※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

保活について相談です。栃木の小山市在住で、4月に出産予定。会社復帰のため、保育園を申し込むことを考えています。保育園選びや見学が初めてで不安です。皆さんはどのように選んでいますか?

保活についてご相談があります。栃木の小山市在住で、4月3日に出産予定で、12月には会社に戻る為に産まれる前から保育園の申し込みを考えてます。今週末に市役所で資料を頂いてくるのですが、まだ保育園の見学をしてないのと、初めての出産ということもあり、皆さんがどのように保育園を選んでいるかお聞きできればと思ってます。

コメント

MiA@

1番は距離ですかね\(^o^)/あとは見学してみて雰囲気良ければ尚良しと思ってます!

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    距離大切ですよね*\(^o^)/*
    見学もですね(^^♪
    雰囲気感じて来たいと思います(´∇`)

• 10月25日
ぷくりまま

来年の夏くらいならお子さんもある程度大きくなるだろうし、希望の園いくつか見学に行くのをお勧めします!
うちは今年の4月生まれ7~9月に候補5ヵ所見学に行きましたよ。ちなみにうちは宇都宮です。
家に近いところや職場に近いところで候補を絞りました。
ちなみに教育方針や行事、布オムツか紙オムツか…など詳しくは見学の時に説明してくれたり質問ができます。
市でもらう資料だけでは情報が少ないので見学したら最終に思っていた優先順位とだいぶ変わりました☺

• mam

mam

コメントありがとうございます(^^♪
    とりあえず希望の園を申し込みして、子供が大きくなってから見学でも大丈夫ですかね?
    会社は他県になる為、できれば家から近いところを希望してます。
    なるほど…。
    教育方針等も大切ですね😱
    平成30年12月には会社に戻りたいと思ってるんです(´;ω;`)経理をやってるので、穴を埋めるためには早く戻らなくてはいけなくて、プレッシャーやばいです(>_<)

• 10月25日
ぷくりまま

産まれる前から保活…大変ですね😣
でもそれだけ職場に必要とされているんですね😊
余計なお世話かもですが✋仕事は時短ですか?
私は明らかに標準時間内でのお迎えが間に合わなそうなので
自宅ではなく職場に近い園を希望しています!

元気なお子さんが産まれますように💓

• mam

mam

出来れば産まれてから保活したかったんですが、仕事の兼ね合いの関係で、産まれる前からしないといけないのに知識が乏しいので、困ってます😱
    仕事は時短ではなく、8時間勤務プラス残業になります(´;ω;`)
    職場に近い園の方が色々と便利ですよね(>_<)
    職場に近いところにすることも候補にあります(^^♪

ありがとうございます(^ν^)
    母子ともに健康に産まれるよう願ってます🙇

• 10月25日
いぬ

宇都宮ですが、小山は産まれる前から申し込みができるのですか?
宇都宮は入所の1か月前からしか申し込めません。
市役所に行けば色々教えてもらえるかと思いますが!
保育園ですが、私は幼稚園派なので、なるべく認定こども園か、幼稚園あるところで見てました。通える範囲は4箇所でうち2つがそうでした。
1つはもう兄弟がいる子ばかりで無理と言われて消去法でした。
でももちろん印象は良かったです!

• mam

mam

小山は産まれる前から仕事をしていて、同じ仕事場に戻る場合のみ事前申請が出来ます。市役所に電話して確認していますし、市役所のホームページに記載もされてます。
    今週末に市役所に行くとき詳しく聞きますが、何を基準にして皆さんが選んだのか等が聞きたかったんです。
    旦那の都合で引越しして来たので、土地勘もなく、知り合いもいない為こちらに質問させて頂きました。
    出来るなら私も認定こども園が良いです🙇
    印象も大切だと思うので、慎重に決めたいと思います。ありがとうございました

• 10月25日
  • いぬ

いぬ

小山はそうなんですね!じゃあ良かったです。
    やはり実際に行って感じる雰囲気ってありますからね!産まれる前に見学した方が楽かもですね!いいところ見つかりますように!

• 10月26日