※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaruco
妊活

大塚製薬のエクエルのサプリメントを飲んだことがあり、女性ホルモンを整える効果が不妊に良いのか知りたいです。飲んで妊娠された方いますか?

ここでいいのか否かわかりませんが。。。。
大塚製薬のエクエルのサプリメントを飲んだことある方いますか?女性ホルモンを整えるので不妊にもいいのでしょうか?あまり情報がなくどうなんだろうと思いました。
飲んで、妊娠された方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

toto

サプリより漢方が1番効果的ですよ☝︎産婦人科で相談してみては❔

• marumaruco

marumaruco

不妊治療目的ではなくて、別理由で飲みはじめたのですが、不妊にも効いた!!っていうのを聞いたので気になって。。。
    そうですね。漢方外来も気にはなっているので、いずれかは行こうと思います(^-^)
    ありがとうございました。

• 8月20日

こんばんは(^^)
エクエルを実際飲んだことはないのですが、私の勤め先で採用が決まり、興味がありました!
イソフラボンを摂っても女性ホルモン類似のエクオールに代謝出来る人は2人に1人ほどだということで発売された商品だったと思うのですが(間違えてたらすみません)、、、
個人的な見解になってしまうとは思うのですが、
イソフラボンがいいと言われるのと同じような感覚だという認識があります。
なので悪いとは思いません!
ただ不妊というよりは更年期障害にいいのかもしれません。
一応妊婦、授乳中などの服用は避けるようになってるようです。

エクオールが作れる人かどうか検査するキットも出てるみたいです!

経験談じゃなくてすみません😥

• marumaruco

marumaruco

そうなんです。ソイチェックをする機会があったんです。私はエクオールが産生出来ませんでした。(^^;;
    ホルモン低下で片頭痛が酷くてエクエルを試してみようと思い飲みはじめたんですまだ、臨床段階的なところもあるので、気になりますが、妊娠も出来た!!的な記事を見て、不妊にも効くのかな??と思い質問しました。確かに、更年期障害を売りにしていますよね。
    とりあえず、続けてみてどうかですよね。
    ありがとうございました

• 8月20日

退会ユーザー

ソイチェックされたんですね😆
    でしたらエクエルの効果ありそうですね!

偏頭痛お辛いですね(><)
    今後メーカーの勉強会が行われる予定なので、その際に不妊について質問してみようと思います(^^)

私も色々試行錯誤してますが、
    頑張りましょう♪

• 8月20日