※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

早産予防のためにプロゲステロン注射をしている方の経験を知りたいです。1回の注射の費用と副作用について教えてください。

ごめんなさい。

本当に心に余裕がないので、一度質問削除させていただきました。

質問の仕方を変えます。

早産予防の為にプロゲステロン注射をしている方はいらっしゃいますか?

1回の注射の費用と副作用などを教えていただきたいですm(_ _)m

経験者様の回答がほしいです。宜しくお願い致します。

コメント

ぷにぷにぷにお

初期の頃プロゲストンデポー筋注をしてました〜!
注射だけなら保険効くので500円とかだったと思います🙆私は副作用は感じませんでした!

• cha

cha

副作用感じないこともあるのですね!!
    ホルモン剤は副作用きついイメージがあってどうしても怖くて😭

私の病院では保険適用されないと言われました(T_T)

• 10月25日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

切迫と診断されてれば保険適用になると思いますが、、、ならないのですね😱
    私は切迫ではなく元々黄体ホルモンが少なくかったので予防として打ってもらってました!
    油性の注射なので打つときとその後の痛みはありますが、その他は大丈夫でしたよ😂つわりと区別がつかなかっただけかもしれませんが💦💦

• 10月25日
  • cha

cha

私も切迫ではなくて、以前に早産(結果的には死産)をしているので
    今回も早産になる確率が高いということで予防ですすめられていて😢

でもつわりと区別つかない程度ならきっと大丈夫ですかね💦
    もうつわりでかなり精神的に参ってしまったいてつわりが悪化するのではなど考えすぎてしまって(;_;)

• 10月25日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね!つらいお話をさせてすいません🙇
    私は流産未経験ですが、予防という点では同じ感じなのに、、、病院によっても判断が違うのですかね💦💦
    人によると思いますが私はほぼつわり無し(車酔いっぽいな〜位)でもわからなかったのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤰💕不安ですよね、、、!

• 10月25日
  • cha

cha

いえいえ!病院によるんですかね(T_T)
    なんか、まだ国で認められてないからって説明されたのですが皆さん保険適用されていてびっくりしました💦

副作用ないとポジティブに考えて、勇気を出して注射受けることにしようと思います(T_T)❤️

とても不安で、赤ちゃんのために即決でやりますと言えなかった自分にモヤモヤしてしまいました💦

• 10月25日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私は不妊治療もしている病院だったのでそういった事もあるのかな、、🤔
    自費だと結構しますし頻度も高いからつらいですよね💦頑張ってください💪!!

大丈夫ですよ!私なんて先生に説明されてもよくわかってなくてそのまま看護師さんに注射打たれあとから受付の人に今日の注射なんですか?って聞いたくらい危機感なかったです😅!笑

• 10月25日
  • cha

cha

費用が大きくて現実かなり金銭的にも厳しいのですが、皆さんのお話聞いて前向きになれました(T_T)❤️

それはやばいです!(笑)
    私もいい意味でそれくらい軽い気持ちで構えることにします😂

• 10月25日
まゆ

プロゲ週1で注射してもらってます
総合病院で切迫で保険適用3割NSTせずだと会計は数百円だったりします
副作用は特に感じませんが、筋肉注射なので当日は打ったところが痛んだりはします

• cha

cha

私はまだ切迫ではなく以前に早産しているので、予防としてすすめられてるのですが
    保険適用されないと言われました。

切迫だと適用されるんですかね(T_T)

副作用感じないと聞いて安心しました。
    最初から吐き気などなかったですか?

• 10月25日
  • まゆ

まゆ

私は現在切迫早産と診断されて適用なので、診断がつかないと適用外なのだと思います。
    プロゲだけでは吐き気もないですが、ウテメリンなど張り止めの内服もあればそちらには副作用が色々あるので吐き気もでるかもしれません;;

• 10月25日
  • cha

cha

今のところ注射だけの予定なので副作用の心配はあまりしなくて大丈夫そうですね(T_T)

少し安心しました。

ありがとうございます。

• 10月25日
Q

週1回打ってました。
保険適用で350円でした。都立の病院です。
副作用は感じなかったです。腕に打って貰ってたんですが、交互にやって利き腕だと次の日くらいまでは腕がじんじんしていました。

• cha

cha

皆さん保険適用していますね(;_;)

私は保険適用外だと言われました。
    予防だからですかね?
    切迫になってから打っていましたか?

副作用感じないという言葉ですごく安心しました。
    痛みには強いので副作用がとにかく怖くて落ち込んでいました。

• 10月25日
  • Q

Q

妊娠中に注射したりするの不安ですよね。

長男が切迫で2ヶ月入院36週で出産
    次男は頚管無力症だったらしく27週だったためシロッカー大学病院でしてもらい、遠方だった為都立の病院に転院しました。今迄の出産から予防処置として注射を勧められたので保険がきいたのかもしれません。
    週1回ですし保険適用のほうがいいですよね💦

• 10月25日
  • Q

Q

注射とシロッカーをしたのは第3子です。

• 10月25日
  • cha

cha

ただでさえつわりでボロボロなのにこれ以上吐き気など出てしまったら…と自分のことばかり考えてしまいました。

やはり病院によるのですかね。
    国で認められてないとか説明されたので本当に大丈夫かな!?と思ってしまいました。

保険適用される場合もあるならそのほうが絶対いいですm(_ _)m

注射は受ける方向で考えて、もう少し詳しくお話聞いてみることにします!!

• 10月25日
  • Q

Q

そうですね!医者に保険適用でお願いしたい事と、プロゲストンデポーについてもっと聞いてみるのがいいですね(^^)

お身体冷やさないように、お大事になさってください。

• 10月25日
  • cha

cha

お話聞いて前向きに受ける気になれました。

ありがとうございます😭❤️

• 10月25日
さとぽん

すみません、経験者では無いのですが、chaさんのコメントを拝見して少しコメントさせていただきたいと思ったので、スペースお借りします💦
(不快にさせてしまったら削除します、申し訳ありません)

国に認められていないというのは、きっと「切迫早産ではない方への、早産予防の効果」に対してかな?と思いました😊

切迫早産の方に対しては効果があるということが、充分な科学的データによって証明され、国に認められている(切迫早産に対して適応がある、と言います)薬でも、chaさんの場合は医師が「切迫早産ではない」と判断されているので、適応外の使用ということになり、自費になってしまうのです😞💦

薬自体が全くの未知の物質ということであれば、妊婦に対して(臨床試験でもないのに)使うことは無いと思いますので、どんどん先生を質問攻めして良いですよ!
「他に注射している方は保険適用みたいなんですが、私は何故自費になるのですか?」など…説明が下手で無ければ、教えてくれるはずです😊
少しでも不安が軽減されますように☺✨

• cha

cha

詳しくありがとうございます😭
    説明を受けたとき眠れていないのと吐き気でもう全然頭に入ってこなかったので
    こちらも何も質問できず😭

次回詳しく気になること聞いてこようと思います!!!

• 10月25日