在の区別がついていないということが挙げれらると思います!
新生児が人見知りをしないのはこのような理由がひとつ挙げられるからです!

4ヶ月なら、まだ心配いらないと思います!
成長していくにつれていつも可愛がってくれたり守ってくれる存在と、たまにや初めて会う存在の区別が付いてくるとなくようになるのではないですかね!

• kuma

kuma

なるほど!そうゆうことなんですね(^ν^)分かりやすく教えていただきありがとうございます^ ^

• 10月25日
はらぺこりん

4ヶ月なら誰にでもニコニコは可愛らしくて、心配することないかと思います!!
うちは半年過ぎた頃から人見知りしだしました。
今は女性にならニコニコ☻男性特にオジサンは…( TДT)

もも

それだけでは発達障害とは言えないですよ!他に何か気になることがあるわけではないですよね?
その月齢だと、人見知りしてなくても不思議ではないですし!
元保育士ですが、発達障害の子どもの人見知りのない感じは、2、3歳になってみるとよくわかります。ほんと、人見知りじゃない、という程度ではなく、むしろ知らない人と関わろうとしたり少しん?と思うほどなので!

れもん

うちの息子はまだ人見知りしてるか分かりませんが…。
初めて会う人にはニコッとはするけど抱っこされると不安そうな顔をします。
泣きはしないですけど…。
家も4ヶ月頃は誰にでもニコニコしてましたよー

ma

わたしの子もスーパーやショッピングモールなどでいろんな人に笑顔振りまいてます(笑)人見知りしなさそうでよかったーなんて思っていた矢先、親戚のおじさんに抱っこしてもらったところギャン泣きしました。。わたしが抱っこしてれば平気ですが、他の人(特に男の人)に抱っこされると最近本当にダメです!r1k0さんのお子さんも、r1k0さんに抱っこされてるから平気なのでは??うちの子は4ヶ月ですが普通人見知りは5ヶ月くらいからはじまるみたいですよ!

チポメイ

うちもまだ人見知りしないです(^ ^)
上の子は6〜7ヶ月の時は酷かったなーと記憶してます。

さかなちゃん。

うちの子誰もしないです!
抱っこして笑ってるなぁと思って振り返ったら何かもらってたり…(笑)
振り返ったら誰かと手をつないでたり💦💦
今でも小学生の娘たちは、外に出たら知り合いのおじいちゃんおばあちゃん沢山でびっくりしてます(笑)

わたしが人一倍人見知りなので、すごいな、我が子。と思ってます(笑)

ニコニコしてくれる赤ちゃん可愛いです😍💕

☻♡

私も昨日とても不安になりましたよ!同じ4ヶ月ですが誰にでもニコニコだし、ちょっと真顔で知らない人だと見てるけどその後はニヤーとして全く泣きません💦
半年すぎるとするようになるのかなと今もまだ不安です😟