※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について相談です。生後7ヶ月の子供を連れて遠方の旦那の実家に飛行機で帰省する予定です。抗体がつきにくい1歳未満の子供について、皆さんならどうするか教えてください。

皆さんならどうするか教えてください❣️インフルエンザの予防接種について💉
生後6ヶ月の女の子を育てています。年末か年明けに旦那の実家に帰省する際、だいぶ遠方のため飛行機に2回乗り継ぎしないといけません😓人混みで心配です。。(本当は行きたくありません。笑)
1歳未満は抗体がつきにくいのは知ってます。掛かりつけの医院からもその説明がありましたが、最終的にはご両親の判断で受けることもできますとのことでした。
夏は旦那だけが帰省し、今回もというのはさすがに気がひけるので帰省しようと思います。
その頃子どもは生後7ヶ月になってます👧皆さんならどうされるのか教えてください🎀

コメント

Q

もうそろ6か月の女の子ママです!
私もインフルの予防接種しようとしたんですが、抗体つきにくいと言われ、
赤ちゃんに予防接種するより、パパママが予防接種をしてインフルにならないようにしてくださいと、看護師に言われ、赤ちゃんの予防接種はやめました。
抗体つきにくいのに打って、副作用とか出ちゃったら嫌なので。。

• miu

miu

親の予防接種は絶対ですよね!私と旦那も絶対受けます💦副作用ってやっぱりあるんですね‥こわいです😖

• 10月25日
ルー☆

うちはもうちょっと大きくて10ヶ月ですが、打つ予定です。年末関東(都内近く)に帰省です。
初めての年は抗体つきにくいですが、来年以降に抗体つきやすくなる為にするというのがかかりつけの医師の考えで今後毎年人混みに行くことが予想されるので打つ意味あるかなと思ってます☀️

• miu

miu

来年以降という考えがあるんですね!初耳です😲万が一のこともあるし打つ方向で旦那に話してみます!

• 10月25日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

6ヶ月です!
私も年末に私の実家へ帰省します。遠方で新幹線と特急で5時間ほどです💦
私も主治医に相談したところ、受けてる人は受けてますし、実際抗体がつきにくいのはありますが重症化は防げます。最終的にはご両親の判断です。と言われました。
もし、かかって入院になれば絶対後悔すると思うので念のためうけます(>_<)

• miu

miu

やっぱり両親の判断です、となるんですね。万が一を考えると‥やっぱり打った方が良さそうですかね😖重症化の防止は大きいですね!

• 10月25日
ももんが

うちはもう少し大きいのですが、今10ヶ月です。

うちは赤ちゃんは打ちません❗その代わり、家族兄弟ジジババなどは全員打ちます。
赤ちゃんインフルエンザやらrsになると大変そうで、怖いですよね((T_T))

ちょっと行きたくないと書かれてますが、わざわざ混む帰省を避けて、違うときに帰省するのもありかなぁと思います。

わたしは毎年主人実家に帰省してますが、妊婦と産んだばかりの年越し帰省は見合せました〜!
少し大きくなってから、夏頃帰省しました!(*´∀`)

• miu

miu

こわいです😖旦那の仕事の関係でずらせてもピークからちょっとだけとかしかずらせなくて💧本当は次の夏に帰省したいのが正直なとこなんですが。。1歳になってから初お目見えもなぁって思ってしまって‥😭悩みます。

• 10月25日
なかなかなっこちゃん

うちの末っ子長男も今6ヶ月です。
上に2人小学生と幼稚園の子供がいるので末っ子長男もインフルエンザ予防接種のデビューを昨日しました。

抗体が付きにくいですがインフルエンザが重症化するよりはいいかな?と思ってます。
他の家族も勿論全員打ちますよ。

• miu

miu

万が一を考えるとやっぱり打った方が良いですね!色々考えちゃいますが打つ方向で旦那に話してみます🤔

• 10月25日
AYuina

うちは娘が3ヶ月のときに旦那からインフルエンザAが移り、ほんとに大変だったので、それ以来大人は必ず打ってます。
お子さんは1才になってから(来シーズンから)でいいと思います。うちも昨年同じことを看護師さんに言われたので昨年は打たず、(皆かかりませんでした)今年は打つ予定です❗️

• miu

miu

3ヶ月で!大変でしたね😖💦
    打っても意味ないですかね〜悩みます。。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

今日打ってきました!
支援センターや実家に帰れば電車バスに乗るのでもし移って重症化しても可哀想なので…。
一歳未満でインフルにかかって呼吸が止まってしまったり亡くなった子がいると周りで聞いてたので打ちました😢

• miu

miu

こわい‥😭そんなこと考えたくないです💦打つ方向で旦那に話してみます!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、怖がらせるつもりじゃなかったんです!ごめんなさい😢
    本当にご両親の判断ですよね!!

• 10月25日
  • miu

miu

いえいえ!重要なことですので‥😭
    旦那と話し合ってみます!

• 10月25日