※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が増量が悪いと言われ、母乳の質について不安を感じています。しかし、娘はミルクをしっかり飲んでくれています。栄養不足はないと思いますが、母乳外来での対応に戸惑いを感じています。

すみません、気持ちがおさまらないので聞いてください。
8ヶ月の娘がいます。
生まれた時は3256gだったのに生まれてからずっと小ぶりです。
今日小児科で測ってもらって6700g。
先月から100gくらいしか増えてません。
ずっと増えが悪いと言われ混合で育ててましたが、頑張って吸わせたり母乳外来に通ったりで母乳量は増え、完母プラス離乳食にしてました。
今ミルクをたしてないことを言うと、母乳でてないんじゃないか?と言われ、母乳外来では出てると言われたと言うと、質の問題かな?と言われました。
その後すぐに初乳と8ヶ月のおっぱいだと栄養全然違うからと言い直してましたが…。
その場ではミルクちゃんと足しますと返事しましたが、私のおっぱいが栄養ないと否定された気分になりました。
量があっても質が悪いとか地味にショックです。
8ヶ月のおっぱい、栄養ないことなんてないですよね?
でも数ヶ月ぶりのミルクも一瞬戸惑いながらもしっかり飲んでくれた娘。
クヨクヨせずしっかりミルク足してあげようと思いました。
よくわからない投稿ですみません😞

コメント

y

単に、お子さんが活発で代謝が良いとかではないですか?(^^♪うちも小ぶりですー!いろいろ言われますが、元気なので気にしてません(笑)

• アトム

アトム

ほんとそうなんです。
    昼寝なくても一日中動きまわれるくらいスタミナあって、もうつかまり立ちやつたい歩き、ハイハイも部屋中してます。
    でも、運動消費よりまずは入る栄養がないからだと思うってスパッと言われました😭
    私もあんま気にせずいきます!
    ありがとうございました!

• 10月24日

やはり初乳と離乳食が始まる時期を過ぎてから母乳は質が変わるらしいです(^^;)
うちはその頃から鉄分が減ってると言われ鉄剤にプラスミルクも飲ませるように言われました。
あなたが否定された訳ではなくどのお母さんもそうなるそうなので落ち込まないで大丈夫ですよ!

• アトム

アトム

そーなんですね!!!
    赤ちゃんが離乳食ステップアップするようにママも卒乳に向けておっぱいも変化しますよね…!!!
    確かに鉄分の話私も明治の人から聞きました!!!

• 10月24日
ミルフィーユ

え?!小児科の先生に言われたんですか??
ありえないです!!!ひどすぎる∑(゚Д゚)

母乳に質も何もないですよ!
世の中のお母さん、みんな頑張ってるのにそんなこと言うなんて…😡

体重は個人差出やすいって言いますよね。
私の友達も1歳で7キロしかなく細身でしたが他の子より歩くの早かったし、小走りですが自力で走ってましたよ。

私なら気分悪いので他の小児科に変えちゃいます。

• アトム

アトム

この時期は増えない子多いって聞くし、機嫌が悪いこともなくむしろ授乳間隔もあいてきて順調だと思ってたので衝撃的一言でした。笑
    ほんと一瞬先生との相性を考えちゃいました😞
    ただ、口は悪いけど子供はしっかり見てくれる先生だから悩ましいところです。

• 10月24日
  • ミルフィーユ

ミルフィーユ

そうなんですね〜💦
    しっかり見てくれるなら通うかなぁ…🙄
    あまりにも落ち込んだりモヤモヤするなら子供には良くてもママがストレスためちゃうので、また嫌なこと言われたら我慢せず吐き出してくださいね!
    ママのストレスは子供にとっても良くないですから(╹◡╹)

• 10月24日
  • アトム

アトム

嫌味とかではなく、お母さんに寄り添うというよりは医者としての意見をはっきり言う先生だから、合わないと感じるお母さんはすぐ病院変えるで有名ではあるんです😅ただ、医者としてはいいみたいで患者さんはとても多いんです。。ちなみに旦那は曖昧に流す先生よりはいいとお気に入りの先生で。笑
    ここで聞いてもらって元気出てきたのでもう少し今の先生で頑張ってみます😂
    ありがとうございました!!!

• 10月24日
シャル子

以前、助産師さんに『母乳の質がどれくらい変わるのか?』聞いたことがあるのですが、栄養価が一割ぐらい減る程度だって聞きましたよ?
体重もよく動くのなら6ヶ月から1歳まで増えないなんてこともあるそうです。
うちの子も生まれた時は3332gで6ヶ月から9ヶ月まで7.5kgで増えませんでした。最近、離乳食の食べる量が増えてきて少しずつ体重が増えてきました。元気ならそこまで気にしなくても大丈夫かと思います(*´ω`*)

• アトム

アトム

たった1割程度なんですね🙄
    先生に言われたことは腹立つけどうちの子は栄養不足ではなくよく動くからってことで自分の中で納得しようと思います!!!

• 10月24日
COCORO

我が子は生まれたとき3336でした

その後は混合でしたけど…3ヶ月の時かはのみが悪く脱水や尿路感染になり二回も入院😅💦

その後も改善なく5ヶ月初日から
離乳食をスタート
6ヶ月で勝手に赤ちゃん側から
母乳卒業💦

離乳食後のミルクは飲まない🤣
5ヶ月からつかまり立ち、6ヶ月から伝い歩きと動きが活発になり過ぎてずーっと7キロ😆

区役所の保健師さん、栄養士さんに話しにいったりしますけど…動くのにそんなに増えませんよ🙂この時期は気にしなくていーですけらね!って毎回言われてましたよ‼️

9から10ヶ月過ぎ位からやたらと食べる量が増えて😳規定量超えて食べてます。
9ヶ月から歩き始めて😅また増えなくなりましたよ😲

その小児科アトムさんに合ってないんじゃないですか?!
ほかの病院にかえるとか…区役所などの育児相談に話を聞いてみるとか?

アトムさんの気持ちがブルーにならないでアドバイスいただける場所を探したがいーですよ‼️

• アトム

アトム

同じ小ぶりちゃん、嬉しいです!
    身軽だから発達も早くてさらに運動量増えて体重は横ばいですよね。笑
    子育て支援センターの人に相談したら、減らなかったら大丈夫と言ってたんで気にしてなかったのが、今日小児科別件で通った時に指摘されたんです。
    小児科合ってないのかなー…ちょっと考えます。笑

• 10月24日
SDluv32♡...*゜

私の娘もこぶりちゃんです(笑)
生後3ヶ月に区の検診でおじいちゃん先生に身長があるのに体重が……おっぱいやミルク飲ませてないんじゃないの??やら色々言われ精神的にズタズタになりました😢💦💦
もちろん再指導で五ヶ月の時に行きましたが、男性の医師に体重は少ない目だけど身長が高いから気にしなくて大丈夫☺全然問題ないよって言われました(笑)
離乳食始めてからもう母乳も飲まなくなって完ミに移行し10ヶ月くらいにフォロミです(*´罒`*)
小児科の先生ちょい厳しいですよね😢😓💦

• アトム

アトム

飲ませてないわけないじゃないですかね。平気でそういう言い方小児科の先生ってしますよねー😨
    てか先生によって意見もかなりバラつきあるし、これが正しいってことないから小児科は特に先生との相性が大事なんでしょうね🙄
    フォローアップミルク、いつから飲ませたらいいのかと考えてました!!!
    10ヵ月くらいからいいんですね🤔

• 10月25日