※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。悪阻があったため痩せていたが、後半で急激に太り、心配しています。産後の体型戻りに不安があります。

助けてください〜😭

皆さんは妊娠中、太らないように気をつけてた事ありますか?

妊娠8ヶ月になるのですが、妊娠前から7キロも太りました😥(笑)
初期の頃は悪阻が酷く、食べ物も飲み物も思ったように食べれなかったので妊娠前より痩せてたのですが…
悪阻が終わり食べれるようになってからどんどん太っていって😂
もちろん赤ちゃんや羊水の重さもあるので、見た目はそんなに太ったようには思えないんですが、やはり妊娠前よりだいたい9キロ以上太っちゃうと、産後がきつくなるらしいですね😕
先生に産後体型戻らんくなるから気をつけて!って言われました💦(笑)

コメント

のぶ

後期になるともっと増えますよ笑

• こめ

こめ

怖いです(笑)
    妊娠がわかって仕事辞めちゃったので、毎日家にこもりっきりなのでさすがに太りますよね😂

• 10月24日
  • のぶ

のぶ

私もそのパターンでした!
    8キロ制限なのに10キロまで増えました!
    間食を出来るだけ減らしてお散歩してみてわ💕

• 10月24日
チコリ

出産まで5キロ増だった者です。
妊娠前からの食生活とあまり変わりないようにしていました。
もちろんバランスなどは気をつけていましたが、基本的に変わらない生活をしていました。

• こめ

こめ

妊娠前も食べるの好きでよく食べてたので食べる量は変わってないと思うのですが、妊娠わかって仕事辞めてから家にこもりっきりなのでさすがに太っちゃいました😕(笑)

• 10月24日
  • チコリ

チコリ

どうしても運動量減りますもんね。
    私は、食材を毎日買いに出て、イオンの中をぐるぐるぐるぐる歩いたりとかしてました 笑笑

• 10月24日
  • こめ

こめ

1週間に1回、旦那とまとめ買いしにスーパー行くので買い物することもないので本当に引きこもりです(笑)
    晴れの日は近所にお散歩行ったりしてたんですが、最近は雨が続いてるし、寒いしで、なかなかお散歩も難しいものですね😭

• 10月24日
  • チコリ

チコリ

雨しんどいっすね(´ω`)
    産後は母乳で痩せるので、まぁ10キロ以上増えたりとかしなければ大丈夫なんじゃ?とは思いますよ〜

• 10月24日
  • こめ

こめ

そうなんですね!
    産後大変な思いしないよう、気をつける事くらいはしてみようと思います😂
    今まで何も考えないで飲み食いしてたので(笑)

• 10月24日
miicha

食べ物気を付けてましたけど、臨月好きなだけ食べて10㌔増えましたがじわじわと戻りましたよー(*^^*)

あと、動くの好きなので散歩したり踊ったりしてました\(^^)/💖

• こめ

こめ

妊娠前、どれだけ食べてもずっと40キロ台だったので、悪阻終わってからはそれと同じ食生活送ってたらいよいよ50キロ台到達してしまいました😭(笑)
    どのくらいで戻りますかー?😢
    お外出たいなあと思うのですが、最近寒くてお散歩もだいぶ嫌になります😕(笑)

• 10月24日
  • miicha

miicha

出産と里帰り中の2か月で体重6㌔
    その後、自宅もどってから4㌔
    今も完母おかげか、まだじわじわ減っています😁✨

• 10月24日
  • こめ

こめ

結構早く体重減るんですね!
    産後大変な思いしないよう気をつけます😭

• 10月24日
  • miicha

miicha

生んですぐに4-5㌔は落ちますよ\(^^)/赤ちゃんの分とかで💓
    食べないのだけは良くないので、適度に頑張ってください♡

• 10月25日
ふにゃ

え、私なんか12kg増えました(笑)
大丈夫ですよ!重い息子を抱っこしたり色々やってたら産前より痩せましたので😂
妊娠中は米の量を減らしたり、ジュース類は飲まないようにしたり、何か間食したくなったときは煮干しぽりぽり食べたりしてました!

• ふにゃ

ふにゃ

あ、あとは毎日5000歩前後ウォーキングですかね。
    いま7kgで気をつけていれば大丈夫だと思います✨

• 10月24日
  • こめ

こめ

妊娠前はどへだけ食べても40キロ台だったのに、好きなもの好きなだけ食べてたら、50キロ台到達してしまいました😥
    どのくらいで体型元に戻りますか?😕
    やはり動かないとダメですね😭
    最近寒くなってきたので動くのが億劫になってます(笑)

• 10月24日
  • ふにゃ

ふにゃ

冬は寒くて嫌ですよね〜😭私も風が強いときはウォーキングお休みしてました💦
    半年も経てば体型も元に戻りますが、子育て以外特に何をしてたわけでもないので、腹筋とかやればもっと早く戻る気がします!

• 10月24日
  • こめ

こめ

ついこの前滋賀県に引っ越してきたばかりで、まだ滋賀県の冬の寒さを知らないのですが、噂で聞く限りはかなりやばいみたいなのでもっと外に出ることが少なくなりそうです😭
    産後大変な思いしないよう気をつけます😢

• 10月24日
結乙

体重計にのることを意識してました✨

• こめ

こめ

まずは体重計買わないとですね😂
    旦那がもうすぐ連休なので体重計買いに行きます!(笑)

• 10月24日
  • 結乙

結乙

オススメです!
    私自身、一人目で14キロ太り産後5.6キロ減りそのままの体重で二人目妊娠。
    もともと太っていたのでひどい体重でした(笑)
    なので二人目は太れないと思ってひたすら体重計ってました😅
    そのおかげが二人目は5キロで産後は二人目妊娠より2キロ減りました✨

無理は禁物ですが、産後太りすぎは辛いのでほどほどがいいと思います😊

• 10月25日
yumama

1人目の時は14キロ太りました💕笑
おかげで5キロ戻らず…
本当に猛反省しましたよ😭

今回は反省も踏まえ体重計に毎日乗り…
臨月ですが今の所5キロ増で
べびちゃんに必要な分くらいかな?
って感じです👍
食べちゃうのはもう仕方ないです!笑
私ばりばり食べてます🍴
気をつけてるとしたら
炭水化物や脂質が多い食材は
必要分に収めて
野菜を多く食べてます٩( 'ω' )و✨
後は無理ないくらいに運動してますよ♪
ストレッチしたり
浮腫取りマッサージしたりですかねー

• こめ

こめ

お風呂の時など気をつけてることありますか?😊

• 10月24日
  • yumama

yumama

お風呂の中でも
    足を揉み揉みしてます٩( 'ω' )و✨
    息苦しくなるので長居は出来ませんが💧
    後は厳しく鏡で体チェック😂笑

• 10月24日
  • こめ

こめ

鏡で自分の裸見てみるとお尻がだいぶボヨンボヨンになってて、母のお尻を見てるようです(笑)

• 10月24日
みん

皆そんなもんですよ〜(●´ω`●)
お医者に毎回怒られて(笑)
恥ずかしながら15㌔太りましたが、産んで一ヶ月経ちませんが-9㌔です!

まだまだがんばらなきゃ...

• こめ

こめ

産んで1ヶ月でそんなに痩せるんですか!?素晴らしい😭💗

• 10月24日
  • みん

みん

胎盤とかがなくなったら-5キロは確実なので☆
    大丈夫ですよ!
    もし完母とかなら食生活もめっちゃ考えるし、体重も自然と減ります(●´ω`●)

• 10月24日
  • こめ

こめ

そうなんですね!!
    勉強になります!😊
    今まで何も考えず飲み食いしてた分、これからは少しずつ考えて飲み食いします😂

• 10月24日
hoshiko

私は妊娠中4kgぐらいしか増えませんでした😂だから生まれた瞬間に体重は妊娠前に戻りました🙂

食べ物はあまり気にしなかったですが、お腹が空いた時はこんにゃくゼリーやヨーグルト、キウイ🥝、バナナ、りんご、みかんなど低カロリーなものや果物にしてました。

あては寝る前にお腹が空いてしまったらホットミルクにきな粉とはちみつを入れたのを飲んでいました!

あまり体重が増えすぎてしまうと産道に脂肪がついてしまい難産になりやすいようので、増えすぎないようにするのがいいようですよ!

• こめ

こめ

果物はいいですね!
    家にこもりっきりなので食べる事しか楽しみが無く、ホットケーキとか冷凍のグラタンとかいっぱい食べちゃってるので果物などの低カロリーなものを中心に食べたいと思います!😊

• 10月24日
KiRaRi

一人目、13kg太りました(笑)
二人目、7kgに抑えました(泣)
三人目…今の所やっと500g増。

とりあえず、朝に体重計を乗る!
またお昼食べた後に乗る!
それで結構増えていたら、少し動くなりして朝の体重に戻るようにする!
日中しか体重は減らす事が出来ないので…

食生活をヘルシーな物に変える!
適度な運動(*´Д`*)
それ位ですかね(((^_^;)

• こめ

こめ

体重計に乗る事ってやはり大事なんですね!
    引っ越して来たばかりで、まだうちに体重計が無くて、検診の時に毎回びっくりする!って感じです(笑)
    旦那がもうすぐ連休なので体重計買いに行きます😊

• 10月24日
  • KiRaRi

KiRaRi

体重計、かなり重要です(泣)
    一人目の時、体重計が家になくて(笑)検診行く時にしか体重計らなかったので大変なことになってました( ´;゚;∀;゚;)
    それはそれは怒られました(泣)
    しまいに体重計に乗るのがstressになりますが…産むとき大変なので(;ω;)

• 10月24日
  • こめ

こめ

産む時のことも考えると今の生活考え直した方がいいですね😂
    がんばります!

• 10月24日
♡♡♡

28週一緒です🐣💓そして体重増加も似てたのでコメントしました📝🌟私は6キロ増です😂💦私が太りすぎなのか?…赤ちゃんの体重が1390gもありました( >< )

• こめ

こめ

うちの子は1100グラムくらいでした😊
    一週分くらい小さいみたいですが、一週の誤差は当たり前にあるみたいなのであまり気にしてないです!
    それより、1ヶ月前に行った時よりも赤ちゃんの体重が倍になってたことがびっくりしました😆

• 10月24日
ぽちたま

長男の時、15キロくらい太って、母乳だったからか、10キロは難なく痩せて、残りの5キロは、運動で痩せました!

今年娘を出産し、10キロ増でしたが産後4ヶ月、ウォーキングと母乳育児でなんとか戻りました(笑)
母乳育児なら10キロくらいは普通に戻ると思いますが、それ以上は結構大変です!普通の食事と適度な運動をすれば(*゚∀゚*)

• こめ

こめ

妊娠中はむやみに激しい運動は出来ませんもんね😂
    気をつけます😊

• 10月24日
りんご

私は14kg増えましたが産後1ヶ月半で
妊娠前より-2キロになりました☺️

• こめ

こめ

やはり産後かなり痩せるんですね😂

• 10月24日
にゃんころ

私も引きこもり系です😂💓
9ヶ月で今の所+5キロです!

毎日体重計に乗る事と、
晩御飯を早く食べるようにしてます!
(18時~遅くても19時までには)

• こめ

こめ

体重計買いに行きます!😊
    旦那が毎日残業なので帰ってくるのがいつも10時くらいで、それから一緒に食べるのでいつも遅いんですよ😢
    それまでにお腹空いちゃうのでこの時間に軽く食べてしまうし(笑)

• 10月24日
hiro

私も妊娠8カ月で7キロ太り、今は維持する事に集中して、臨月に入ったら気にせず食べて体力をつけようかと思ってます😊

• こめ

こめ

妊娠中はむやみに激しい運動出来ないですもんね😂
    私もそうします!

• 10月24日
さおり521

私は17kg太りましたよ!元々170cmの47kgって事もあり逆に太りなさいと注意はされる事も無いままでした😂5ヶ月までに8kg、残りで9kgぐらい太ったはずです😭安産だったから良かったものの難産になると効くのでなるべく太りすぎないように頑張ってください🙏💓