※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園入れたいんですけど認可と無認可の違いってなにがありますか?(お金のこと以外で)

保育園入れたいんですけど
認可と無認可の違いってなにがありますか?
(お金のこと以外で)

コメント

なんてこった。

たまたまだとは、思うんですが、無認可に数ヶ月預けた経験があります。無認可の場所は、狭く暗い印象でお庭がなかったのと、閉鎖的でした。

これは、たまたまなんですが、お仕置き部屋?というか、反省させる部屋ってのがあって💦なんの考えだったのか、決まりごとができないと1人でいさせますって言われて、無認可ダメだなと感じました……。

• りー

りー

えっそれはやばいです🙀🙀
    そんなところには預けたく無いですね。。

そう言うのを聞くと認可がいいのかなーって思います。

• 10月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

不安にさせてすみません。ただ、無認可だとその保育園のその園での決まりごとが強く出てるのかなと、そうなると、うちと合わないなら他へどうぞ?みたいな強気な言い分されていたので……

ですが、私の場合は、まれだと思います。その後、他のことでも子供への対応で問題があったらしく、親御さんが通報していたようです。うちは、2〜3ヶ月、認可保育園が当たる?ようにすでに仕事していますっていう状況を作りたくて入れていたので。その間も、子供はなきまくりで最後まで、その保育園に近づくだけで泣いてました💦

• 10月25日
  • りー

りー

あっ!自分もそうしましょうかね。
    認可保育入れるまで無認可に入れて〜って感じでやってみようかなと思います😊
    家の近く徒歩五分くらいで無認可保育園が二箇所ほどあるので見学してきます☺️
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。不安にさせてしまう内容だったかもしれないのに、グットアンサーまでありがとうございます。いい場所だといいですね(^_^*)するどい目で、見てきてくださいね!

• 10月25日
関西のみゆママ

無認可で一番多いのは園庭が無い!です。マンションの一画で…などは園庭がないことで認可が受けられません。

場所にもよりけりなので、確認するのが一番かと。無認可が悪いと言うこともなく、逆に認可より手厚いイベントがあったりするところもありますよ♪

• りー

りー

色々見学してまわって決めてみます♫
    ありがとうございます!

• 10月25日
yuri

認可は基準をクリアしているところ。
無認可は基準をクリアしてないところ。
どの部分でクリアできていないかはそれぞれです^ ^
園庭がないとか、部屋が狭いだとか、無資格の人がたくさんいるとかが考えられるのでしょうかね 〜〜◝(●˙꒳˙●)◜ ??

• りー

りー

やっぱり入れるなら認可ですよね〜。
    けど認可は早く仕事探さないとダメとか言われ、
    でも認可も無認可もあまり保育料変わらないと言われたので
    無認可でもいいかな〜と思ったのですけど話聞くとちょっと…😭😭

• 10月25日
  • hoshiko

hoshiko

認可は働いてないと預けられないですが、無認可は働いてなくても預けられます。

あとは無認可は園庭が狭いかないとか、給食がなかったり、認可だと守らなきゃいけない基準がありますが、無認可は基準がクリアしていないものもあります。

• 10月25日
  • yuri

yuri

認可の方がざっくりですが、安心しますよね( ̄▽ ̄)
    認可は3ヶ月以内に仕事決めないといけなかったりしますよね💧
    無認可に入って仕事を決める、仕事が決まってから認可、ということもできますよね^ ^

• 10月25日
  • りー

りー

仕事見つけても受からない場合とか
    皆さんどんなしてるんですかね?😭
    最初は無認可入れて〜って感じですかね?

• 10月25日
  • hoshiko

hoshiko

認可は3ヶ月以内に仕事見つけないと退園になりますね。

年度途中だと認可は難しいこともあるので3月までは無認可に、4月からは認可とかに行けたらいいですね!

• 10月25日
  • hoshiko

hoshiko

先に仕事探して無認可に預けるとかですかね?

無認可に入れたら加点がつくので、認可に入りやすくなりますよ。

• 10月25日
はむ

友達の子は無認可入れてましたが、何か怪しいと思い退園したみたいです…
狭いし、園庭ないし、他の子叩いてるの目撃しちゃったみたいで…
全ての無認可が悪いとは言えませんが、私には無理だなーと思いました😱

• りー

りー

先生が叩いてるんですか?
    怖いですね。ありえません😵😵

• 10月25日
ゆずまま

私の義姉が子供を数ヶ月預けていたみたいでその時の話ですが。
先生の感じは悪くなかったみたいなのですが、高いテーブルの上で遊ばせていたり、大人が食べるようなおせんべいを一歳児に与えていたり、鼻の下が鼻水でカッピカピになってるのは当たり前だったり💦とにかく良い話は聞かなかったです(^_^;)
大切なお子さんですから、安心できる所に預けたいですよね(*^_^*)

• りー

りー

無認可評判悪すぎますね😵😵
    預けるの怖くなってきました😂😂

• 10月25日
まいちゃん☆

うちは無認可に月4日通わせてます(^^)

無認可は働いていなくても利用することができ、
その園は月4日・月8日・月12日・毎日半日・毎日一日などいろいろ選べます😊💡

確かに大きな園庭はないですが、
テラスのような外の広いスペースで遊んだり、
毎日公園へ行ったり、
あとリトミックや食育、この前はハロウィンパーティーもしてました💝

先生方も丁寧に見てくださいますし、
おもちゃなどもキレイで部屋にジャングルジムなどもあります😆✨

来年の4月からは認可園に通わせたいので(安いので)8園見学へ行きましたが、
建物やおもちゃが古くさかったり、
ただ毎日遊ぶだけだったり…、
親がバザーや夏祭りの屋台の主宰をしなければいけなかったり、
保育士さんの対応が冷たかったり、
子どもがひとりぼっちで部屋にいる!?みたいな場面もあったりしました…💦
園によるかもですが💦

なので一概に認可園が良くて無認可は良くないというのはないと思いました💡

このまま無認可に預けたいですが毎日お弁当(給食は有料)ですし料金がちょっと高く、
また朝8時~17時が基本でそれ以上だとさらにプラス料金がかかるので考え中です😣💦笑

• りー

りー

無認可おいくらですか?😭😭

無認可高いですよね😩😩😩

• 10月25日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

0歳で朝8時から17時までで月~土預けて55,000円くらいですかね💡
    給食は別です!

1歳になると42,000円くらいになります💡

うちは月4日朝9時~17時で15,000円です😊

• 10月25日
りんご

保育士の資格の保有者の数や校庭の広さなどは違います。
うちは無認可ですが、なかなかできないであろう体験などイベントが豊富で、英語と日本語のレッスンがあります。園によっては保育内容が充実している無認可はたくさんありますよ。

• りー

りー

いい無認可保育園探して入れたいと思います。

• 10月25日
いっちゃん

児童福祉法の基準を満たしていなくて認可されていない保育園です。
保育室の広さや設備不足、園児に対しての保育士の人数が不足などですね。

知人に無認可保育園に子どもを預けて、園で頭を打ち重度の麻痺が残ってしまった方がいました。
保育士の資格を持っていない人が見ていたそうですが…
仕事復帰に必死になりすぎていたけど、こんなことになるなら仕事なんて後回しにして認可保育園に入れるのを待てばよかったと後悔されていました。。
全ての無認可保育園がそうとは限りませんが、やはりリスクはあるのかなーと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

ただ認可保育園や幼稚園での事故もニュースでやっていたりするので、本当に一概には言えないと思いますが!
    必ず見学されて、納得できるところがあればいいと思います。

• 10月25日
  • りー

りー

えーそんなことあるんですかー?😿😿😿恐ろしいです。。。

• 10月25日