※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

好中球減少症について、食事に気をつけることや完治までの年齢について相談されています。

好中球減少症になられた方(お子さんの)お話が聞きたいです!
先日RSウイルスで入院した時にした採血で好中球減少症かもしれない、ということで昨日また採血に行きました。
骨髄の検査をしていないので何とも言えないけど
恐らく自己免疫性の好中球減少症でしょうということでした。
生もの気をつけてねと言われたのですが、他にハチミツなども気をつけた方がいいのでしょうか?
何か気をつけていた事があれば教えてください😭
あと、何歳ぐらいで完治されましたか?😭

コメント

ピーナツ子

それは心配ですね💦うちは上の子がそうです。

生後半年頃に入院したときにわかりました。
最近測ってないので完治かはわかりませんが、1歳半の頃に数が上がってきて今は通院してません。

細菌感染にすこぶる弱いので、
風邪から肺炎や気管支炎にならないように…
そもそも風邪引かないように、
あと虫刺されがとびひにならないように、、、

と、とにかく気をつけてました^^;

• ピーナツ子

ピーナツ子

ちなみに骨髄の検査はしていません。
    血液の精密検査?で、どの抗体が好中球を攻撃してるかで、どの種類の好中球減少症かわかると説明受けました!
    骨髄検査はその結果によりけりとのこで、うちはしなくて済みました。

• 10月25日
  • 鈴

回答ありがとうございます!
    風邪ととびひ気をつけます!!
    今保育園に行っているので、風邪心配だなぁ😭
    1歳半で数値が上がって来られたのですね!
    好中球減少症が原因での感染症で入院とかされましたか?

• 10月25日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

入院は、結果的には好中球が原因でした😭
    漢字を忘れましたがホウカ織炎という症状で、目元の腫れから高熱も出て、大病院へ回されて即入院、抗生物質の点滴でした💦

情報が少ない病気だからいろいろ心配ですよね😥

• 10月25日
  • 鈴

そうなのですね‪‪💦‬
    うちも気をつけないと😭
    本当情報少なくて……

• 10月25日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

数によってかなり症状の差があるみたいですね😥
    うちは一番低くて1%くらいで100個切ってて、その頃はすぐ熱を出したり、膿がたまりやすかったりして気が気ではありませんでした😣
    300個くらいになると少しずつ体調も落ち着いてきましたが💦

あまり低いと毎日飲む抗生物質を処方されるし、そうではないといいですね。

• 10月25日
くう

こんばんはその後いかがですか?今2歳6ヶ月になる息子が一歳になり好中球減少症と診断され今もまだ経過観察中ではあります。
うちは一歳になり2ヶ月に一回は入院していました。
去年の今頃は不安で不安でたまらなかったのを思い出します。
でも大丈夫ですよ😂2歳になってからは熱を出しても抗生物質の薬でしっかり下がるようになりました😆
風邪を引かないことが一番なので手洗いは徹底してやってます🤩

• 鈴

ありがとうございます!
    好中球減少症が原因で熱が出ることは少なくなりました!
    ただ熱が出ると毎回血液検査で、すごく痛々しいですね😭
    定期的に通ってる血液検査では体調が悪い時の好中球のポテンシャルは大丈夫!と言われています。
    2日の日に血液検査で結果が良ければ定期的な検査は卒業みたいです😊
    血液検査も体調がいい時のデータが欲しいと言われるのですが、なかなか体調がいい時がなくて困ってます😭

• 5月1日
くう

うちもです。すぐ血液検査で入院という流れなので病院行く度に入院セットを持っててました!笑

体調が悪い時はいいということは普段は少ないけど熱が出ると好中球が頑張ってくれるという事ですかね?
うちもそれです👍

普段は300〜500ですが
調子が悪い時は6000くらいあるみたいです。
血液検査ばかりでかわいそうですが大きい病気ぢゃなく良かったです😭お互い頑張りましょう💕

• 鈴

この間の血液検査は結果が良く、と言ってもまだ少ないですが、定期的な通院は卒業出来ました!😊 kumicocoさんのお子さんも良くなってくれることを祈ります😊

• 5月7日