※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
お仕事

職場復帰に悩んでいます。パートか正社員の時短か迷っています。家庭の状況や自分の時間を考えています。

職場復帰についてすごく悩んでいます。
パートか、正社員の時短で復帰するか、迷っています。
今度、会社の上司と話しするにあたって、こちらの希望を伝えるのですが、そのことで迷っています。

仕事は事務で、比較的休みやすく、有給も取りやすく暦通り休みがあり夏休みや、冬休みも長い方です。
勤続年数は、8年目になります。
人間関係も良く、復帰したいなと思える職場です。

パートなら10〜3時半で週4、正社員なら9〜4時で週5、
のような感じになるかと思います。
正社員の方が家計的にはもちろんいいと思いますが、
実家にも頼れないので毎日凄まじくなりそうで自信がありません。夫は19時前には帰ってくるので、息子の面倒は見てくれると思いますが、正直、家事のお手伝いは多少しか期待できません。

預けることは変わらないので、どうせなら正社員で…の方がいいのか、少し余裕のあるパートがいいのか…

時短で働いている方、やはり自分の時間はなく辛いですか?
長文すみません。

コメント

ねこ

私だったら正社員で復帰します。今すでに自分の時間なんてないですしね😅幸いご主人の帰りは早いですから、食事の準備はともかくとして、洗濯物とかお風呂掃除とか手伝ってもらえることもあると思います✨

• おけちゃん

おけちゃん

たしかに、今も自分の時間ありませんね。😅旦那も正社員の方が良いと言っておりました。息子が生まれる前みたいに洗濯や掃除は週末にやればいいんじゃない、とか。ご飯は作れないけど息子の面倒はみれるとのことでした。手伝ってもらえることはもらわないとやってけないですよね😭確かに中途半端にパートより、どうせなら正社員の方がいいのかなと思い始めてます!コメントありがとうございます😊

• 10月25日
ゆう

正社員のままでいられる選択があるなら正社員のままがいいですよ。
あと仕事柄、休みも取りやすく、まとまった休みもあり人間関係がいいのなら、なおさら正社員のままがいいですよ。
私は正社員のままでいられる内は正社員のままでいる予定です。
今は保育園の関係でフルではなく時短ですがフルで出来るならフルがいいです。

• おけちゃん

おけちゃん

正社員の方が金銭的な余裕が違いますもんね。旦那も正社員の方がいいと言っておりました。
    ただ、私がやってけるか不安で…甘えすぎなんですかね😅😭💦
    正社員で前向きに考えたいと思ってます。コメントありがとうございます😊

• 10月25日

まずは正社員で頑張ってみて、
初めはしんどくても3ヶ月もすれば、
仕事と家庭生活のリズムが分かってくると思います!

正社員を続けていきながら、どうしても無理!
子どももかわいそう!
生活も回らない!
となれば、パートにしてもらうよう相談してみれば、いかがでしょう?
正社員の福利厚生は、本当にありがたいので、
なるべくなら正社員で頑張ってみてください(*´∀`)

• おけちゃん

おけちゃん

なるほど、最初はもちろん大変ですよね。慣れるまでは、、、
    うちの旦那にも相談した友達にも、どうしても無理なら辞めるとか、パートに戻ると、相談するとか考えればいいと同じことを言われました。やってみなきゃわからないよ、と。
    たしかに正社員だと色々なメリット多いですよね。不安もありますが…前向きに考えたいと思います😊コメントありがとうございます😊

• 10月25日
_RAY_

正社員で戻れて、この時間なら私なら絶対正社員で戻りますね😅
預けることに代わりがないのなら、色々待遇のいい正社員の方がいいと思います😊
戻ることで旦那さんにもちゃんと相談をして、毎日とは言わなくとも二日に1度でもお風呂洗いを手伝ってもらうそれだけでも楽になりますしね☺️
ついでにその日は子供のお風呂もパパの日とか決めてしまえばすんなり受け入れてくれたりしますね(笑)
パパがせっかくキレイにしてくれたお風呂だからとか、いろんな理由は後付で(笑)

とにかく何かしてくれたら馬鹿じゃないのこれ位と思うことでも、とりあえず褒めたり感謝をすごく大げさにすると、男性は単純なので手伝ってる俺偉いっていい気分になって自発的に更にやるようになってくれたりあるので上手く旦那さんもコントロールしてやるよって言ってくれた時も、疲れていそうなら今日は疲れてそうだから私やろうか?とか、たまにはパパも仕事後ゆっくりしたいもんねなど気遣いを見せると翌日からさらに頑張ってくれたり不思議なものです(笑)

話がそれましたが、とりあえず正社員でやってみて数ヶ月後身体が持たないのであればパートに変えてもいいと思います!
収入面も大事ですが、お母さんが倒れたら一家は一大事になると思うので無理せず頑張って下さい❤️

• おけちゃん

おけちゃん

そうですよね、預けることには変わりないんですよねー、正社員だと色々なメリット多いです。お金の面で余裕があると違いますよね。
    バカじゃないこれくらいで、と思うことよくありますね😂笑
    私も感謝するのは忘れないようにしてますが😂今は疲れてる時は、すぐに私やるよ〜と出来てますが、私も復帰したらそれが出来るかどうか不安ですが…😅💦おっしゃるように気遣いをみせながら旦那もうまく育てるように頑張ります!
    収入面より家族円満ですよね。
    ですが、とりあえずやってみる気持ちも出てきました。😊前向きに考えたいと思います。コメントありがとうございます😊

• 10月25日
みか

9時16時なら絶対に正社員のままがいいですよ!
なかなかないですよ。

以外にやれるものですよ( ¨̮ )

• おけちゃん

おけちゃん

返信が遅くなり申し訳ありません!
    16時までか16時半くらいかと思いますが👌意外にやれますかね💪
    子持ちで正社員で就職なんてなかなか難しいですもんね。。前向きに考えたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 10月30日
KxSxNxD

産休に入る前の契約体系で戻るのが基本なのですが、パートの選択肢もあると上司の方が言われたのでしょうか?
私は…正社員の方がいいと思います。
どんな職場か分かりませんが、正社員からパートになるのはいつでもなれるのではないかな?と思います。

• おけちゃん

おけちゃん

基本そうだと思うんですが、一度相談するって感じです。確かにパートから正社員はなかなか難しいですよね😭前向きに考えたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 10月30日
あおまいか

9-4時なんて余裕ですよ~!!絶対正社員!!
私は最初の復職がそれで復職したんですが、仕事終わらないし物足りなすぎて、1年くらいで徐々に時短辞めました。
今は9-5時で、旦那の家事の手伝いは一切ないです。夜勤やら時差やら出勤もぐちゃぐちゃですし。実家も遠いから頼れないです。

• おけちゃん

おけちゃん

余裕ですかね!そう言っていただけると何だか安心します😭物足りなくて時短やめるとか素晴らしいです!
    しかも旦那の手伝いなしでお子さんもお二人…!私は要領よくやれるか不安で😂でもやるしかない状況ならやるしかないですもんね!正社員で考えたいと思います💪コメントありがとうございます😊

• 10月30日