※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の頭の形が円状で向き癖が気になる。治った経験のある方の工夫やアドバイスを知りたいです。

子供の頭の形についてです😭

お腹の中から右側を良く見てましたが、生まれてからも向きグセが酷くずっと右を向いています。
寝る時とか反対を向かせたり真っ直ぐに寝かせるように気をつけてはいるんですが知らぬ間にまた右を向いてます😥
最近は枕で頭が動かないように固定したりもしてますが動いて枕が外れたり😥

向き癖も酷いせいか、頭の形がだ円状です💦正面から見ると普通ですが上から見ると…😭💦
ずっとこのままなのでしょうか😥💦?

友人の子供も後ろが絶壁で5歳の今でも絶壁です😥
女の子だからあまり分からなかったですが😭

頭の形悪かったけど治ったよー!って方いらっしゃいますか?😥
皆さんどんな工夫されてたりしますか?

コメント

ドラ

全く同じです。うちの子も右ばかり向いて、頭の形がおかしくなりました😭枕を変えたり、気付いた時に向きを変えたり、いろいろ挑戦しましたが、それでも右を向くので最近は諦めかけてます😭

ぽむ

うちの子絶壁でしたが、何もせず治りましたよ!
向きを無理矢理変えても好きな方を向いて寝ますし😅
検診とか行って指摘されるほど歪じゃなければそこまで深刻に考えなくても、寝返りやずりばいなど動くようになれば変わると思います!
今ではうちの子も頭の形いいねー!って言われるほどになりました😁

ななな

うちの息子も向き癖があり、頭の形が上から見ると斜めになっています。
気になって最近調べたのですが、自然に治ることはなく、どうしても気になるなら赤ちゃんの頭の形外来というのがあるのでそこで見てもらってヘルメット矯正をするのがいいそうです。
ただ、料金が30万〜必要で、1歳前でないとできないらしいのでうちはもう無理かなと諦めかけています😢
みくさんのお子さんはまだ3ヶ月なので間に合うと思いますので、どうしても気になるようなら一度調べてみてください😊

たまみん

枕でもどうしても向き癖対応がなおらず、首が座りかけたら縦抱っこばかり&機嫌のいい時はうつ伏せ(お医者さまに言われて結構しょっちゅうしてました)&首が完全に座ったら寝返りの練習がてら向き癖の反対に向けて添い乳、、、そんな感じで今ではおおよそ丸くなってます◎6ヶ月頃にはだいぶ丸くなりました。
反対に向けるよりは、圧迫する時間を減らして頭の成長を待つイメージでしてました(*^^*)

mico

うちもかなり斜めになっていて、4カ月のときに病院で相談しました。

ヘルメットでの矯正は、モニターといったら変ですが…その病院でやった方が3名ほどいたが効果がなかった、また海外では効果がないのが証明されている、と言われ…。
それでも行きたいならいいけど、前から見て明らかに顔にも歪みが出ているくらいでないと対応してくれないと思うよーと言われました。

でも5か月になり、寝返りや横向き寝が始まってからまだ斜めではありますがかなりマシになりました!
枕はまったく意味なし、明るい方向を調整しても意味なし、自然に任せています😭